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2020年07月30日 10時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社サウスポー

直近半年のコスメアイテム購入のきっかけのうち17%が「インフルエンサー」との回答! サウスポーが女性664人を対象にした最新の実態調査を7月8日に公開

7月6日(月)〜8日(水)に実施した実態調査「インフルエンサーによる「消費者の購買行動への影響力」を公表。直近半年間に購入したコスメアイテムを知ったきっかけは「美容メディア」(62パーセント)がもっとも多く、「インターネット広告・CM」(27パーセント)がつづき、「インフルエンサー」と回答した女性は17パーセントでした。


一般社団法人日本マーケティングリサーチ協会の賛助会員として、コスメに関する消費者調査レポートを毎週更新している株式会社サウスポー(本社:東京都港区、代表取締役:木村芳久)は7月8日(水)、同6日(月)〜8日(水)に幅広い年代の女性(有効回答数:664人)を対象に実施した実態調査「インフルエンサーによる消費者の購買行動への影響力」の内容を公式ウェブサイトに掲載しました。

30代(47パーセント)、40代(28パーセント)が全体の75パーセントを占める女性のうち直近半年に購入したコスメアイテムを知ったきっかけとしてもっとも多かったのは「美容メディア」(62パーセント)で、「インターネット広告・CM」(27パーセント)がつづき、「知人や友人からの紹介」と「その他」が19パーセント、「インフルエンサー」と回答した女性は17パーセントという結果になっています。

この実態調査の内容は、利用条件を守っていただくことでプレスリリースやオウンドメディアへの掲載、営業・プレゼンテーション用資料、販売促進用資料として活用いただけます。


直近半年のコスメアイテム購入のきっかけのうち17%が「インフルエンサー」との回答!


7月8日(水)、サウスポーが公表した実態調査「インフルエンサーによる消費者の購買行動への影響力」の実施概要は次のとおりです。

タイトル:実態調査「インフルエンサーによる消費者の購買行動への影響力」
調査目的:SNSや動画サイトの発達と共に その存在を確立した「インフルエンサー」が消費者の購買行動へ与える影響力の実状を知る。
調査期間:7月6日(月)〜8日(水)
調査手法/調査方法:定量調査、定性調査/インターネット
調査対象:サウスポーの会員のうち女性
有効回答数:664人
年代割合:20代まで:18パーセント、30代:47パーセント、40代:28パーセント、50代以上:7パーセント
対象地域:全国


質問項目と主な回答


Q1.直近半年で「初めて」購入したコスメアイテム(メイクアップアイテム、スキンケアアイテム)はありますか?
「ある」=55パーセント (364人)、「ない」=45パーセント(300人)

Q2.(Q1で「ある」と回答した方のみ)購入したアイテムを教えてください(複数回答可)
「メイクアップアイテム」=43パーセント(175回答)、「スキンケアアイテム」=41パーセント(167回答)、「その他(日焼け止め、洗顔料など)」=12パーセント(51件)、「ブランド名のみ記載」=4パーセント(15件)

*「メイクアップアイテム」を100とした場合に「アイメイクアイテム」が占める割合が43パーセント(76回答)となったのは、新型コロナウイルスの影響でマスクを着用する機会が増えてアイメイクを気にする女性が増えたためと推測できます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NzAwOSMyNDk0MTQjNDcwMDlfWlp3dlVSdm1XYS5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NzAwOSMyNDk0MTQjNDcwMDlfaUh1Zm1ieURSTS5wbmc.png ]
Q3. (Q1で「ある」と回答した方のみ)そのアイテムをどのように知りましたか(複数回答可)?
「美容メディア」=62パーセント、「インターネット広告・CM」=27パーセント、「知人や友人からの紹介」=19パーセント、「その他」=19パーセント、「インフルエンサー」=17パーセント


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NzAwOSMyNDk0MTQjNDcwMDlfaWRqVmRTbGtnci5wbmc.png ]
Q4.(Q3で「インフルエンサー」と回答した方)購入したアイテムを紹介していたインフルエンサーを教えてください。
モデルやタレント、美容家、ユーチューバー、インスタグラマーのほか医師や漫画家など幅広い方の名前が寄せられました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NzAwOSMyNDk0MTQjNDcwMDlfcXlVYkFiQWlneC5wbmc.png ]
【販促企画・二次利用OK】コスメに関する消費者調査レポートまとめ:https://southpaw.co.jp/marketresearch/4269


サウスポーが毎週更新しているコスメに関する消費者調査レポートは、利用条件を守っていただくことでプレスリリースやオウンドメディア、営業・プレゼンテーション用資料、販売促進用として活用可能!

サウスポーでは、コスメに関する消費者調査レポートを毎週更新して公式ウェブサイトに掲載しています。次の利用条件を満たしていただければ、プレスリリースへの引用やオウンドメディアへの掲載、営業・プレゼンテーション用資料、販売促進用資料として活用いただけます。

1.調査レポートを使用する旨のご連絡
2.「資料提供:株式会社サウスポー」などのクレジットの記載
3.調査レポートを使用した制作物などをリリース・掲載・利用前に共有


【株式会社サウスポーについて】
本社:〒107-0062 東京都港区南青山5-10-5 第2菅谷ビル3B
代表者:代表取締役 木村芳久
設立:2006年7月
電話番号:03-5468-3155(代表)
URL:https://southpaw.co.jp
事業内容:
・自社会員を活用したウェブ プロモーション事業
・モニターサンプリングサービス(ウェブ メディア活用)ほか


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社サウスポー
担当者名:小林 徹
TEL:03-5468-3155
Email: splead@southpaw.co.jp



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



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