一般社団法人日本コナモン協会のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2018年05月16日 15時 [食品関連/研究・調査報告]

一般社団法人日本コナモン協会

〜5エリア対抗! お弁当の「推しおかず」選手権〜“テンションあがる”おかず1位は「からあげ」!「からあげ」を最も食べているのは「九州エリア」

一般社団法人日本コナモン協会(熊谷真菜 会長)は、週に1回以上家で料理を作っている20〜40代女性500名(北海道・東北エリア/関東エリア/東海エリア/関西エリア/九州エリア 各100名計500名)を対象に「お弁当のおかず」および「からあげ」に関する調査を行いました。


新生活もはじまってそろそろ1か月。毎日の子どものお弁当作りで、「おかず」選びに悩んでいる…という方も多いのではないでしょうか。そこで今回の調査では、20〜40代女性500名を対象に小・中・高校時代のお弁当の「推しおかず」を調査。5エリアで比較いたしました。 また、お弁当の人気おかず「からあげ」のご家庭での調理・喫食実態も合わせて調査を行いました。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

[調査概要]

調査名:「お弁当のおかず」および「からあげ」に関する調査

調査期間:2018年3月26日(月)〜3月28日(水)

調査対象:週に1回以上家で料理を作っている20〜40代女性500名 ※年代・未既婚で均等割付

北海道・東北エリア/関東エリア/東海エリア/関西エリア/九州エリア 各100名計500名

調査方法:インターネット調査

ーーーーーーーーーーーーーーーー


■お弁当の「テンションがあがった推しおかず」ランキング、1位は「からあげ」!


はじめに、「テンションがあがった推しおかず」をきくと、1位は「からあげ」(82%)。2位の「ハンバーグ・ミートボール」(60%)、3位の「ウインナー・ソーセージ」(55%)に差をつけ、「からあげ」が圧倒的な1位となり、人気の高さをうかがわせる結果に。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NjcxNyMyMDEyNTcjNTY3MTdfUnd6QldsSnBxSC5qcGc.jpg ]


さらに人気のおかず「からあげ」について、小・中・高校時代に好きだったか聞くとなんと95%が「はい」と回答。不動の人気を見せつける結果となりました。

エリア別で全体よりも10ポイント以上差があったものを調べると、特に九州地方で「ポテトサラダ」(40%:全エリアでの数値と比較し13pt差)、「照り焼きチキン」(50%:全エリアでの数値と比較し11pt差)を挙げる人が多くエリア独自の差が見られました。


また、小・中・高校時代にお弁当に入っていた「おかず」の思い出をきくと、「たまに、お弁当箱がたこ焼きで埋まっていた」(42歳・大阪府)、「手作りの串カツが二本。とっても美味しいけど、串カツを女子高生が食べるのには恥ずかしさの方が勝り串からこっそり外して食べていた」(28歳・静岡県)など地域による違いを感じさせたり、豪快なおかずが入っていたりと様々なエピソードがきかれました。


■「からあげ」人気はご家庭でも! 九州エリアでは4割以上が「月2回」


お弁当の人気のおかず「からあげ」は、大人になっても家で作る人が多いようです。

「からあげ」を家で作る頻度をきくと「月に1回以上」が52%と半数以上となりました。多くの家庭で、月に1回は「からあげ」が食卓に出ていることになります。さらにエリア別で「月に2回以上」からあげを作る人がどの程度いるか比較すると、1位「九州エリア」(44%)、2位「北海道・東北エリア」(35%)、3位「関西エリア」(31%)、4位「東海エリア」(26%)、5位「関東エリア」(20%)となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NjcxNyMyMDEyNTcjNTY3MTdfUE9jQ1hKVEdrWC5qcGc.jpg ]


九州地方は「からあげ」を最も食べているエリアということができるかもしれません。


■北海道・東北エリアは自分の味に自信!? 7割以上がからあげを「何も見ず作る」


「からあげ」の作り方についても地域差が見られます。「料理本」「レシピサイト」「何も見ずに自分のレシピで作る」いずれが多いかきいたところ、「何も見ずに自分のレシピで作る」(59%)、「レシピサイト」(28%)、「料理本」(10%)の順に。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NjcxNyMyMDEyNTcjNTY3MTdfbGN1aUlsYWFyci5qcGc.jpg ]


中でも北海道・東北エリアは「何も見ずに自分のレシピで作る」(73%)という人が全体数値より10pt以上も多く、それぞれの家庭での「我が家の味」があることがわかります。


■夫、妻、子ども…家庭の中で最も「からあげ」を食べているのは?


