株式会社ニューヨーカーのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2011年09月07日 15時 [ファッション・ビューティー研究調査報告]

株式会社ニューヨーカー

2011年度「クールビズ」に関する意識調査 ─2011年のクールビズは77.5%のビジネスマンがデザインを重視─

NEWYORKER(ニューヨーカー)では、NEWYORKER公式ストア「NYオンライン」メールマガジン会員432名を対象に、ビジネスシーンにおける2011年度「クールビズ」に関する意識調査をアンケート形式にて実施いたしました。


2011年度「クールビズ」に関する意識調査 ─2011年のクールビズは77.5%のビジネスマンがデザインを重視─ 企業の顔として、第一線で活躍されるリーダー世代のビジネスマンに、ベーシックかつハイクオリティーを背景に、時代の空気やトレンドのエッセンスをプラスした提案を行うビジネスブランド「NEWYORKER(ニューヨーカー)」では、NEWYORKER公式ストア「NYオンライン」メールマガジン会員432名を対象に、ビジネスシーンにおける2011年度「クールビズ」に関する意識調査をアンケート形式にて実施いたしました。

■アンケート名
ビジネスシーンにおける2011年度「クールビズ」に関する意識調査

■実施期間
2011年8月20日から25日まで

■回答者数
432名

■TOPIC 1
複数回答可で実施された「アイテムを選ぶ際、最も気にした事は?」との質問に対し、デザインと回答された方が77.5%と最も多く、機能の23.8%を大きく上回りました。この結果には「職場のルールを踏まえた上でのデザイン選び」との意味合いも含まれていると考えられますが、2011年の盛夏期にはファストファッションはじめ、機能性が強くクローズアップされていましたが、ビジネスシーンにおいては身なりを整える事や、長袖を半袖に着替える事など、アイテム自体が有する機能が重視され、後付けされた機能性はあくまでも2次的な要素であった事が伺えます。

■TOPIC 2
複数回答可で実施された「2011年の『クールビズ』用に新たに購入したアイテムは?」との質問に対し、半袖シャツ(柄地)を購入したと回答された方が41.9%と、最も多くいらっしゃいました。その一方、2011年クールビズ対応商品として紹介される機会が多かったポロシャツ(bizポロ)を購入された方は31.0%に留まっており、クールビズであっても、ポロシャツの導入は難しいと考えたビジネスマンの割合が高い事が分かります。

■TOPIC 3
「厳しい暑さとなった7月後半以降、クールビズで出勤した割合は?」との設問に対し、出勤日は毎日と回答された方が全体の78.9%にのぼっています。これにより、2011年の盛夏期におけるクールビズが、ビジネスシーンにおいて必要な施策と認識されていた事が伺えます。

■TOPIC 4
「クールビズで出勤した時の同僚の評価は?」との設問には、過半数を超える70.8%の方が特に何も言われなかったと回答されています。同様に「職場でクールビズを実践していた同僚の割合は?」との設問に対し、同僚が全員クールビズを実践していたと回答した方が62.5%であった事からも、今期のクールビズは特別な施策ではなく、会社規程により、当然の行動として受け止められていた事が伺えます。

■TOPIC 5
「クールビズをいつまで続ける予定ですか?」との設問に対しては、気温次第で考えたいと回答された方が47%と最も多く、お盆明けから通常のビジネス姿に戻していると回答された方は1人もいらっしゃいませんでした。周りやニュースを見てクールビズをいつまで続けるか決めたいと回答された方を加えると、7割以上のビジネスマンの皆様が、クールビズから通常のビジネススタイルへ戻すタイミングを模索していると考えられます。

■厳しい暑さとなった7月後半以降、クールビズで出勤した割合は?
【1】出勤日は毎日=78.9%
【2】週に3日程=10.0%
【3】週に1日=4.9%
【4】クールビズでは出勤していない=4.6%
【5】2週間に1日=1.6%

■2011年の「クールビズ」用に新たに購入したアイテムは?(複数回答可)
【1】半袖シャツ(柄地)=41.9%
【2】半袖シャツ(無地)=36.6%
【2】コットン・スラックス=36.6%
【4】ポロシャツ=31.0%
【5】.ジャケット=19.8%
【-】その他=15.7%

■アイテムを選ぶ際、最も気にした事は?(複数回答可)
【1】デザイン=77.5%
【2】価格=51.2%
【3】機能=27.5%
【4】職場のルール=14.6%
【5】スタッフが勧めたアイテムを購入した=1.9%
【-】その他=2.5%

■クールビズで出勤した時の同僚の評価は?
【1】特に何も言われなかった=70.8%
【2】好評価だった=16.9%
【3】他からの評価は気にしていない=13.2%
【4】アイテムのブランド名やコーディネートについて聞かれた=3.9%
【5】違和感があると指摘された=0.7%

