従来型のマーケティングが通用しなくなった消費者に対し、どのように目新しい需要を生み出し、他社との差別化を図っていけばよいのでしょうか。
本セミナーでは、消費者の「琴線に響く」商品を企画する発想や手法をテーマにし、その中でも消費者の共感を得るうえで大変重要なセグメンテーションとターゲティングにフォーカスして、刺さる商品コンセプトの作り方を解説します。">

株式会社マーケティング研究協会のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2018年05月30日 15時 [ビジネス・人事サービス告知・募集]

株式会社マーケティング研究協会

成熟消費時代の"刺さる"商品コンセプトの作り方とは?7月10日セミナー開催│マーケティング研究協会

マーケティング研究協会は2018年7月10日商品開発セミナー「成熟消費時代の"刺さる"商品コンセプトの作り方」を開催します。
従来型のマーケティングが通用しなくなった消費者に対し、どのように目新しい需要を生み出し、他社との差別化を図っていけばよいのでしょうか。
本セミナーでは、消費者の「琴線に響く」商品を企画する発想や手法をテーマにし、その中でも消費者の共感を得るうえで大変重要なセグメンテーションとターゲティングにフォーカスして、刺さる商品コンセプトの作り方を解説します。


マーケティング研究協会は2018年7月10日商品開発セミナー「成熟消費時代の"刺さる"商品コンセプトの作り方」を開催します。

http://www.marken.co.jp/seminar/2018/07/post_721.php


「植物成分をライフスタイルに取り込む」シャンプーや、「日常から飛躍する」ドリンクなど、尖ったコンセプトの商品が新たな市場を形成、もしくは既存市場でのシェアを広げつつあります。

多くのモノやサービスで満たされた消費者は、多様な選択肢と新たな価値観を持つようになったのです。


そのような従来型のマーケティングが通用しなくなった消費者に対し、どのように目新しい需要を生み出し、他社との差別化を図っていけばよいのでしょうか。


本セミナーでは、消費者の「琴線に響く」商品を企画する発想や手法をテーマにし、その中でも消費者の共感を得るうえで大変重要なセグメンテーションとターゲティングにフォーカスして、刺さる商品コンセプトの作り方を解説します。


■セミナープログラム概要


0.商品企画担当者4つの脳 あなたはどのタイプ?


1.なぜ尖ったコンセプトの商品が受け入れられているのか

・成熟社会は心の時代?感性の時代?多様化の時代?

・消費者の選択基準の変化と本質的なニーズ

・差別化されたヒット商品を多眼的に分析

高性能テレビ、キッチン家電、ヘアケア用品、ミニバン、トレーニングジムなど

・刺さるコンセプトを作るために重要なこと


2.刺さるコンセプトを作る市場機会発見の秘訣

【レベルチェック】あなたの頭のやわらかさは?

・市場の切り口をみつける3つの視点

視点1:身体的能力・環境の切り口

視点2:社会的生活環境の切り口

視点3:精神的・価値観の切り口

・北川流価値観セグメント手法:顧客マトリックスmap

セグメントLv1:イノベーター尺度

セグメントLV2:価値観・本質ニーズ

セグメントLV3:マトリックスのマスを掘り下げる

【演習】今までの市場の切り方を見直してみよう


3.刺さるコンセプトを作るターゲティングの鮮明度・解像度

【レベルチェック】顧客像がどれくらい鮮明に見えていますか?

・ペルソナを使ったマーケティングの成功例

・顧客像が鮮明になると何が見えてくる?インサイトとカスタマージャーニー

・「ターゲットを絞ると売上が減る」と言われたら?

・刺さるコンセプトを作るターゲティング3STEP

STEP1:セグメンテーションで切り口を見つける

STEP2:ターゲットの鮮明度を上げる

STEP3:ベネフィット・困っていることは?

【演習】ターゲットを可視化してみよう


4.落ちてはいけない! 商品企画の落とし穴〜講師体験談より〜

・会議やブレインストーミングでの注意点

・技術者やデザイナーとの食い違いを生むコミュニケーション

・出来上がったら「普通」の商品になってしまった…

・定量調査に偏重した意思決定


■講師

北川 幸一氏

トゥモローブレイン株式会社 代表取締役

ソニーにて32年間、国内外のマーケティング関連業務に従事し、多くのブランド、プロダクトを生み出す。生産管理、商品企画、マーケティング、販売企画等のバリューチェーン全体の業務を経験。新規事業や人材育成、全社的モノづくりプロジェクトも推進。東北震災復興プロジェクトを機に「後年は人の人生を手助けできる仕事を」との思いから、トゥモローブレイン?を設立し、最寄消費財(食品、日用品、化粧品など)から耐久消費財(家具、家電製品など)、サービス財など幅広い業界をカバー。 モノづくりに関わる豊富な知見・経験・ネットワークを強みに"琴線に響く売れるモノづくり・人づくり・仕組みづくり"を支援。豊富な現場経験に基づく指導は「実務で成果が出た」「企画の質が上がった」と評価が高い。(社)JSRA&(社)JMC認定講師、商品開発コーディネーター、マネジメントマーケティングコーディネーターなど保有資格多数。


