株式会社サウスポーのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2020年01月22日 10時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社サウスポー

なんと88%!常に、もっと良いアイテムを貪欲に探している女性が圧倒的大多数を占めている実態が、スキンケアの悩み調査で判明

調査を実施したのは、『多馬力マーケティング 選ばれる商品になるための口コミの強化書』出版など、現代マーケティングの要「口コミ」活用のパイオニア企業です。20代〜60代のコスメ好きな女性 827人のうち、約99%が肌の悩みがあると回答。悩みに対して効果が期待できるアイテムを使用し満足している女性の約88%が、さらに良いアイテムを見つけるための情報収集をおこなっているという結果が判明しました。


口コミを活用した販促活動支援を手掛ける株式会社サウスポー(本社:東京都港区、代表取締役:木村芳久)では、2019年11月、20代〜60代のコスメ好きな女性 827人を対象に、「スキンケアの悩みに関するアンケート調査」というマーケティング実態調査を実施。悩みに対して効果が期待できるアイテムを使用し、満足している女性の約88%が、さらに良いアイテムを見つけるための情報収集をおこなっているという結果が判明しました。


▼ 株式会社サウスポー公式サイト:https://southpaw.co.jp

『多馬力マーケティング』出版など、現代マーケティングの要「口コミ」活用のプロがスキンケアに関するアンケート調査を実施

SNSやインターネット通販の利用が一般的になっている今の時代、「口コミ」の重要性は日増しに高まっています。「買い物で失敗したくない」と強く考える消費者の多くは、実際に商品を使用した人が発する生の声を、企業が発信する情報よりも“公平で信頼がおけるリアルな情報源”として活用しているのが現状です。


サウスポーは、長年にわたり培ってきたノウハウをまとめた著書『多馬力マーケティング 選ばれる商品になるための口コミの強化書』を刊行するなど、継続的な「口コミ対策」の必要性と有効性を広く伝える活動をおこなっています。今回のアンケートは、化粧品メーカーの販促担当者に、コスメを購入している人はどのような人なのかという実態を知ってもらいたいという思いから実施しました。


▼『多馬力マーケティング 選ばれる商品になるための口コミの強化書』販売ページ(Amazon):https://amzn.to/2AQulKa 


▼ 書店ランキングで続々1位を獲得! 10月も快進撃を続ける『多馬力マーケティング 選ばれる商品になるための口コミの強化書』が、全国の書店で好評販売中。(2019年10月24日付プレスリリース):https://www.value-press.com/pressrelease/230167


約99%が肌の悩みがあると回答、トップは「乾燥肌」「毛穴」、次いで「エイジング」

「スキンケアの悩みに関するアンケート調査」マーケティング実態調査は、サウスポーが賛助会員として加盟する一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会のガイドラインに沿って実施。20代〜60代のコスメ好きな女性 827人から回答を得ることができました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NzAwOSMyMzQ3NzgjNDcwMDlfc2dGQ1dSeUdWTS5wbmc.png ]
その結果、「スキンケアの悩みがある」と答えたのは98.79%。そのうち最も多かった悩みは70%を超える「乾燥肌」「毛穴」、その次に挙げられたのは「エイジング系の悩み(シミ・しわ・くすみ)」でした(当てはまる悩み全て回答)。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NzAwOSMyMzQ3NzgjNDcwMDlfS05DTkdjRVVBWC5wbmc.png ]
また、現在、スキンケアに悩みを抱えている人のうち、72.09%が現在の悩みに対して効果が期待できるコスメやサプリメントを使っていると回答。そのうち、それらのコスメやサプリメントに満足している人は、23.4%でした。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NzAwOSMyMzQ3NzgjNDcwMDlfS3d4Wk9qS2RTSy5wbmc.png ]
現在使用中のアイテムに満足していると答えた人のうち、さらに高い効果が期待できるアイテムに出会うための情報収集をしている人が、約88%にも上ることが判明。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NzAwOSMyMzQ3NzgjNDcwMDlfdUlCWkJNRkpQZi5wbmc.png ]
「自分と年齢や肌質が近い人の口コミを、毎日何かしらチェックしている」「日々情報収集をしている」といった声が多く寄せられ、リアルな口コミが情報源としてさらに重要度を高めている実態が浮き彫りになりました。


