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2020年09月08日 13時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社サウスポー

一般生活者への口コミに関するアンケート結果を9月2日、ホームページで公開。基礎化粧品など購入前に99パーセントが口コミチェック

「おうちライター」が集まる運営サイト「第2広報室」で行ったアンケート結果です。「どんな内容の口コミを参考にしているか」という質問に対して、「商品の効果がわかること」と回答した人が約9割に達しました。「第2広報室」はその名の通り、メーカーの第2の広報室として機能します。


口コミを活用した販促活動支援を手掛ける株式会社サウスポー(本社:東京都港区、代表取締役:木村芳久)は9月2日(水)、一般生活者への口コミに関するアンケート結果を自社HPに公開しました。化粧品、サプリメント、健康食品などのメーカーに広く周知し、販売促進の素材として活用していただくためのものです。

▼生活者の「好き」が生まれるサンプリング施策紹介|株式会社サウスポー:https://southpaw.co.jp/snspromotion/4472 


■商品購入前に99パーセントが口コミチェック、重要な判断材料


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NzAwOSMyNTI0ODAjNDcwMDlfTE52WVh3Q1dCWS5wbmc.png ]
サウスポー運営サイト「第2広報室」の所属会員に「基礎化粧品、スキンケアアイテムを購入する前に口コミをチェックするか」という質問をしたところ、99パーセントの人が商品の購入前に口コミをチェックしていることがわかりました(有効回答数799)。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NzAwOSMyNTI0ODAjNDcwMDlfUER1b0tJZ1NwTi5wbmc.png ]
さらに、商品の購入前に口コミをチェックすると回答した796名に「どんな人の口コミを参考にしているか」と聞いたところ、「同じ年代」「同じ肌質」「同じ肌悩み」と回答した人が、それぞれ7割前後となりました(複数回答可)。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NzAwOSMyNTI0ODAjNDcwMDlfdkhZVG1JcEFhYy5wbmc.png ]
また、「どんな内容の口コミを参考にしているか」という質問に対して、「商品の効果がわかること」と回答した人が約9割。次いで「商品特性がわかる」「テクスチャーがわかる」「利用シーンがわかる」という結果でした(複数回答可)。

「その他」を選択した方の代表的な回答としては、「香りや添加物の有無」「画像や動画」「良い部分ばかり書いていない方の口コミ」があがりました。これらの生活者の期待やニーズを満たす口コミが入っていると、商品購入前に口コミをチェックした人が購入判断をする要因となり得ることが推測できます。また、テクスチャーや使い心地が口コミを通して事前に伝わることで、購入後の「イメージと違う」を防ぐことも可能です。


■本領発揮を願う企業・個人の“左腕”に
サウスポーは、本領(本業)を発揮したいと願うすべての企業・個人の“左腕”として、価値あるプロモーションサービスを企画・改善し、社会の本質的活性化に寄与することをミッションとしています。

そのため、自社会員を活用したWebプロモーション事業やモニターサンプリングサービス(Webメディア活用)を通じて、口コミを活かした販促活動支援事業を行っています。

「第2広報室」はメーカーの商品PRをお手伝いする「おうちライター」が集まるサイトです。「おうちライター」は、サンプリングで使用した商品の 口コミ・意見・感想を様々なWEBサイトにて投稿およびシェア。 メーカーの “第2の広報担当” として活躍します。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NzAwOSMyNTI0ODAjNDcwMDlfTnZkUHJmWG55ai5wbmc.png ]
在籍会員数は2万8,000人(2020年4月時点)。うち17パーセントが20〜29歳、50パーセントが30〜39歳、25パーセントが40〜49歳です。また、40パーセントが関東近郊に在住。就労形態は正社員が38パーセントと最も多くなっています。

実際に体験したからこそわかる、自分の年齢や肌質から感じる商品の魅力やおすすめポイント、商品の質感・性能に関する感想、現在使っているものとの比較や、アレンジなどの意見を、生活者としての一人ひとりの目線から、リアルな口コミをブログやSNSにお寄せいただいています。

2万8,000人と大きな母数を誇る会員を対象とした生活者調査によって、多種多様な意見やトレンドを的確に把握することが可能です。メーカーが希望する内容での調査もできます。

■調査レポートの二次利用は無料、販促等に幅広く活用可能

これまで実施した生活者調査のレポートは、サウスポーHPで公開しています。コスメメーカーのPR担当、販売促進担当の方を中心として無料で二次利用が可能であり、プレスリリースやオウンドメディアへの掲載のほか、営業資料やプレゼン資料、リーフレットにも活用できます。

二次利用に関する条件は、以下の3点です。

1.調査レポートを使用する旨のご連絡
2.「資料提供:株式会社サウスポー」等、クレジットの記載
3.調査レポートを使用した制作物をリリース前段階でサウスポーに共有

過去に行った調査の概要は下記URLからご覧ください。
https://southpaw.co.jp/marketresearch/4269

<口コミに関する調査概要>
有効回答数:796人・女性
年代割合:〜20代 16パーセント、30代 50パーセント、40代 27パーセント、50代〜 7%
調査主体:株式会社サウスポー
調査内容:「基礎化粧品、スキンケアアイテムを購入前に口コミをチェックするか」他
調査地域:全国
調査方法:インターネット
調査期間:2020年8月17日〜2020年8月20日

今後は、販売促進活動を支援するサービス実施のほか、美容やコスメに関する調査を定期的に実施し、随時レポートを公開してまいります。

【株式会社サウスポーについて】
本社:〒107-0062 東京都港区南青山5-10-5 第2菅谷ビル3F
代表者:代表取締役 木村芳久
設立:2006年7月
電話番号:03-5468-3155
URL:https://southpaw.co.jp 
事業内容:
・自社会員を活用したwebプロモーション事業
・モニターサンプリングサービス(webメディア活用)
・委託販売サービス(web販売代行)
・コンテンツメディアプロモーションサービス(自社コンテンツメディア)


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社サウスポー
担当者名:小林 徹
TEL:03-5468-3155
Email: splead@southpaw.co.jp



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株式会社サウスポーのプレスリリース一覧

2020年09月14日 [研究・調査報告]
商品購入の参考にしたい口コミで大切なのは「鮮度」というアンケート結果、9月2日にHP に公開。7割以上が「投稿日が気になる」

2020年09月08日 [研究・調査報告]
一般生活者への口コミに関するアンケート結果を9月2日、ホームページで公開。基礎化粧品など購入前に99パーセントが口コミチェック

2020年08月03日 [キャンペーン]
会員50人へのサンプル配布で100〜150投稿の波及効果! 化粧品・日用品メーカー向けの期間限定「サウスポー15周年スタートキャンペーン」8月3日より開始

2020年07月30日 [研究・調査報告]
直近半年のコスメアイテム購入のきっかけのうち17%が「インフルエンサー」との回答! サウスポーが女性664人を対象にした最新の実態調査を7月8日に公開

2020年07月22日 [研究・調査報告]
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