株式会社ルートアンドアクティベーションのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2019年10月08日 10時 [外食・フードサービス企業の動向]

株式会社ルートアンドアクティベーション

自社商品グルメサイト運営のお側に『OSOBA(おそば)』ユーザーボイスを公開します★第2弾!菜美ら 代表取締役 緒方伸幸さん

グルメサイトを制作したら終わりじゃない! そこからアクセス解析をしてサイトを編集しながら運営し、活用していくことがもっとも重要なのです。運用するなら、いつもそばにいてくれるような安心のサービス『OSOBA(おそば)』をご利用ください。 今回は、弊社商品を導入してくださっているユーザーボイスをお届けします!



[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTY4MSMyMjkzMjAjNTk2ODFfY0tRbVJHbkJFTC5qcGc.jpg ]


OSOBA ユーザーボイス【菜美ら】

代表取締役 緒方伸幸さん


「100席を超える店を維持するのは、いろいろなwebサイトでの告知が重要!そこにOSOBA」

●店舗紹介
沖縄創作ダイニング 菜美ら (ナチュラ)
2005年に開店した大阪・本町の沖縄食材を生かした創作料理のお店。単純な奥縄料理店ではなく、ヘルシーな沖縄食材をイタリアンなど、さまざまな料理法使い、おいしい料理に仕上げる。120席の大バコでランチやディナーで周辺の会社員から厚く支持されている。
食べログURL:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27004509/


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTY4MSMyMjkzMjAjNTk2ODFfRW51QUVKeHhVdC5qcGc.jpg ]


●「OSOBA」導入のきっかけ
オープンは2005年。ストレートな沖縄料理を出しているわけではないので、開店当時から認知へのPRを頑張ってきました。オフィス街で100席を超えることから、ウィークデーのランチ、ディナー、週末と客層が大きく変わることもあり、最近は『ホットペッパー』、『ぐるなび』、『Retty(レッティ)』、『食べログ』などのwebでのPRが重要になっています。これまでグルメサイトのコントロールは、店でやっていましたが、そんな時に、OSOBAを紹介されました。導入は最近なので、メインの『食べログ』に対するアドバイスなどから始めている状況です。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTY4MSMyMjkzMjAjNTk2ODFfWUlUdmhhYW1YVy5qcGc.jpg ]


●「OSOBA」導入後&今後の希望
OSOBAとしては、『食べログ』が実施しているサービスの事例や同業他社の『食べログ』の活用法などを聞くことが多いですね。ここ1、2年はネット予約が増えてきているので、そのことについても話したりしています。また、『食べログ』以外の媒体の活用法や各グルメサイトの連携というかそれぞれをどう生かしていくかといったことも相談しています。席数の多い店にとって宴会予約は、すごく重要なので、そういったユーザーに上手くフィットするよう、つねに動向や最新の情報を共有してほしいですね。



[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTY4MSMyMjkzMjAjNTk2ODFfZEhNZmhtY0NFSS5qcGc.jpg ]


●「OSOBA」導入後&今後の希望
「相談している感覚で、効果的なグルメサイトにしてもらえるのがいいですね」

「ウチの店は、“美容と健康”をコンセプトに沖縄食材がベースのお料理を楽しんでもらうお店で、“沖縄料理店”ではないんです。そういったことも含めてPRが重要と考えています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTY4MSMyMjkzMjAjNTk2ODFfUW1VeXlCb2tWRy5qcGc.jpg ]


オープンした2005年には、食材も手に入りにくい時代だったんですが、そんなこだわり伝えたくても、雑誌やフリーペーパーなどの紙が中心。当時は取材などをしてもらっていましたが、今は様変わりして自分達でサイトを運営したり、グルメサイトでPRできるようになりました。とはいえ当店のような100席を超える店では、店の負担も大きいんです。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTY4MSMyMjkzMjAjNTk2ODFfRmhxV2pGQ0FySC5qcGc.jpg ]