■職場でクールビズを実践していた同僚の割合は?
【1】同僚が全員クールビズを実践していた=62.5%
【2】職場の半数くらいがクールビズを実践していた=16.4%
【3】役職によってクールビズを実践していた=12.5%
【4】職場のごく一部がクールビズを実践していた=7.6%
【5】職場ではクールビズを実践している人はいなかった=2.1%

■クールビズをいつまで続ける予定ですか?
【1】気温次第で考えたい=47.0%
【2】8月いっぱいはクールビズを続ける予定だ=30.3%
【3】周りやニュースを見てクールビズをいつまで続けるか決めたい=26.2%
【4】そもそも職場ではクールビズを実践していない=2.3%
【5】お盆明けから通常のビジネス姿に戻している=0%

現在NEWYORKER公式ストア「NYオンライン」では、回答数の実数によるグラフ表示、担当者のコメント、及び秋物からウォームビズを見据えた秋冬コーディネートのご提案を掲載中です。こちらも是非ご覧ください。

【参考URL】
ビジネスシーンにおける2011年度「クールビズ」に関する意識調査
http://www.ny-onlinestore.com/special/110907_cool.php?prss110906
秋を感じるコーディネートのご提案
http://www.ny-onlinestore.com/special/110819_trendmens.php?prss110907
NEWYORKERブランドサイト
http://www.newyorker.co.jp/?prss110907
NEWYORKER公式ストア
http://www.ny-onlinestore.com/mens?prss110907
NEWYORKER ショップ検索
http://newyorker-shopblog.com/mens?prss110907

【本件に関するお問い合わせ】
NEWYORKERカスタマーリレーション室
電話番号:フリーダイヤル 0120-17-0599
対応時間:平日10時−18時
※土日・祝祭日・年末年始・夏季休暇期間中はお休みをいただいております。



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

 

  • http://release.vfactory.jp/file/44682a.jpg
  • 関連URL

  • http://www.ny-onlinestore.com/special/110907_cool.php?prss110906
  • http://www.ny-onlinestore.com/special/110819_trendmens.php?prss110907
  • http://www.newyorker.co.jp/?prss110907
  • http://www.ny-onlinestore.com/mens?prss110907
  • http://newyorker-shopblog.com/mens?prss110907
  • 株式会社ニューヨーカーのプレスリリース一覧

    2012年09月13日 [告知・募集]
    トラディショナルなファッション&ライフスタイルを愛する大人のためのWEBマガジン「NEWYORKER MAGAZINE」が創刊!

    2011年11月30日 [製品]
    NEWYORKER(ニューヨーカー)が湿気を吸収して発熱する、オフィスのウォームビズ対策に最適な蓄熱シャツを発売

    2011年10月26日 [その他]
    2011年度「ウォームビズ」に関する意識調査 ─ビジネスマンの9割超がウォームビズを意識─

    2011年09月07日 [研究調査報告]
    2011年度「クールビズ」に関する意識調査 ─2011年のクールビズは77.5%のビジネスマンがデザインを重視─

    2011年06月29日 [製品]
    盛夏スーツの売れ筋ランキング第1位はリーダー層のクールビズを提案するニューヨーカーの機能素材 ベーシックスタイルと機能素材の融合がビジネスパーソンをストレスから解放します




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2024年05月02日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
    人生を決めるのは、自分自身。見つけよう本当の自分を!!〜『ダイアネティックス』発刊記念 プレゼントキャンペーンが行なわれます

    2024年05月02日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
    極めて重要な人生の7割の時間〜「仕事を楽しくする本」DVDをプレゼントキャンペーンを実施します

    2024年05月02日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
    人権侵害96%減少〜人権教育がもたらした「コロンビアの奇跡」〜人権活動家ポペダ氏の来日講演が4月20日に開催されました

    2024年05月02日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
    新宿・歌舞伎町一帯のゴミ拾い・一斉朝清掃活動 〜 4月27日(土)に国際サイエントロジー・ボランティア主催により実施されました

    2024年05月02日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
    人間関係をより良くし、理解を築くためには?〜オンラインセミナーが4月19日(金)に開催

    2024年05月01日 ジェミー株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
    《エントリー受付開始》チャレンジし放題な世代のためのサロン専売ブランド”XFLEEK(エクスフリーク)”アンバサダーオーディションを開催!


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 株式会社イデビュ
    「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
    2位 株式会社イデビュ
    SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
    3位 ショウワノート株式会社
    藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
    4位 株式会社 クロスワン
    買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
    5位 YESNEWS
    ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
    >>もっと見る