最後に家庭で作る「からあげ」を一回の食事で食べる個数についてきくと、「自分が食べる個数」は平均4.76個、「子どもが食べる個数」は平均4.44個、「夫が食べる個数」は平均7.59個となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NjcxNyMyMDEyNTcjNTY3MTdfZG1LY0dQZ3RuUS5qcGc.jpg ]


(「自分が食べる個数」…未婚・既婚問わず家で「からあげ」を食べる人のみ:n=493、

「子どもが食べる個数」「夫が食べる個数」…既婚かつ家で「からあげ」を食べる人のみ:n=249)

家庭の中では「夫」の食べる量が突出して多いことがわかります。


本調査では、小・中・高校時代の「お弁当」の人気おかずとして、大人になっても食卓を彩るおかずとして、どんなときでも人気の「からあげ」の実態がわかりました。


■「コナモン」に関するアレコレがぎゅっと詰まってる!「コナモン・アカデミー」公開中


日本コナモン協会が情報提供する日清製粉グループ オフィシャルサイト「コナモン・アカデミー」では、お好み焼きやたこ焼き、パスタといった「コナモン」に関するコンテンツをご紹介しております。調査コンテンツ「コナモン市場調査」だけではなく、「粉の達人」からの家での作り方伝授や文化、歴史の豆知識もご紹介。

ぜひご覧ください。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NjcxNyMyMDEyNTcjNTY3MTdfVUxXTnZpRnVXeS5qcGc.jpg ]


コナモン・アカデミー:

https://www.nisshin.com/entertainment/academy/





提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

一般社団法人日本コナモン協会のプレスリリース一覧

2018年05月16日 [研究・調査報告]
〜5エリア対抗! お弁当の「推しおかず」選手権〜“テンションあがる”おかず1位は「からあげ」!「からあげ」を最も食べているのは「九州エリア」




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2018年07月12日 ダノンジャパン株式会社 [食品関連製品]
「エビアン ディズニーデザインボトル」が数量限定で新登場 2018年7月16日(月)発売開始

2018年07月10日 彩の国ブランドフォーラム株式会社 [食品関連キャンペーン]
土用の丑の日『うなぎ煎餅丼』試食イベント開催 【イオン北浦和店】 埼玉のヒット商品「うなぎ煎餅」を使ったうな丼が食べられる!

2018年07月04日 一般社団法人日本唐揚協会 [食品関連告知・募集]
「和食」のユネスコ無形文化遺産登録5周年記念 日本コロッケ協会・日本唐揚協会と連携したイベント『七夕アゲアゲカーニバル』をイトーヨーカドー木場店にて開催

2018年07月03日 株式会社ECスタジオ [食品関連製品]
「ODECO.MART(オデコマート)」からパイナップル由来グルコシルセラミド配合の機能性表示食品「リピアミューズモイストタブレット」6月29日リニューアル販売

2018年07月02日 株式会社トンボ飲料 [食品関連製品]
アルコール0.00%のワインテイスト飲料「Celeble(セレブレ) ノンアルコールスパークリング」白・ロゼの2種をリニューアル発売!業務用ルート専用商材に。

2018年06月29日 えいようJoin [食品関連サービス]
管理栄養士がミスコンのファイナリストのインナービューティをケア 6月24日にキックオフ 〜 遺伝子検査で体質までチェック 〜


  VFリリース・アクセスランキング
1位 PUSHUP
創作無国籍料理店が世界のビール40種飲み放題、エビの食べ放題を6月21日スタート。オープン10周年の感謝企画のサンキュー価格3,900円
2位 ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社
働き方改革をすすめていくために!「コンプライアンス事件簿 勤怠編」をHTCが発売開始
3位 株式会社サンリ
国内No.1のメンタル指導実績を持つ株式会社サンリ、ボディボード国内敵なし!プロボディボーダー 山田幸久選手へのメンタルサポート契約を締結!
4位 株式会社NextNinja
サイタマ、タツマキ、ジェノス、ボロスのイラスト解禁!超本格王道RPG『グランドサマナーズ』 6/21(木)開始の超人気ヒーローアニメ『ワンパンマン』コラボ続報!
5位 まくら株式会社
地球で生まれた、すべてのベビーへ。 ベビー用品専門メーカーと枕の専門家が共同開発した、赤ちゃん用枕「ザ・ピロー ベビー」、6月20日(水)発売。
>>もっと見る