従来型のマーケティングが通用しなくなった消費者に対し、どのように目新しい需要を生み出し、他社との差別化を図っていけばよいのでしょうか。 本セミナーでは、消費者の「琴線に響く」商品を企画する発想や手法をテーマにし、その中でも消費者の共感を得るうえで大変重要なセグメンテーションとターゲティングにフォーカスして、刺さる商品コンセプトの作り方を解説します。">
マーケティング研究協会は2018年7月10日商品開発セミナー「成熟消費時代の"刺さる"商品コンセプトの作り方」を開催します。 従来型のマーケティングが通用しなくなった消費者に対し、どのように目新しい需要を生み出し、他社との差別化を図っていけばよいのでしょうか。 本セミナーでは、消費者の「琴線に響く」商品を企画する発想や手法をテーマにし、その中でも消費者の共感を得るうえで大変重要なセグメンテーションとターゲティングにフォーカスして、刺さる商品コンセプトの作り方を解説します。
マーケティング研究協会は2018年7月10日商品開発セミナー「成熟消費時代の"刺さる"商品コンセプトの作り方」を開催します。 http://www.marken.co.jp/seminar/2018/07/post_721.php 「植物成分をライフスタイルに取り込む」シャンプーや、「日常から飛躍する」ドリンクなど、尖ったコンセプトの商品が新たな市場を形成、もしくは既存市場でのシェアを広げつつあります。 多くのモノやサービスで満たされた消費者は、多様な選択肢と新たな価値観を持つようになったのです。 そのような従来型のマーケティングが通用しなくなった消費者に対し、どのように目新しい需要を生み出し、他社との差別化を図っていけばよいのでしょうか。 本セミナーでは、消費者の「琴線に響く」商品を企画する発想や手法をテーマにし、その中でも消費者の共感を得るうえで大変重要なセグメンテーションとターゲティングにフォーカスして、刺さる商品コンセプトの作り方を解説します。 ■セミナープログラム概要 0.商品企画担当者4つの脳 あなたはどのタイプ? 1.なぜ尖ったコンセプトの商品が受け入れられているのか ・成熟社会は心の時代?感性の時代?多様化の時代? ・消費者の選択基準の変化と本質的なニーズ ・差別化されたヒット商品を多眼的に分析 高性能テレビ、キッチン家電、ヘアケア用品、ミニバン、トレーニングジムなど ・刺さるコンセプトを作るために重要なこと 2.刺さるコンセプトを作る市場機会発見の秘訣 【レベルチェック】あなたの頭のやわらかさは? ・市場の切り口をみつける3つの視点 視点1:身体的能力・環境の切り口 視点2:社会的生活環境の切り口 視点3:精神的・価値観の切り口 ・北川流価値観セグメント手法:顧客マトリックスmap セグメントLv1:イノベーター尺度 セグメントLV2:価値観・本質ニーズ セグメントLV3:マトリックスのマスを掘り下げる 【演習】今までの市場の切り方を見直してみよう 3.刺さるコンセプトを作るターゲティングの鮮明度・解像度 【レベルチェック】顧客像がどれくらい鮮明に見えていますか? ・ペルソナを使ったマーケティングの成功例 ・顧客像が鮮明になると何が見えてくる?インサイトとカスタマージャーニー ・「ターゲットを絞ると売上が減る」と言われたら? ・刺さるコンセプトを作るターゲティング3STEP STEP1:セグメンテーションで切り口を見つける STEP2:ターゲットの鮮明度を上げる STEP3:ベネフィット・困っていることは? 【演習】ターゲットを可視化してみよう 4.落ちてはいけない! 商品企画の落とし穴〜講師体験談より〜 ・会議やブレインストーミングでの注意点 ・技術者やデザイナーとの食い違いを生むコミュニケーション ・出来上がったら「普通」の商品になってしまった… ・定量調査に偏重した意思決定 ■講師 北川 幸一氏 トゥモローブレイン株式会社 代表取締役 ソニーにて32年間、国内外のマーケティング関連業務に従事し、多くのブランド、プロダクトを生み出す。生産管理、商品企画、マーケティング、販売企画等のバリューチェーン全体の業務を経験。新規事業や人材育成、全社的モノづくりプロジェクトも推進。東北震災復興プロジェクトを機に「後年は人の人生を手助けできる仕事を」との思いから、トゥモローブレイン?を設立し、最寄消費財(食品、日用品、化粧品など)から耐久消費財(家具、家電製品など)、サービス財など幅広い業界をカバー。 モノづくりに関わる豊富な知見・経験・ネットワークを強みに"琴線に響く売れるモノづくり・人づくり・仕組みづくり"を支援。豊富な現場経験に基づく指導は「実務で成果が出た」「企画の質が上がった」と評価が高い。(社)JSRA&(社)JMC認定講師、商品開発コーディネーター、マネジメントマーケティングコーディネーターなど保有資格多数。 ■開催概要 開催日時: 2018年7月10日(火)10:00〜17:30 会場:マーケティング研究協会 セミナールーム(最寄り駅「飯田橋」) 受講料 :48,600 円 (税込) 昼食をご用意いたします ■詳細・お申込みはURLからご確認ください。 http://www.marken.co.jp/seminar/2018/07/post_721.php ─お問合せ先─ 株式会社マーケティング研究協会 セミナー事務局 東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階 TEL:03-5227-5711 http://www.marken.co.jp/ 提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