実際、当店では『ホットペッパー』、『ぐるなび』、『Retty』、『食べログ』の有料広告を利用。週末のウエディングパーティ用のサイトにも出稿しています。『ホットペッパー』は価格重視、『Retty』は少人数客が多い、『ぐるなび』は企業の利用が多いなど、それぞれのユーザー特性を感じています。『食べログ』は、オールマイティな印象。『食べログ』と『Retty』は“○○が食べたい!”というお客さんが多いので、料理写真をメインに掲載し、『ぐるなび』には、コース料理やフロア写真など、宴会に向いた写真を掲載するようにしています。OSOBAの担当者には、各グルメサイトを客観的に見た立場から意見をもらうことが多いですね。どうしても私たちは“これを出したい!”と自分達視点で訴求しようと考えるのですが、ユーザー視点になって、今利用しているグルメサイト全体を把握した上で、提案をしてくれるのがありがたいです。最近では、『食べログ』でTポイントを付けて効果があった事例を教えてもらい、やってみたところ効果がありました。
とはいえたくさんのグルメサイトと契約していると、メニュー変更時に一斉に変更しないといけないなど、大変なことも多いんですが、ここ1、2年はネット予約が増えているので、おろそかにはできません。OSOBAには、画像や情報の更新のサポートはもちろん、今後もつねに最新の情報と他社の動向、また業界全体の動きなどを随時提供してもらい、サポートしていただきたいですね。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTY4MSMyMjkzMjAjNTk2ODFfZVdlUFVIQXl6TC5qcGc.jpg ]





提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ルートアンドアクティベーションのプレスリリース一覧

2019年10月08日 [企業の動向]
【SHOW GiG(ショーギグ)】2019〜SUMMER〜200公演突破!飲食店×エンターテイメント企画

2019年10月08日 [企業の動向]
自社商品グルメサイト運営のお側に『OSOBA(おそば)』ユーザーボイスを公開します★第4弾!炭焼笑店 陽  代表取締役 行友さん

2019年10月08日 [企業の動向]
自社商品グルメサイト運営のお側に『OSOBA(おそば)』ユーザーボイスを公開します★第3弾!串かつ酒場 天満店 オーナー 大橋孝朗さん

2019年10月08日 [企業の動向]
自社商品グルメサイト運営のお側に『OSOBA(おそば)』ユーザーボイスを公開します★第2弾!菜美ら 代表取締役 緒方伸幸さん

2019年10月08日 [企業の動向]
自社商品グルメサイト運営のお側に『OSOBA(おそば)』ユーザーボイスを公開します★第1弾!味兵衛 尼子 雅也 店主




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月25日 みなとみらいPRセンター [外食・フードサービスキャンペーン]
“2024 ゴールデンウィークスペシャルディナービュッフェ” 絶賛ご予約受付け中! ヒルトン横浜

2024年04月25日 みなとみらいPRセンター [外食・フードサービスキャンペーン]
Ocean Milanoで「母の日」に特別なランチを。フルートとギターのミニコンサート付きランチが、絶賛ご予約受付中です。ヒルトン横浜

2024年04月25日 みなとみらいPRセンター [外食・フードサービスキャンペーン]
大人気のザ・カハラ・アフタヌーンティーを「お席確約宿泊プラン」で

2024年04月25日 みなとみらいPRセンター [外食・フードサービス告知・募集]
そごう横浜店 地下2階 食品売場 ニューショップ オープン

2024年04月24日 みなとみらいPRセンター [外食・フードサービスキャンペーン]
“初夏の美食”を味わうランチコース提供!新緑の季節にふさわしい鮮やかなメニューが登場 横浜ロイヤルパークホテル

2024年04月24日 みなとみらいPRセンター [外食・フードサービスキャンペーン]
金曜の夜は海が見えるラウンジでシャンパンのフリーフロー!「Champagne Night」 4/19スタート ~月−木曜には「ハッピーアワー」も~


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る