株式会社 私塾界のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2011年03月28日 10時 [教育研究調査報告]

株式会社 私塾界

塾知るきっかけは口コミ、決めた理由は近いから 全国私塾情報センターが調査

全国私塾情報センターは、全国の母親に向けて「子どもに通わせる塾」に関する意識調査を実施した。調査は、3歳の幼児から中学3年生の子どもを持つ母親500人に対して、インターネットを使い「子どもが通っている塾」について聞いた。



全国私塾情報センター(加藤麻由美代表、東京・豊島区、社名:(株)私塾界)は、全国の母親に向けて「子どもに通わせる塾」に関する意識調査を実施した。調査は、3歳の幼児から中学3年生の子どもを持つ母親500人に対して、インターネットを使い「子どもが通っている塾」ならびに、「通っていた塾」について聞いた。調査機関は2月25日から3月2日の1週間。

それによると、塾に通っている(いた)割合が一番多いのは中学生で68.6%。次いで小学校高学年が47.6%となっており、今回調査を実施した全体の割合は30.6%だった。

塾に通っている(いた)と答えた母親に、通っている(いた)塾の指導形態について聞いたところ、56.9%が集団指導、次いで1対3以上の個別指導が15.0%、1対2が13.1%と続き、1対1まで含めると個別指導の割合は34.0%となった。

塾を知ったきっかけは、「友人、知人からのクチコミ」が最も多く35.3%、次いで新聞の折り込みチラシが20.9%となった。

そして、塾を決めた理由として最も多かったのは、「家が近いから」が26.1%、次いで「有名中学、高校への合格実績が高かったから」が13.1%、「面倒見がよさそうだから」「成績が上がりそうだから」「料金が手ごろだったから」がそれぞれ11.8%となった。

塾に通わせて「成績が上がったと感じたか」という質問に対しては、「まあまあ上がった」と「かなり上がった」という回答を合わせると64.7%と高かった。

今回の調査から見えてきたことは、塾を知るきっかけとしてはクチコミが有効で、家から近いということが、子どもを通わせる塾を決める上での強い動機となると言えよう。

【本件に関するお問い合わせ】
 株式会社 私塾界
 担当:山田未知之
 本社:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-39-1 三善ビル3F
 Tel.03-3987-0838 Fax.03-3987-1940
 e-Mail. yamada@shijyukukai.co.jp



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

  • http://release.vfactory.jp/file/42113.pdf
  • 関連URL

  • http://www.shijyukukai.jp/news/?id=2954
  • http://www.shijyukukai.co.jp/download/110328juku_research.pdf
  • 株式会社 私塾界のプレスリリース一覧

    2011年03月28日 [研究調査報告]
    塾知るきっかけは口コミ、決めた理由は近いから 全国私塾情報センターが調査

    2011年03月16日 [告知・募集]
    社団法人 全国学習塾協会が東北関東大震災に被災した子どもたちのために義援金口座を開設

    2010年12月06日 [告知・募集]
    12月9日(木)開催の「私塾界プレミアムセミナー」基調講演に、代ゼミグループ・高宮敏郎副理事長、さなるグループ・佐藤イサク代表が登場!

    2010年11月01日 [研究調査報告]
    塾経営者はどう見る?【公立高校無償化・私立高校助成金制度】─通塾率アップに期待:40%、子供手当てよりも効果低い?〔全国学習塾経営者 意識調査〕

    2010年09月13日 [研究調査報告]
    塾経営者はどう見る?「子ども手当」─通塾率アップに期待:50.5%〔全国学習塾経営者 意識調査〕




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2024年06月28日 株式会社パセリホールディングス [教育サービス]
    資格・講座の検索サイト「BrushUP学び」が『投稿型口コミ機能』をリリース!気になる講座について受講生による口コミが見られる!

    2024年06月28日 株式会社パセリホールディングス [教育キャンペーン]
    【最大10万円給付】リスキリングしたい方へ朗報!資格取得のための受講料をキャッシュバックするキャンペーン実施中――「BrushUP学び」

    2024年06月28日 みなとみらいPRセンター [教育告知・募集]
    7/28 (日)英語とにほん語による よみきかせ会

    2024年06月28日 明治図書出版株式会社 [教育告知・募集]
    中学校 国内初! 毎日の学習で世界を変えるGIGAスクール端末と学校専用デジタルドリルを活用する「まなび、デジタル、SDGs」プロジェクト実施決定!

    2024年06月27日 特定非営利活動法人 金融知力普及協会 [教育企業の動向]
    通過倍率15倍!第5回 リアビズ 高校生模擬起業グランプリ 一次審査通過の6チーム発表

    2024年06月27日 ジェミー株式会社 [教育告知・募集]
    《エントリー受付開始》若干名追加募集【0歳児〜小学生対象】EYS-KIDSアンバサダーオーディションを開催!


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 一般社団法人日本ビジネスメール協会
    「ビジネスメール実態調査2024」発表
    2位 株式会社 クロスワン
    3DホームスタジオPR第53弾!2024年6月8日「超絶の美人!水着モデル・グラビアアイドルの雨宮留菜ちゃんと念願のコラボ」しました。
    3位 パーソルイノベーション株式会社
    クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」全国の行政機関への導入が累計150団体を突破!
    4位 株式会社フェローズ
    日本が誇る世界的なコンテンツを手掛けたCG制作会社が、生成AI×CGの“リアルな現状”を赤裸々に解説!無料ライブ配信6月26日(水)開催
    5位 株式会社小学館
    「仁義なき婿取り」「オレ嫁。〜オレの嫁になれよ〜」ほか佐野愛莉先生作品 大量無料キャンペーンを『フラコミlike!』にて開催!!
    >>もっと見る