株式会社ニューヨーカーのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2011年10月26日 12時 [ファッション・ビューティーその他]

株式会社ニューヨーカー

2011年度「ウォームビズ」に関する意識調査 ─ビジネスマンの9割超がウォームビズを意識─

「NEWYORKER(ニューヨーカー)」では、NEWYORKER公式ストア「N.Y.オンライン」メールマガジン男性会員362名を対象に、ビジネスシーンにおける2011年度「ウォームビズ」に関する意識調査をアンケート形式にて実施


2011年度「ウォームビズ」に関する意識調査 ─ビジネスマンの9割超がウォームビズを意識─ 企業の顔として、第一線で活躍されるリーダー世代のビジネスマンに、ベーシックかつハイクオリティーを背景に、時代の空気やトレンドのエッセンスをプラスした提案を行うビジネスブランド「NEWYORKER(ニューヨーカー)」では、NEWYORKER公式ストア「N.Y.オンライン」メールマガジン男性会員362名を対象に、ビジネスシーンにおける2011年度「ウォームビズ」に関する意識調査をアンケート形式にて実施いたしました。

■アンケート名
ビジネスシーンにおける2011年度「ウォームビズ」意識調査

■実施期間
2011年10月14日から19日まで

■回答者数
362名

■TOPIC 1:ウォームビズを意識するビジネスマンは全体の92.8%
「環境省では2005年から「ウォームビズ」を提唱しているのを御存知ですか?」との質問に対し、クールビズほどでは無いが、なんとなく理解していると回答された方が50.0%と過半数を占めており、名前程度は知っている(29.0%)、内容について詳しく知っている(13.8%)と合わせ、調査対象の92.8%のビジネスマンがウォームビズに対して何らかの意識を持っている事が分かりました。一般的にクールビズに比べると認知度が低いとされてきたウォームビズですが、盛夏期にクールビズに関する話題が繰り返し報道され、その秋冬版であるウォームビズへの意識改革が行われたことが伺えます。

■TOPIC 2:オフィスにおけるリラックススタイルが継続傾向
複数回答可で実施された「クールビズを通してビジネスウェアのコーディネートで変わった事はありますか?」との質問に対し、特に変わらないと回答された方(34.5%)に対し、柄物のシャツを着るようになった(31.9%)、スーツ以外にジャケット等の上着を着用するようになった(29.6%)の回答者数が近い値となっており、ビジネスウェアはスーツというスタンスが根強い一方、この夏の節電クールビズでスーツからジャケットとパンツのスタイルに移行した層が少なくない事がデータとして現れています。ビジネスシーンにおけるノーネクタイスタイルの浸透で、柄物シャツを購入したビジネスマンも多く、オフィスにおけるリラックススタイルがこの冬も継続しそうです。

■TOPIC 3:購入の優先度においてジャケットがスーツよりも上位に
複数回答可で実施された「例年オフィスでの寒さ対策で実践している事はありますか?」との質問に対しては、セーターやカーディガンをオフィスに置いているとの回答が全体の43.6%と最も多く、「この秋冬に優先して購入したいビジネス向けアイテムは?」の質問に対しても、ニット類が39.8%と最も多い回答でした。また、特徴的な情報として、スーツの購入を優先して考えている方が25.4%に対し、ジャケットと回答された方が34.0%と大きく上回っており、この質問からもリラックススタイルの浸透が進んでいる事が伺えます。

■TOPIC 4:寒さ対策のキーアイテムはデザイン性の高いカーディガン
ニット類を冬の寒さ対策に優先して購入すると回答された方に、複数回答可で「具体的なアイテムカテゴリーを教えてください」と質問したところ、カーディガンと回答された方が57.6%と最も多く、次いでベスト(39.6%)、セーター/プルオーバータイプ(34.7%)、ポロシャツ(10.4%)と続いています。さらに複数回答可で質問した「購入する際、最も気にする事を教えてください」の項目では、デザインと回答された方が73.5%と機能(24.0%)に比べて圧倒的に多く、リラックススタイルを求めつつ、ビジネスウェアらしいデザインを重視している事が伺えます。

■クールビズを通してビジネスウェアのコーディネートで変わった事はありますか? (複数回答あり)
【1】特に変わらない=34.5%
【2】柄物のシャツを着るようになった=30.9%
【3】スーツ以外にジャケット等の上着を着用するようになった=29.6%
【4】休日のカジュアルウェアにも興味を持つようになった=17.1%
【5】シャツの代わりにポロシャツやニットを着るようになった=16.0%

■環境省では2005年から「ウォームビズ」を提唱しているのを御存知ですか?
【1】クールビズほどでは無いが、なんとなく理解している=50.0%
【2】名前程度は知っている=29.0%
【3】内容について詳しく知っている=13.8%
【4】まったく知らなかった=7.2%

■例年オフィスでの寒さ対策で実践している事はありますか? (複数回答あり)
【1】セーターやカーディガンをオフィスに置いている=43.6%
【2】特に対応はしていない=38.4%
【3】気軽に羽織ることができるジャケットをオフィスに置いている=14.1%
【4】デスク周りに個人用の暖房機器、または家電製品を置いている=9.9%
【5】その他=5.0%

