株式会社マーケティング研究協会のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2018年08月29日 10時 [外食・フードサービスサービス]

株式会社マーケティング研究協会

食トレンド!中食・惣菜市場徹底研究セミナー/FR1を手掛けるロックフィールド元常務が解説

マーケティング研究協会は2018年9月20日、公開セミナー「中食・惣菜 徹底研究セミナー」を開催します。

小売業における中食・惣菜売場は、各小売業の改装店や新店がオープンする度にその存在感はますます高まってきています。
また、イートイン、グローサラントなど、次々と新しいやり方が生み出される中食・惣菜について、ロック・フィールドの元常務が解説いたします。


マーケティング研究協会は2018年9月20日、公開セミナー「中食・惣菜 徹底研究セミナー」を開催します。

小売業における中食・惣菜売場は、各小売業の改装店や新店がオープンする度にその存在感はますます高まってきています。

また、イートイン、グローサラントなど、次々と新しいやり方が生み出される中食・惣菜について、

各小売業は何を目指して、何を課題と捉えているのか、その課題について、メーカー・卸はどう貢献できるのかといった内容について、ロック・フィールドの元常務が解説いたします。


■本セミナーで学べること■

・中食・惣菜市場の全体像

・中食・惣菜部門の小売業の中での戦略的な位置づけとは

・先進事例研究〜イートイン、グローサラント、リアル店舗「阪急オアシス」

・SM、GMS、CVS、専門店やデパ地下における総菜部門が抱える課題

・惣菜部門がメーカー・卸に提案を求めるポイント


■プログラム


1.中食マーケット 拡大の背景と現状(外食、内食)

1)拡大の背景・必要としているのは誰か


2.総菜部門の戦略的位置づけ

1)SM、GMS、CVSが考える総菜部門の位置づけ

2)戦略的カテゴリーとしての総菜部門と収益面の課題

3)SM、GMS、CVSの総菜部門の主な戦略


3.ECにおける中食・惣菜事例 現状と課題


4.リアル店舗の先進的取り組みの紹介と現状

1)イートインの取組み

2)グローサラントの取組み

3)阪急オアシスの取組み


5.業態別総菜部門の課題〜売れるものは、かなり異なる

1)地域的な違い         

2)業態間の違い1

(SM、GMS、CVS)

3)業態間の違い2

(専業メーカー路面店展開、専業メーカーデパ地下展開)

4)総菜部門を担う組織体制とニーズの違い:

セントラルキッチンあり/なしによる対応組織とニーズの違い


6.惣菜部門の品揃え方針、来店客をどのように調査しているか

1)スター商品を開発すると、全体の売上が下がる?!

2)業態別のMDの志向〜今後の「あるべき」は?

3)売上拡大のために考えていること


7.惣菜部門がサプライヤーに提案を期待していること

1)従来概念の惣菜提案において期待すること

2)消費者のニーズ別提案〜即食/ミールキット/チルド

3)消費者の喫食シーン別に合わせた品ぞろえ提案


8.まとめ〜これからの中食(中期視点の予測)


■━━━━ 開催概要  ━━━━■

開催日:2018年9月20日 13:00〜17:00

講師:尾崎 一郎

株式会社MDプロビジョン 代表取締役

会場:マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)

受講料:41,000円(税込)※飲料等ご用意しております。


● 詳細、お申し込みは下記のURLをご確認ください    

http://www.marken.co.jp/seminar/2018/09/post_398.php


─お問合せ先─

株式会社マーケティング研究協会 セミナー事務局

東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階

TEL:03-5227-5711

http://www.marken.co.jp/



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社マーケティング研究協会のプレスリリース一覧

2018年08月29日 [サービス]
食トレンド!中食・惣菜市場徹底研究セミナー/FR1を手掛けるロックフィールド元常務が解説

2018年05月30日 [告知・募集]
成熟消費時代の"刺さる"商品コンセプトの作り方とは?7月10日セミナー開催│マーケティング研究協会

2018年05月28日 [告知・募集]
ID-POSデータを活用「ブランド育成 提案営業塾2018」第3期7月開講/マーケティング研究協会

2017年08月22日 [告知・募集]
セミナー開催「人工知能(AI)×マーケティングの最前線2017」AIが変えるマーケティング・営業活動・販促の今をお伝えします│マーケティング研究協会

2017年04月18日 [告知・募集]
女性マーケティング、商品開発のヒントなど、2017年5月度セミナーラインナップを公開!マーケティング研究協会




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年06月30日 株式会社ドトールコーヒー [外食・フードサービスキャンペーン]
ドトールコーヒーショップ、エクセルシオール カフェ等で「レシートdeスタンプキャンペーン」7月1日より開催!スタンプを集めてオリジナルグッズなどを当てよう!

2025年06月30日 みなとみらいPRセンター [外食・フードサービスキャンペーン]
可愛らしい桃パフェの中で 重なり合うスイーツの層「パルフェ ペッシュ〜桃のパフェ〜」

2025年06月30日 みなとみらいPRセンター [外食・フードサービスキャンペーン]
優しい桃の甘さと香りに包まれる、キュートな「桃のアフタヌーンティー」7/14より提供

2025年06月30日 みなとみらいPRセンター [外食・フードサービスキャンペーン]
【ヒルトン横浜】真夏の時期にぴったり『マンゴーとトロピカルフルーツのアフタヌーンティー〜夏の彩〜』7/22より提供(平日限定)

2025年06月26日 みなとみらいPRセンター [外食・フードサービスキャンペーン]
「涼感グルメ」を提案 。2025そごう横浜店「お中元ギフトセンター」オープン

2025年06月26日 みなとみらいPRセンター [外食・フードサービスキャンペーン]
【そごう横浜店】6/27(金)-30(月) 夏のごちそう大市「夏越ごはん」や「おすすめ限定スイーツ」など


  VFリリース・アクセスランキング
1位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第4弾 山形県村山市のメタバース婚活イベントを支援
2位 ZETA株式会社
株主優待制度に関する特設ページを公開
3位 株式会社Big Life Mansion
“仕入れの答えが、ここにある。” 雑貨ライフスタイル展示会「SOCALO」大阪・福岡・東京で開催へ
4位 特定非営利活動法人イマジン
『組織化』の基礎を学ぶ小冊子プレゼント
5位 みなとみらいPRセンター
横浜赤レンガ倉庫が新規オープンとリニューアルを2025年4月〜6月に実施!第二弾となる6月新オープン、リニューアル5店舗を発表!
>>もっと見る