赤穂化成株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2020年03月25日 11時 [食品関連その他]

赤穂化成株式会社

熱中症対策は春からスタート! 熱中症に負けない体づくり“暑熱順化”とは? 汗をかき、こまめな水分とミネラル補給が大事!ミネラル補給は「ミネラル入りむぎ茶」を推奨

 ここ数年、春先から急激に気温が上昇する傾向にあります。そのため、体が暑さに順応できないため、多くの方が熱中症で搬送されています。赤穂化成株式会社では春からはじめる熱中症対策、“暑熱順化”について紹介いたします。


 ノザキクリニック院長 野崎豊先生は、春先に熱中症になる理由の1つとして、汗腺機能の低下をあげています。そのため、熱中症になりにくい体にするためには、汗をかける体にすることを推奨しています。気温が上昇する4、5月を迎え“暑熱順化”を獲得することが大変重要になります。

 暑熱順化とは、暑さに対抗するための「より高い体温調節機能」を一時的に獲得することをいいます。暑熱順化を獲得すると汗腺機能が高まり、しっかり発汗できるようになることで体温の上昇が防げ、熱中症の予防につながります。暑熱順化を獲得するためには、汗腺の機能を高め、上手に汗をかける体にすることです。手軽に行うことができるウォーキングやジョギングなどの「運動」や「入浴」がお薦めです。入浴ではシャワーではなく、しっかり湯船に浸かり発汗することが重要です。

 暑熱順化の際には、汗をかくため、脱水に注意が必要です。こまめに水分とミネラルの補給を心がけましょう。水分とミネラルの補給を行うことで、血液循環量が増え、汗をかきやすくなるため、暑熱順化を獲得しやすくなります。また汗と一緒に失われた体の健康維持に必要なミネラルは食品や飲料から補給する必要があります。推奨飲料は、ミネラルが手軽に補給できるミネラル入りむぎ茶です。無糖でカロリーもなく、カフェインを含まない、誰でも毎日、しかも手軽に飲める飲料ということも推奨理由です。さらに、ミネラル入りむぎ茶には、「血流改善効果」や「体温下降効果」もあり、熱中症対策飲料としても効果的です。暑熱順化を獲得するには、数週間程度必要ですので、今から行うことを心がけましょう。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NjczMyMyMzg0NTQjNTY3MzNfS1FxQnh3dVByby5wbmc.png ]


■春も熱中症に注意!昨年の5月は7月並の気温を記録。今年の夏の予報は?

 昨年の7月は記録的な日照不足や低温に見舞われた一方、4月には沖縄・奄美以外で高知県四万十市と大分県・日田市で「真夏日」(30度以上)を記録。東京、名古屋でも「夏日」(25度以上)を記録しました。さらに5月下旬には、全国的に7月並の気温になるなど、熱中症による搬送者数も前年の約2倍となる4,448人(5月)が搬送されました。本格的な夏を前に熱中症に注意が必要です。

 気象庁の予報によると、今年の夏の気温は平年並か高いと予想され、暑さが厳しい夏になるとされているため熱中症への万全な対策が必要です。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NjczMyMyMzg0NTQjNTY3MzNfQ3BKdFdNWFBtbi5wbmc.png ]


・冷夏でも熱中症が発生する可能性あり!

 熱中症は高温時に多く発生しますが、冷夏のときには暑熱順化ができない、もしくはできにくいため注意が必要です。 元々体温調節が苦手な小さなお子様や高齢者はさらに注意が必要です。冷夏のときにも意識的に暑さに慣れるよう暑熱順化を行うことと、日頃の水分、ミネラル補給が熱中症予防のためには重要です。


■熱中症とは?日中だけではない、夜間熱中症に注意!