■この秋冬に優先して購入したいビジネス向けアイテムは? (複数回答あり)
【1】ニット類=39.8%
【2】コート類(アウター)=35.6%
【3】ジャケット=34.0%
【4】スーツ=25.4%
【5】シャツ=18.2%

■上記で「ニット類」を選択した方へ。具体的なアイテムカテゴリーを教えてください (複数回答あり)
【1】カーディガン=57.6%
【2】ベスト=39.6%
【3】セーター(プルオーバータイプ)=34.7%
【4】ポロシャツ=10.4%
【5】その他=3.5%

■アイテムを購入する際、気にする事を教えてください (複数回答あり)
【1】デザイン=73.5%
【2】価格=44.5%
【3】機能=24.0%
【4】職場のルール=4.1%
【5】その他=1.7%

現在NEWYORKER公式ストア「N.Y.オンライン」では、回答数のグラフ表示、担当者のコメント、及びウォームビズを実践する秋冬コーディネートをご提案しています。こちらも是非ご覧ください。

【参考URL】
2011年度「ウォームビズ」に関する意識調査
http://www.ny-onlinestore.com/special/111026_warmbiz.php?prss111026
NEWYORKERブランドサイト
http://www.newyorker.co.jp/?press111026
NEWYORKER公式ストア
http://www.ny-onlinestore.com/mens/?press111026
NEWYORKER ショップ検索
http://newyorker-shopblog.com/mens/?press111026

【本件に関するお問い合わせ】
NEWYORKERカスタマーリレーション室
電話番号:フリーダイヤル 0120-17-0599
対応時間:平日10時-18時
※土日・祝祭日・年末年始・夏季休暇期間中はお休みをいただいております。



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

 

  • http://release.vfactory.jp/file/45463a.jpg
  • 関連URL

  • http://newyorker-shopblog.com/mens/?press111026
  • http://www.ny-onlinestore.com/mens/?press111026
  • http://www.newyorker.co.jp/?press111026
  • http://www.ny-onlinestore.com/special/111026_warmbiz.php?prss111026
  • 株式会社ニューヨーカーのプレスリリース一覧

    2012年09月13日 [告知・募集]
    トラディショナルなファッション&ライフスタイルを愛する大人のためのWEBマガジン「NEWYORKER MAGAZINE」が創刊!

    2011年11月30日 [製品]
    NEWYORKER(ニューヨーカー)が湿気を吸収して発熱する、オフィスのウォームビズ対策に最適な蓄熱シャツを発売

    2011年10月26日 [その他]
    2011年度「ウォームビズ」に関する意識調査 ─ビジネスマンの9割超がウォームビズを意識─

    2011年09月07日 [研究調査報告]
    2011年度「クールビズ」に関する意識調査 ─2011年のクールビズは77.5%のビジネスマンがデザインを重視─

    2011年06月29日 [製品]
    盛夏スーツの売れ筋ランキング第1位はリーダー層のクールビズを提案するニューヨーカーの機能素材 ベーシックスタイルと機能素材の融合がビジネスパーソンをストレスから解放します




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2025年02月21日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
    ドキュメンタリー映画『アンダー・ザ・ターバン』〜 2月22日(土) サイエントロジー・ネットワークにて放映

    2025年02月21日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
    季節の変わり目を楽しむニット!〜春先コーデにはパステルカラーや透け感を〜

    2025年02月20日 ジェミー株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
    《エントリー受付開始》様々な属性の方を採用希望!トウキョウコスメ/ときわ商会SNSサポーター50名大募集!

    2025年02月20日 ワールドジャパン株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
    ホットペッパービューティーに頼らない次世代SNS集客法セミナーをオンラインにて開催いたします。

    2025年02月20日 株式会社フィネス [ファッション・ビューティー製品]
    「じゅわっと溶かして、しっかり落とす」サジーベリー×濃密バターで潤いと毛穴ケアを叶えるクレンジングバター新発売

    2025年02月20日 エクシードシステム株式会社 [ファッション・ビューティー製品]
    「サロンアンサー(SalonAnswer)」とアフターフォロー自動支援システム「ビーネ」の共同開発により、顧客情報の連携が開始されました


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 株式会社ミショナ
    エルグラムのLINE公式アカウント友だち数が1,000人を突破
    2位 株式会社 We&
    【株式会社ConnecTA】株式会社ConnecTA代表・水口莉里花が世界学生起業家アワード2024予選で優勝
    3位 インターワークス株式会社
    華の会メール「恋愛コラム」〜なぜ惹かれていたのに冷めてしまうのか?恋愛に潜む「蛙化現象」を徹底解明!〜
    4位 株式会社ホームショッピング
    ホームショッピング 『【解説】キングジム テプラPRO MARK 使い方ガイド│アプリの活用術も』 記事掲載
    5位 株式会社ミショナ
    エルメッセージ認定講座のカリキュラムやサポートがわかる説明会
    >>もっと見る