株式会社クリエイティブジャパンのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2018年03月22日 10時 [外食・フードサービス/研究・調査報告]

株式会社クリエイティブジャパン

【苦手な人ほどレシピを見ない!?】料理に関するアンケート

インターネットリサーチを手掛ける株式会社クリエイティブジャパン(所在地:東京都豊島区、代表取締役:宮田 裕也)は、世界各国の歴史料理を再現するプロジェクト「音食紀行」(代表者:遠藤 雅司)と共同で「自炊についてのアンケート」を下記の通り実施しましたので、その結果を公開します。


料理に関するアンケート結果を公開


【実施概要】

実施期間:2018年3月5日〜12日

実施対象:アンケートサイト『ボイスノート』に登録している会員

集計対象:1,846人


【アンケート結果】

・約半数は料理を「苦手」と考えている

・料理が「苦手」な人ほど、レシピより自分の勘を頼る

・料理が「苦手」な人ほど、作る相手によって作り方を変えない


◆料理が苦手な人はどれくらいいるのか?

今回のテーマは「料理への意識調査」。

アンケートサイト『ボイスノート』に登録している方を対象に、料理について聞いてみました。


まずは料理が得意なのか苦手なのかを調査。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NDg0OCMxOTg3OTYjNTQ4NDhfcGJPb2lrc0ZxSS5qcGc.jpg ]


「苦手」と回答したのは46.9%と半数近くに及びました。


次に、初めて作る料理は、何を頼りにして作るのかを聞きました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NDg0OCMxOTg3OTYjNTQ4NDhfZEtEQ0Z1RUNaSy5qcGc.jpg ]


料理が得意な人の8割がレシピを参考にすると回答したことに対し、苦手な人の6割以上は、自分の勘で作ると回答しました。

続いて、作る相手によって作り方が変わるかを聞いてみた結果がこちらです。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NDg0OCMxOTg3OTYjNTQ4NDhfbXpVbWhDSmdwby5qcGc.jpg ]


料理が得意な人の半数以上は変わると回答したのに対し、苦手な人は13%ほどと少数という結果でした。


こちらのアンケートに関連した記事を、弊社運営サイト『ボイスノートマガジン』にてご紹介しています。

http://magazine.voicenote.jp/20186047/


【音食紀行について】

音食紀行は、世界各国の歴史料理を再現するプロジェクトです。「音」「食」「紀行」とあるように、音楽と料理を通じて、時代旅行・世界旅行を疑似体験するイベントを行なっています。

単独での料理会となる場合と、演奏家を招聘してコンサート付き料理会となる場合があるなど、異業種のプロフェッショナルとコラボレーションすることにも力を入れています。


音食紀行(最新のイベント情報はこちらからご確認ください)

URL :http://onshokukiko.com/wpd1/

Twitter:https://twitter.com/onshokukiko

Facebook:https://www.facebook.com/onshokukiko/


『歴メシ!? 世界の歴史料理をおいしく食べる』(柏書房)

http://www.kashiwashobo.co.jp/book/b307564.html


【ボイスノートについて】

『ボイスノート』は、会員14万人のアンケートサイトです。

10問500サンプル4万円からと業界最安値クラスでアンケートが実施できるほか、アンケート結果に基づきターゲットを絞り込んだ上でピンポイントで広告を表示するサービスを行っております。

>>http://www.voicenote.jp/


【株式会社クリエイティブジャパンについて】

本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-51-14

代表者:代表取締役 宮田裕也

Tel:03-6866-4520

URL:http://www.cjp.co.jp/

事業内容:インターネットリサーチ、広告、コンテンツ企画・提供





提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社クリエイティブジャパンのプレスリリース一覧

2018年04月02日 [研究・調査報告]
【思い出は共有したいけど、共有サービスは高そうで・・・】思い出の品に関するアンケート結果の公開

2018年03月30日 [研究・調査報告]
【ビデオテープを持っているけど再生ができない人が多数!】思い出の映像に関するアンケート結果を公開

2018年03月28日 [研究・調査報告]
【子どもに栄養をしっかりと摂らせてあげられているか不安な親は多い】子どもの栄養に関するアンケート

2018年03月22日 [研究・調査報告]
【苦手な人ほどレシピを見ない!?】料理に関するアンケート

2018年03月20日 [研究・調査報告]
【捨てたパソコンから個人情報が・・】パソコンの処分方法に関するアンケート




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2018年07月18日 mt.WARNING株式会社 [外食・フードサービス告知・募集]
新宿三丁目で人気の「鶏の素揚げhoshino」が「大衆酒場の値段」で「老舗割烹の味」のご提供を実現!『大衆酒場 鳥の素揚げ ほしの』が7月4日に新宿でオープン!

2018年07月17日 株式会社ドトールコーヒー [外食・フードサービス製品]
発売20周年のロングセラー商品 ドトールブランドのチルドカップ飲料をリニューアル

2018年07月17日 株式会社リグロ [外食・フードサービス企業の動向]
タピオカ粉を使ったモチモチ食感の一口パン「ぽんで」のアンテナショップ『ぽんでSTORE』が池袋駅ナカにオープン!

2018年07月17日 株式会社スイミージャパン [外食・フードサービスサービス]
東京の下町「深川をワインの街に!」 門前仲町駅前にぶどうガーデンを併設した「深川ワインガーデン」オープン!

2018年07月13日 INSIGNIA [外食・フードサービスサービス]
恵比寿で唯一の完全予約制バー「INSIGNIA」が、生のギネスビールで3日間煮込んだ「和牛すね肉のビーフカレー」を毎日先着2名様に無料で提供! 8月限定サービス

2018年07月13日 Cafe&bar Amalie [外食・フードサービスサービス]
フレッシュハーブカクテルと70種類以上のクラフトジンを揃える、目黒の隠れ家バー「Amalie」が、夏に最適なハーブを調合した新メニューを7月15日より提供開始


  VFリリース・アクセスランキング
1位 PUSHUP
創作無国籍料理店が世界のビール40種飲み放題、エビの食べ放題を6月21日スタート。オープン10周年の感謝企画のサンキュー価格3,900円
2位 ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社
働き方改革をすすめていくために!「コンプライアンス事件簿 勤怠編」をHTCが発売開始
3位 株式会社サンリ
国内No.1のメンタル指導実績を持つ株式会社サンリ、ボディボード国内敵なし!プロボディボーダー 山田幸久選手へのメンタルサポート契約を締結!
4位 まくら株式会社
地球で生まれた、すべてのベビーへ。 ベビー用品専門メーカーと枕の専門家が共同開発した、赤ちゃん用枕「ザ・ピロー ベビー」、6月20日(水)発売。
5位 株式会社NextNinja
サイタマ、タツマキ、ジェノス、ボロスのイラスト解禁!超本格王道RPG『グランドサマナーズ』 6/21(木)開始の超人気ヒーローアニメ『ワンパンマン』コラボ続報!
>>もっと見る