・熱中症が起きるしくみ

 高温の環境下で、体内の水分やミネラルバランスが崩れたり、体温調整機能が破綻することで、体内に熱がこもり発症します。体温上昇、めまい、体のだるさ、ひどい時には痙攣や意識障害、さらには最悪死に至ります。

 通常、体内の熱は皮膚の血流を増やしたり、汗をかくことで、体外に放出されますが、気温や湿度が高いと、多量の汗をかいても体内の熱を外に逃がすことができず、体内の水分、ミネラルバランス、体温調節機能が崩れ、熱中症になってしまうのです。


・日中だけではない。「夜間熱中症」に注意

 気密性の高い住宅では、日中の日差しで壁や天井に熱が蓄えられ、夜に放射熱となって室内に流れ込んでくるため、夜間でも室温が下がらず、夜間熱中症が発生します。特に壁がコンクリート造りの場合、熱が冷めにくいので夜になっても室内の温度が下がりません。熱中症のほとんどが室内、夜間に起きています。


・熱中症に注意が必要な人

 体温調節機能が未発達な乳幼児や暑さを感じにくく、体温調節や発汗機能が低下している高齢者は特に注意が必要


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NjczMyMyMzg0NTQjNTY3MzNfT0JieFNRTHlaaS5wbmc.png ]


■熱中症に負けない体を作る、“暑熱順化”とは?

・なぜ?春に熱中症搬送者が多いのか?

 人は汗をかくことで体温を調整していますが、春先の体は冬に汗をかく機会が少なかったため、汗腺機能が低下し、上手く汗をかける体になっていないため、暑さに順応できず熱中症になってしまいます。


・ “暑熱順化”を獲得して熱中症に負けない体を作る

 暑熱順化を行うにあたり重要なのは、汗腺を鍛えることで上手に汗をかける体にすること、すなわち、発汗を促す自律神経反応、ならびに汗腺の働きを活性化することです。

具体的には、手軽に汗をかけるウォーキングやジョギングなどの「運動」や「入浴」を推奨します。入浴はシャワーだけではなく、しっかり40〜41℃・10分程度湯船に浸かり、深部体温を約1℃上げ、発汗することが重要です。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NjczMyMyMzg0NTQjNTY3MzNfY0lyZG1jZGdldy5wbmc.png ]


・運動や入浴が難しい方

 普段の生活を少し変えるだけでもいくらかの暑熱順化が可能です。例えば、冷房の効いた涼しい部屋だけで過ごし、汗をかく必要のない生活を送っていると、急に暑い環境にさらされたときに、体温を調整する機能を発揮することができません。冷房の設定温度を高めにする、朝夕は室内に外気を取り入れるなど、冷房に依存しすぎない工夫をし、少しずつ体を暑さに慣れさせましょう。

 また、暑熱順化には数週間程度必要ですので、暑さが本格化する前の春先から行うことを心がけましょう。


・“暑熱順化”を獲得すると汗腺機能が向上


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NjczMyMyMzg0NTQjNTY3MzNfUnpHUXBvc2pOQS5wbmc.png ]


・“暑熱順化”にあたり脱水症に注意

 暑熱順化を獲得するためには、たくさんの汗をかきます。その際注意したいことは脱水症状を起こさないことです。

 意識的にこまめな水分とミネラルの補給を行いましょう。十分な水分、ミネラル補給を行うと、血液循環量が増え、汗がかきやすくなるため、暑熱順化も進みやすくなります。水分、ミネラル補給が同時にできる飲料としてミネラル入りむぎ茶を推奨します。「血流改善効果」や「体温下降効果」もあり、熱中症対策に効果的ですし、安全に暑熱順化を進めるための最適な飲料と言えます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NjczMyMyMzg0NTQjNTY3MzNfSEFoTE1MdkFFby5wbmc.png ]


■医師が推奨する「ミネラル入りむぎ茶」が熱中症対策に効果的

・「熱中症対策」に効果的な“ミネラル入りむぎ茶”『血流改善効果』と『体温下降効果』

 「熱中症」は、水分やミネラル不足から体温調節機能が破綻し、身体に熱がこもることで引き起こされます。発汗により熱が放出されるだけでなく、体内で発生した余分な熱は血液によって皮膚表面に送られることで、その熱が体外に放出され、血液の温度を下げることで体内の熱を下げます。そのため、水分やミネラルが不足して血液がドロドロ状態になると、血液の流れが悪化し熱を放出しにくくなるため、熱が体内にこもり「熱中症」に陥ってしまいます。そこで、ミネラル入りむぎ茶の血流改善効果が、「熱中症対策」に効果的であると言えます。