サウスポーでは今後も、継続的に「口コミ対策」を行うことの必要性と有効性を、実態調査や書籍などを通じてメーカーの皆様に広くお伝えしてまいります。


<今回の調査概要>

有効回答数:827人

年代割合:20代:15% 30代:48% 40代:29% 50代:7% 60代:1%

調査主体:株式会社サウスポー

調査内容:「スキンケアの悩みに関するアンケート調査 」マーケティング実態調査

調査地域:全国

調査方法:インターネット調査

調査期間:2019年11月18日〜2019年11月20日


【株式会社サウスポーについて】

本社:〒107-0062 東京都港区南青山5-10-5 第2菅谷ビル3B

代表者:代表取締役 木村芳久

設立:2006年7月

電話番号:03-5468-3155

URL:https://southpaw.co.jp


事業内容:

・自社会員を活用したWebプロモーション事業

・モニターサンプリングサービス(Webメディア活用)



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社サウスポーのプレスリリース一覧

2020年09月14日 [研究・調査報告]
商品購入の参考にしたい口コミで大切なのは「鮮度」というアンケート結果、9月2日にHP に公開。7割以上が「投稿日が気になる」

2020年09月08日 [研究・調査報告]
一般生活者への口コミに関するアンケート結果を9月2日、ホームページで公開。基礎化粧品など購入前に99パーセントが口コミチェック

2020年08月03日 [キャンペーン]
会員50人へのサンプル配布で100〜150投稿の波及効果! 化粧品・日用品メーカー向けの期間限定「サウスポー15周年スタートキャンペーン」8月3日より開始

2020年07月30日 [研究・調査報告]
直近半年のコスメアイテム購入のきっかけのうち17%が「インフルエンサー」との回答! サウスポーが女性664人を対象にした最新の実態調査を7月8日に公開

2020年07月22日 [研究・調査報告]
93パーセントが「通勤通学時のマスクで肌が荒れる」と回答!“口コミ”マーケティングのパイオニア企業が、マスク着用による肌トラブルの調査レポートを公開




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月18日 ユーライクジャパン株式会社 [ファッション・ビューティー製品]
【新発売】最高パワー※1でも痛みレス※2。よりハイレベルなムダ毛ケアニーズに対応する光美容器、新登場。Ulike(ユーライク)の「おうちサロン」に乗り換えよう

2024年04月17日 みなとみらいPRセンター [ファッション・ビューティーキャンペーン]
4/20(土)・21(日)RYU AMBEライブペインティングを開催!【MARINE&WALK YOKOHAMA】

2024年04月17日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
2024年3月 Qoo10月間コスメランキング発表!人気のカテゴリーごとに月間販売個数TOP5をご紹介

2024年04月17日 ブルーブルーエジャパン株式会社 [ファッション・ビューティー製品]
雨の日に強い! レイン雑貨ブランドKiU × Bleu Bleuetのコラボバッグ&ポーチが誕生! Bleu Bleuetの店舗とオンラインストアで4/17発売

2024年04月17日 株式会社スペースエイジ [ファッション・ビューティーキャンペーン]
大谷翔平選手POPUPショップをゴールデンウイークに浜松遠鉄百貨店にて開催!!人気のデザインを凝縮して販売決定!!

2024年04月17日 YESNEWS [ファッション・ビューティー製品]
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
3位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
4位 株式会社 ごえん
カフェロブ恵那店では、朝だけ限定メニューの「エッグベネディクト」セットメニューできました。
5位 株式会社 クロスワン
鳳凰・稲・1964年東京五輪記念の100円銀貨を200円で買い取り!「春の大感謝祭キャンペーン」を3月23日にスタート
>>もっと見る