株式会社クリエイティブジャパンのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2018年03月22日 10時 [外食・フードサービス/研究・調査報告]

株式会社クリエイティブジャパン

【苦手な人ほどレシピを見ない!?】料理に関するアンケート

インターネットリサーチを手掛ける株式会社クリエイティブジャパン(所在地:東京都豊島区、代表取締役:宮田 裕也)は、世界各国の歴史料理を再現するプロジェクト「音食紀行」(代表者:遠藤 雅司)と共同で「自炊についてのアンケート」を下記の通り実施しましたので、その結果を公開します。


料理に関するアンケート結果を公開


【実施概要】

実施期間:2018年3月5日〜12日

実施対象:アンケートサイト『ボイスノート』に登録している会員

集計対象:1,846人


【アンケート結果】

・約半数は料理を「苦手」と考えている

・料理が「苦手」な人ほど、レシピより自分の勘を頼る

・料理が「苦手」な人ほど、作る相手によって作り方を変えない


◆料理が苦手な人はどれくらいいるのか?

今回のテーマは「料理への意識調査」。

アンケートサイト『ボイスノート』に登録している方を対象に、料理について聞いてみました。


まずは料理が得意なのか苦手なのかを調査。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NDg0OCMxOTg3OTYjNTQ4NDhfcGJPb2lrc0ZxSS5qcGc.jpg ]


「苦手」と回答したのは46.9%と半数近くに及びました。


次に、初めて作る料理は、何を頼りにして作るのかを聞きました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NDg0OCMxOTg3OTYjNTQ4NDhfZEtEQ0Z1RUNaSy5qcGc.jpg ]


料理が得意な人の8割がレシピを参考にすると回答したことに対し、苦手な人の6割以上は、自分の勘で作ると回答しました。

続いて、作る相手によって作り方が変わるかを聞いてみた結果がこちらです。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NDg0OCMxOTg3OTYjNTQ4NDhfbXpVbWhDSmdwby5qcGc.jpg ]


料理が得意な人の半数以上は変わると回答したのに対し、苦手な人は13%ほどと少数という結果でした。


こちらのアンケートに関連した記事を、弊社運営サイト『ボイスノートマガジン』にてご紹介しています。

http://magazine.voicenote.jp/20186047/


【音食紀行について】

音食紀行は、世界各国の歴史料理を再現するプロジェクトです。「音」「食」「紀行」とあるように、音楽と料理を通じて、時代旅行・世界旅行を疑似体験するイベントを行なっています。

単独での料理会となる場合と、演奏家を招聘してコンサート付き料理会となる場合があるなど、異業種のプロフェッショナルとコラボレーションすることにも力を入れています。


音食紀行(最新のイベント情報はこちらからご確認ください)

URL :http://onshokukiko.com/wpd1/

Twitter:https://twitter.com/onshokukiko

Facebook:https://www.facebook.com/onshokukiko/


『歴メシ!? 世界の歴史料理をおいしく食べる』(柏書房)

http://www.kashiwashobo.co.jp/book/b307564.html


【ボイスノートについて】

『ボイスノート』は、会員14万人のアンケートサイトです。

10問500サンプル4万円からと業界最安値クラスでアンケートが実施できるほか、アンケート結果に基づきターゲットを絞り込んだ上でピンポイントで広告を表示するサービスを行っております。

>>http://www.voicenote.jp/


【株式会社クリエイティブジャパンについて】

本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-51-14

代表者:代表取締役 宮田裕也

Tel:03-6866-4520

URL:http://www.cjp.co.jp/

事業内容:インターネットリサーチ、広告、コンテンツ企画・提供





提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社クリエイティブジャパンのプレスリリース一覧

2018年04月02日 [研究・調査報告]
【思い出は共有したいけど、共有サービスは高そうで・・・】思い出の品に関するアンケート結果の公開

2018年03月30日 [研究・調査報告]
【ビデオテープを持っているけど再生ができない人が多数!】思い出の映像に関するアンケート結果を公開

2018年03月28日 [研究・調査報告]
【子どもに栄養をしっかりと摂らせてあげられているか不安な親は多い】子どもの栄養に関するアンケート

2018年03月22日 [研究・調査報告]
【苦手な人ほどレシピを見ない!?】料理に関するアンケート

2018年03月20日 [研究・調査報告]
【捨てたパソコンから個人情報が・・】パソコンの処分方法に関するアンケート




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2018年09月22日 TOKYO KANPAI FESTIVAl 実行委員会 [外食・フードサービスキャンペーン]
歌舞伎町にBOYS AND MEN誠が登場! 初開催のエンタメ居酒屋フードフェスを乾杯で盛り上げた!

2018年09月21日 カエルユナイテッド合同会社 [外食・フードサービス告知・募集]
日本初上陸、ネパールの農園を支えるアウトドアコーヒー。ヒマラヤの山麓で栽培されたコーヒーの先行予約販売をクラウドファンディングで9月15日に開始。

2018年09月21日 株式会社リグロ [外食・フードサービス企業の動向]
銀座三越に、池袋『ぽんでCOFFEE』が期間限定出店! タピオカ粉を使ったもちもちパン「ぽんで」に銀座三越限定フレーバーが登場!

2018年09月20日 ミツフジダイニング [外食・フードサービスサービス]
和食ダイニングでマグロ盛り放題380円、9月1日スタート。ネット、SNS投稿なら半額の190円で提供、11月までの期間限定サービス

2018年09月20日 株式会社アオキーズ・コーポレーション [外食・フードサービス製品]
ピザを見た途端に背筋が凍る! アオキーズ・ピザから超ド級の ホラー系ピザが新登場!!

2018年09月20日 ソルティーモード町田 [外食・フードサービスキャンペーン]
全営業時間、酎ハイは98円、ハイボールは190円!「町田プロレス」の旗揚げ記念に、ネパール家庭料理店「ソルティーモード町田」がメニューを大幅刷新


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
成人向けコンテンツブランド『FANZA』×『#FR2」コラボレーションギャラリー 8月23日(木)より黒川知希「frontier」展示開始!
2位 株式会社スターミュージック・エンタテインメント
TRAPとJ-RAPが融合した世界基準の1曲を筆頭にコンパイル。ORIENTIS RECORDINGSの配信EP第2弾が遂にリリース!
3位 ジ―エム株式会社
世界最先端の翻訳Googleの翻訳エンジンを採用。小型軽量の携帯通訳機 スタートークを定価格17500円で発売 日本で最もコストパーフォーマンスに優れた通訳機。
4位 バスリエ株式会社
「お風呂のソムリエ」松永武が本気で作った入浴剤。日本のお風呂文化をぎゅっと詰め込んだ「浴玉(Yokudama)」を東京ギフトショー(9/4〜7)で初披露。
5位 株式会社デジタルコマース
「FANZA×#FR2 @#FR2 GALLERY 2」大盛況!9月6日(木)より鷹野隆大「写真」展示開始!
>>もっと見る