 また、ミネラル入りむぎ茶は、体の余分な熱を奪い体温を低下させる「体温下降効果」もあるため、「熱中症対策」に効果的と言えるでしょう。むぎ茶は医薬品と異なり一般の食品のため、これらの効果は緩やかです。カフェインも含みませんので、お子様から高齢者、冷え性の方、妊婦の方も安心な飲料と言えます。


【血流改善効果】

健常な男性22〜23名にミネラル入りむぎ茶と2種類の一般的なむぎ茶を飲んだ後に、一定量の血液が流れる時間を測定すると、ミネラル入りむぎ茶が最も血液流動性が高い結果となった。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NjczMyMyMzg0NTQjNTY3MzNfWlRtSFNWUlRWdC5wbmc.png ]


ミネラル入りむぎ茶のみ、統計的有意差のある改善がみられた。(ミネラル無しのむぎ茶A、Bでは有意差は認められなかった。)


【体温下降効果】ミネラル入りむぎ茶を飲んだ場合

ミネラル入りむぎ茶を飲むと腹部、胸部の体温が1.7℃下がった。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NjczMyMyMzg0NTQjNTY3MzNfRnlQUWlKQ2RqTi5wbmc.png ]


腹部・胸部の体温が1.7℃下がったが、手先などでの変化はなし。冷え性の方でも安心。


■熱中症だけではない、水分、ミネラル不足で起こる健康リスク「高血圧」「血栓」

 水分やミネラル不足により血液がドロドロになることで高血圧を招いたり、血栓ができることで心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす可能性があります。その対策として血流改善効果のあるミネラル入りむぎ茶の飲用を推奨します。

 特に高齢者は加齢に伴い動脈硬化が進み高血圧になる方が多いためミネラル入りむぎ茶の飲用は効果的です。また、血液がサラサラになることで、血栓予防にも効果的です。


■ミネラル入りむぎ茶で、体の健康維持に欠かせない“ミネラル”も補給

・水分だけでなく「ミネラル」補給が大切な理由

 汗をかいた時だけでなく、人は皮膚や呼気から「不感蒸泄」(ふかんじょうせつ)と言って、体重が70kgの人で1日に約1L近くもの水分、ミネラルが失われています。その時、水分だけでなくミネラルを一緒に補給することが重要です。

 ミネラルは、体の調子を整えるために必要な栄養成分で、5大栄養素の1つです。体内で作ることができないため、食品や飲料から補給する必要があります。熱中症に効果的なミネラル入りむぎ茶は、手軽にミネラルが補給できるのでこまめに飲用すると良いでしょう。ミネラルが不足すると疲れ、めまい、動機などの体調不良などが起こります。


※5大栄養素:たんぱく質・脂肪・炭水化物・ビタミン・ミネラル


■効果的な水分、ミネラル補給「点滴飲み」

・熱中症対策に効果的「点滴飲み」とは?

 熱中症は発生した当日の水分とミネラル不足から起こるのではなく、数日前からの不足が原因で発生します。また、水分とミネラル補給は、一気に行っても血液内に吸収された時にしか効果がありませんので、少しずつ継続的に飲む「点滴飲み」が効果的です。体重が70kgの人では、1日に約2.5Lの水分摂取が必要です。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NjczMyMyMzg0NTQjNTY3MzNfcUVTcFpPUmlXUS5wbmc.png ]


■生活シーンや体調に合わせた飲料の選び方

・健康的なシーン別の飲み分け方法


◆ミネラル入りむぎ茶

 適度な塩分とミネラルを含み糖分を含まないことから、「エネルギー消費量はさほど高くないが汗をかく」という、日常生活を過ごす大半の方に推奨できる最適な熱中症対策飲料です。