■開催概要

開催日時: 2018年7月10日(火)10:00〜17:30

会場:マーケティング研究協会 セミナールーム(最寄り駅「飯田橋」)

受講料 :48,600 円 (税込) 昼食をご用意いたします


■詳細・お申込みはURLからご確認ください。

http://www.marken.co.jp/seminar/2018/07/post_721.php


─お問合せ先─

株式会社マーケティング研究協会 セミナー事務局

東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階

TEL:03-5227-5711

http://www.marken.co.jp/





提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社マーケティング研究協会のプレスリリース一覧

2018年08月29日 [サービス]
食トレンド!中食・惣菜市場徹底研究セミナー/FR1を手掛けるロックフィールド元常務が解説

2018年05月30日 [告知・募集]
成熟消費時代の"刺さる"商品コンセプトの作り方とは?7月10日セミナー開催│マーケティング研究協会

2018年05月28日 [告知・募集]
ID-POSデータを活用「ブランド育成 提案営業塾2018」第3期7月開講/マーケティング研究協会

2017年08月22日 [告知・募集]
セミナー開催「人工知能(AI)×マーケティングの最前線2017」AIが変えるマーケティング・営業活動・販促の今をお伝えします│マーケティング研究協会

2017年04月18日 [告知・募集]
女性マーケティング、商品開発のヒントなど、2017年5月度セミナーラインナップを公開!マーケティング研究協会




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2018年10月15日 株式会社ビューポイントウェア [ビジネス・人事サービスサービス]
5万人が利用する新卒WEB説明会サービス(PLAIN60seconds)を元に39.8万円の新たなサービスを開始。中堅・中小・地方企業の通年採用をサポート

2018年10月12日 ラオックス株式会社 [ビジネス・人事サービス/提携]
ラオックスとJTBコミュニケーションデザインが業務提携契約を締結 〜訪日中国人市場にアプローチを狙う在日企業や自治体向け プロモーションサービスを開始〜

2018年10月11日 P&A Works Company 株式会社 [ビジネス・人事サービス製品]
もう入力はいらない。AIが顧客リストを自動生成・更新し、顧客のキモチを可視化するConductor CRMを10月10日より提供開始

2018年10月11日 ピースマインド・イープ株式会社 [ビジネス・人事サービスサービス]
【ピースマインド・イープ】10/31(木)《人事・総務・研修企画 ご担当者様向け》ハラスメント対策 無料セミナー&研修受講体験会 開催のお知らせ

2018年10月10日 Lithe株式会社 [ビジネス・人事サービス人事]
従業員の定着、業績の向上を実現する『プロジェクト・アリストテレス・プログラム』を提供開始!

2018年10月05日 関西ビジネスインフォメーション株式会社 [ビジネス・人事サービスキャンペーン]
情報セキュリティに関するすべての教育コンテンツを半額でご利用いただける「社内教育応援キャンペーン」を実施します。


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
成人向けコンテンツブランド「FANZA」×「#FR2」コラボレーションギャラリー 9月20日(木)より興梠優護『Stratified』展示開始!
2位 株式会社スペースエイジ
2019年に向けて活動中の人気急上昇のゆるキャラ 「ラガマルくん」グッズを10/5(金)正午より販売開始!
3位 バスリエ株式会社
「お風呂のソムリエ」松永武が本気で作った入浴剤。日本のお風呂文化をぎゅっと詰め込んだ「浴玉(Yokudama)」を東京ギフトショー(9/4〜7)で初披露。
4位 株式会社デジタルコマース
「FANZA×#FR2 @#FR2 GALLERY 2」大盛況!9月6日(木)より鷹野隆大「写真」展示開始!
5位 株式会社 TENGA
プレジャーアイテム「iroha」が初の百貨店進出!20代から70代までの老若男女約1500名が来店 ー次回は11月22日の「いい夫婦の日」に絡めた企画も検討ー
>>もっと見る