株式会社サウスポーのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2016年06月03日 08時 [ネットサービス/研究・調査報告]

株式会社サウスポー

芸能人がおすすめする商品のオモテとウラ!?「裏表が無い職業」ダントツの1位とは?【商品PRに関する意識調査アンケート】(モニターサイト第2広報室調べ)

株式会社サウスポーが、情報感度の高い全国の女性にアンケートを実施。商品購入の決め手となる「裏表のない」正直な意見を発信してくれそうなのは、2丁目のオネエさん、美容師さんなど、多様な人と出会う機会が多い職業であることが判明しました。同社サービスでは、これらの意見を参考に、リアルな意見を反映させた商品PRの方法を提供してまいります。


モニターサイト『第2広報室』を運営する、株式会社サウスポー(所在地:東京都港区)では、同サービス内にて、10代から60代の一般女性636人を対象とした「商品PRに関する意識調査」を行った結果、商品購入に際して参考になる職業がわかりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NzAwOSMxNjM0NjYjNDcwMDlfY3RLYmxnRUVueC5qcGc.jpg ]


ブログやSNSなどで日常的に情報発信する全国の女性に対して、商品購入の決め手となる意見を「裏表なく言ってくれそうな職業」を質問したところ、 「2丁目のオネエさん」という結果が、全体の約70%を占める結果になりました。

弊社では、当アンケートの結果を踏まえ、対象となった職業の方々に商品の使用感を調査するなどして、実際の商品企画・開発に役立ててまいりたいと考えています。


▼第2広報室:https://dai2koho.net/

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NzAwOSMxNjM0NjYjNDcwMDlfWUpHcVJISUR5Vi5qcGc.jpg ]


■ 企業が必要とする「商品の良い点、悪い点」を正直に言ってくれるのは?

私たちが運営する『第2広報室』は、メーカーの商品PRをお手伝いする「おうちライター」が集まるサイトです。当サービスでは、実体験から生まれるリアルな感想を商品プロモーションに活かしていただくために、美容から日用品まで、さまざまなカテゴリーの商品にアプローチしています。

このたびのアンケート調査では、信頼のおける商品PRを行うために、正直な発言をしてくれそうな職業をリサーチ。具体的には、

・「信用できる、または説得力がある発言をする職業」

・「はっきりと物が言えそう(表裏がない)な職業」

2つの質問をしています。


調査では、美容師、2丁目のオネエさん、銀座のママさんをはじめとして、キャビンアテンダントや、旅館の女将さんといった職業が選ばれました。


一般的にセールスプロモーションの現場では、商品の魅力を伝えるために、芸能人をコマーシャルに起用するケースが多く見られますが、情報発信側の視点からは、職場で多くの人達と接する機会があるサービス業の発言が重視されていることがわかります。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NzAwOSMxNjM0NjYjNDcwMDlfUE1OUW5kWWJIQy5qcGc.jpg ]


■ リアルな意見で効果的な広報活動を支援。商品PRの新しい道を開きます

全国の女性に対して行ったアンケート結果として、ユーザーの購買意欲を刺激する「表裏のない意見」を正しく伝えてくれるのは、先述の職業であることがわかったことから、弊社では、商品PRに広く活用していきたいと考えています。

具体的には、ダントツで選ばれた 2丁目のオネエさん達に、商品を使用していただき、「本音の発言」を反映することで、本当に良い商品の紹介や、嘘のないサービスが発信できると考えています。

また、弊社が運営している「クチコミ総選挙」においても、商品やサイトの運営方法に対して厳しい意見をいただき反映することで、信頼のおける商品開発の支援や、サービスの提供を進めていく所存です。

今後とも弊社の各サイトでは、企業の広報部門を支援できるサービスとして、商品の信頼性や影響力を高めることができるファクトを正しくリサーチし、PRに役立つ情報をクライアントに提供。商品に自信がある反面でPR手法に悩みを持つメーカーが、簡単に参加し、正しい評価を受けることができるサービスを構築してまいります。

▼クチコミ総選挙:http://kuchikomi-sousenkyo.com/

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NzAwOSMxNjM0NjYjNDcwMDlfbGJUV09CWmpLUi5naWY.gif ]




提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社サウスポーのプレスリリース一覧

2020年09月14日 [研究・調査報告]
商品購入の参考にしたい口コミで大切なのは「鮮度」というアンケート結果、9月2日にHP に公開。7割以上が「投稿日が気になる」

2020年09月08日 [研究・調査報告]
一般生活者への口コミに関するアンケート結果を9月2日、ホームページで公開。基礎化粧品など購入前に99パーセントが口コミチェック

2020年08月03日 [キャンペーン]
会員50人へのサンプル配布で100〜150投稿の波及効果! 化粧品・日用品メーカー向けの期間限定「サウスポー15周年スタートキャンペーン」8月3日より開始

2020年07月30日 [研究・調査報告]
直近半年のコスメアイテム購入のきっかけのうち17%が「インフルエンサー」との回答! サウスポーが女性664人を対象にした最新の実態調査を7月8日に公開

2020年07月22日 [研究・調査報告]
93パーセントが「通勤通学時のマスクで肌が荒れる」と回答!“口コミ”マーケティングのパイオニア企業が、マスク着用による肌トラブルの調査レポートを公開




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年10月22日 ZETA株式会社 [ネットサービス企業の動向]
日本流通産業新聞社発行「日本ネット経済新聞」の『UI・UX向上特集』のカオスマップにZETAが掲載

2025年10月22日 インターワークス株式会社 [ネットサービスサービス]
華の会メール「恋愛コラム」〜第一印象で差をつけろ!「モテる部屋」の作り方をご紹介!〜

2025年10月21日 株式会社デジタルコマース [ネットサービスキャンペーン]
「真・聖堂☆本舗 MAX60%OFFキャンペーン」を本日より11月3日まで開催!最新作の発売&アニメ化決定を記念して、サイン入りアニメ台本も当たる!

2025年10月21日 パーソルイノベーション株式会社 [ネットサービスサービス]
『TECH PLAY Branding Method』を基にした成功事例と具体策を公開 10年間・500社超の支援で得たノウハウを全5回シリーズで解説

2025年10月20日 42合同会社 [ネットサービス/研究・調査報告]
秋田県 2025年10月|配達員・配送・運転手の求人数を調査

2025年10月20日 42合同会社 [ネットサービス/研究・調査報告]
兵庫県 2025年10月|配達員・配送・運転手の求人の平均時給を調査


  VFリリース・アクセスランキング
1位 GetPairr
【40%オフ】車内をテレビ化!HDMI入力・ワイヤレスCarPlay/Android Auto・有線ミラーリング対応「GETPAIRR TV」発売・技適・保証付
2位 SAORI ARAKI OFFICIAL
イーロンマスク氏による言及で注目を浴びた日本人会社員SAO(佐保里)が、世界中から寄せられたコメントに対するアンサーソング「OHAYO」を公開。
3位 OTTOCAST CORPORATION LIMITED
【OTTOCAST新製品】次世代CarPlay AI Box アダプター「OttoAiBox E2」新発売!車内体験をよりスマートに・スムーズに
4位 ZETA株式会社
ユーコープが運営する生協宅配のインターネット注文システム『eふれんず』の導入事例を追加
5位 株式会社小学館
『BANANA FISH』連載開始40周年特別企画!全話無料やLINEスタンプ化など超豪華キャンペーン開催!|フラコミlike!
>>もっと見る