◆スポーツドリンク

 大量に汗をかいた時に飲用することを推奨します。ただし、エネルギー

消費量がさほど高くない大半の人にとっては、糖分が多いため

糖尿病(一過性の)リスクや、肥満リスクに注意が必要です。


◆経口補水液

 脱水症状に陥ってしまった後、特に医師から脱水状態の食事療法として指示された場合に限り飲んで良い飲料です。自己判断で予防的に飲むと塩分の過剰摂取になることがありますので注意が必要です。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NjczMyMyMzg0NTQjNTY3MzNfenVNRVlRQnBucy5wbmc.png ]





提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

赤穂化成株式会社のプレスリリース一覧

2022年11月25日 [企業の動向]
「全国旅行支援」で温泉ブーム到来!温泉旅行に行く方必見、泉質による健康効果と健康リスク対策をご紹介

2021年04月30日 [その他]
実は、室内・夜間こそ熱中症に注意!あわせて夏血栓も 対策のキーワードは「血液サラサラ」 専門医が推奨する「ミネラル入りむぎ茶」と「点滴飲み」とは?

2020年11月26日 [企業の動向]
医師が推奨するこの冬を健康に過ごす健康法注目!「入浴の免疫力アップ効果」と「点滴飲み」入浴時の健康リスク対策に血液サラサラ効果のある「ミネラル入りむぎ茶」を飲用

2020年11月16日 [企業の動向]
この冬は、運動と入浴で体温を上げて免疫力アップ 一方“かくれ脱水”での体温上昇は血栓などのリスクも 血液サラサラ効果のある「ミネラル入りむぎ茶」の点滴飲みを推奨

2020年09月02日 [企業の動向]
自宅時間が増える、この秋の健康リスク「熱中症と血栓」対策は「適度な運動と入浴」とこまめな水分&ミネラル補給!無糖で血流改善効果のある「ミネラル入りむぎ茶」を推奨




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年03月29日 ソントン株式会社 [食品関連キャンペーン]
『この春生まれ変わった♪新ファミリーカップを楽しもう』Instagram・スナップディッシュ連動 投稿キャンペーン開催

2024年03月28日 株式会社 龍の瞳 [食品関連告知・募集]
【5/25(土)開催】名古屋初開催! 環境シンポジウム「食・環境・農薬 沈黙の春62年後の現実トークセッションinウィルあいち」まであと2ヶ月!

2024年03月28日 株式会社モトックス [食品関連製品]
イタリア シチーリア島からブドウ本来の特徴を映し出したナチュラルワインが新登場!自然環境に寄り添い、自然な造りを実践する「ファブリツィオ・ヴェッラ」新発売

2024年03月27日 株式会社天才工場 [食品関連企業の動向]
ビールの魅力を深く味わおう!【書籍発売『パーフェクトビアの社長が教える ビールを最高においしく飲むためのルール』】

2024年03月27日 有限会社Margin [食品関連製品]
創業は、江戸時代末期!老舗の和梨農家が手がけるドライフルーツやシャーベットがポイント還元サイト「Relapo」に新登場!最大で15パーセントポイント還元

2024年03月26日 株式会社東旗 [食品関連製品]
温め不要、パックを開けるだけで栄養価の高い酵素玄米を食べられる!「オーガニック酵素玄米」を、ECサイトで4月1日より本格販売開始予定


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画 価格破壊の10円セール第3弾!5周年クエスト達成で20作品を10円で提供中!
2位 株式会社ローズクリエイト
三花繚乱、5/19(日)バーレスク公演に猫ピアノ出演決定!
3位 株式会社デジタルコマース
FANZA初のリアル店舗「FANZA SHOP」が秋葉原に登場!〜ドン・キホーテ秋葉原店限定で、FANZAサイトの世界観を完全再現〜
4位 株式会社デジタルコマース
“あの”ビデオ視聴もタイパの時代に!?「FANZA REPORT 2024」5年ぶりの発表!
5位 株式会社チコ
バリ島もある。スンバ島もある。フローレス島もある。新しいインドネシアの結婚式をアニバーサリーエージェントが仕掛けます。
>>もっと見る