プレスリリース配信なら「VFリリース」

/ メディア配信+提携サイト掲載+サポートで月額2万円!
プレスリリース配信「VFリリース」
リリース配信カスタマーサポート
VFリリースとはプレスリリース配信「VFリリース」ユーザーの声広報・PR占い広報セミナー
プレスリリース配信登録
ログインID:
パスワード:
・配信結果レポート送付先変更
・ご担当者様変更
上記のご連絡はこちら


PDBからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)


VFリリース・ユーザーピックアップ企業
TVでも放映された注目のレンタルオフィス。飯田橋駅徒歩3分、女性経営者・起業家向けのオフィス。
株式会社Rバンク
TVでも放映された注目のレンタルオフィス。飯田橋駅徒歩3分、女性経営者・起業家向けのオフィス。

株式会社メタフェイズ
株式会社メタフェイズ
メタフェイズ「企業によるRSS導入に関する調査」を実施〜WebサイトにおけるRSSの利用状況と有効性について〜


iso27001

 
この記事をブックマーク[はてな] この記事をブックマーク[Lifedoorクリップ] この記事をブックマーク[Yahoo!] この記事をブックマーク[ニフティClip] この記事をブックマーク[POOKMARK Airlines] この記事をブックマーク[Buzzurl]

「アクティベーションマネジメントで組織を活性化させる!」
株式会社アクティブ アンド カンパニー 代表取締役 大野 順也

「組織と個人の可能性を引き出し、組織を活性化へ導くコンサルティングファーム」アクティブアンドカンパニーの代表取締役 大野順也氏にお話を伺いました。(取材日:2007-12-26/聞き手:土屋 明子)

  現在の事業内容をお教えください。  

弊社の主な事業は、組織・人事領域におけるコンサルティングサービスです。具体的には4つの柱があり、人事制度の構築やビジョン・理念の浸透等をはじめとする「コンサルティング」、個人や組織の診断を行う「サーベイ」、組織課題やサーベイの診断結果に基づいて提供する「人材育成」、最後に人事業務に特化した「人材紹介事業(サービス名:HRキャリア)」となります。
弊社が他のコンサルティングファームと異なるところは、組織内(職場)で実際に機能する仕組みや方法を提供することに重きを置いているところです。人事業務に特化した人材紹介事業(HRキャリア)を1つの柱として展開しているのも、コンサルティングサービスを提供するだけでなく、人材も提供し、実際に企業に「人事部」を作るところからでも、お手伝いできるようにするためです。
現在の主なクライアントは、IT関連業界・サービス業界を中心に、100名〜300名前後の規模の企業が一番多いです。丁度、組織内に人事機能を作る規模、人事機能の拡充を検討する規模だと考えています。



  サービス内容について詳細をお聞かせ頂けますか?  

人事制度の構築と人材育成に関してお話します。まず人事制度の構築に関してですが、人事制度を構築する上で、弊社が最も大切にしている事は、『人事制度が持つべき役割を適切に機能させる』と言うことです。非常に当たり前の事ですが、人事制度を構築していく中で本来の目的を見失い、人事制度を構築することそのものが目的になっている企業は以外に多いのが現状です。人事制度が担うべき役割は3つあります。ひとつ目は、「管理統制」です。「管理統制」とは、企業組織における人的資源を、経営の観点から運用・管理する役割のことです。ふたつ目は、経営(陣)と従業員までコミュニケーションを図り、共通認識及び理解を促す役割の「意思疎通」。最後に、従業員のやる気を引き出し、自発的な行動を促す役割の「自発誘因」です。弊社では、この3つの役割が適切に機能する人事制度の構築を通して、組織活性化に寄与するコンサルティングを行っています。
 次に人材育成ですが、弊社の人材育成は、「人材育成サイクル」を基本に、研修コンテンツ及び研修プログラムを構築して運用しています。「人材育成サイクル」とは、「機会創出」⇒「経験」⇒「気づき」⇒「成長」のサイクルの事を指して言い、人間が成長するサイクルそのものと言えます。弊社が提供する人材育成プログラムは、どれもグループワークを基本形式として、ゲームやディスカッションを行い、解答や考え方を受講者自らで導き出していくものばかりです。そのゲームやディスカッションを「経験」することで、「気づき」を得て頂き、「成長」へと導いていく、というわけです。



  起業の経緯をお聞かせください。  

私は大学卒業後、総合人材サービス企業に入社しました。総合人材サービス企業では、極めて現場(職場)に直結したサービスを提供してきました。人材サービス業は、取引先の業種や業態を問わず、いろいろなの企業とお付き合いができますので、初めは非常に楽しく仕事をしていました。しかし、人材サービスだけでクライアントの問題や課題を解決する事は極めて困難であると同時に、提供する解決策は、結局、派遣や紹介・アウトソーシングと言った自社サービスの提供に偏り、その範囲も限られてしまうのが現状でした。同社では営業推進室での勤務が長く、グループ会社の立上げ等も経験してきましたが、自分の成長や提供するサービスに限界を感じて、外資系のコンサルティングファームに転職し、組織・人事のコンサルタントとして勤務した後に、アクティブ アンド カンパニーを設立しました。
今までの経験から得たことは、「経営と従業員の共存=組織活性化」でした。経営者も従業員も成果や成長に向けた思いや考えを持っているのですが、具体的な手法まで経営者が決めてしまい、従業員はやらされ感が残る等、ベクトルは同じなのに、上手くシナジーを生み出せていない会社は非常に多いと感じています。こういった企業に対して、経営と従業員の架け橋となるようなコンサルティングを行い、組織の活性化の一翼を担いたいと考え、起業しました。



  今後の成長戦略についてお聞かせください。  

これからは、今まで以上に組織活性化に対してフォーカスを当てたサービスを提供していこうと考えています。今まで弊社が提供してきた組織活性化の施策は、組織・人事領域に特化したものでした。確かに、企業組織や人材に対して直接作用する施策を打つ事で、組織の活性化を図る事は出来ます。しかし、継続性に欠ける部分や向上的に作用し難い部分があることは否めません。内面的に改善して組織活性化を図るのが組織・人事の領域ですが、そこに外面的な作用を加えることで、組織や人材をより活性化させることが可能になります。外面的な組織活性化施策とは、企業のビジョンや理念、組織として行っている取組み等を、外部に向けたコミュニケーションツール(メディア等)を用いて発信し、外部からの評価も得る仕組みのことを指しています。外部のメディアや媒体を通して、発信した自社の情報が循環して、社員にも伝わる事は非常に重要です。そういった内部と外部の情報の循環が成立することで、施策の継続性が担保され、より高次元の組織活性化が実現できると考えています。



  長期的な企業展望をお聞かせください。  

「強いビジネスマン」を輩出する会社にしていきたいと考えています。「強いビジネスマン」というのは、未知の領域や初めて着手するようなことでも、ビジネスストーリーを自分で組み立て、実行していけるような人材のことです。そのような人材を多く育成し、輩出していくことが社会貢献に繋がっていくと考えています。まだまだ小さな会社ですが、メンバー(弊社では“社員”のことを“メンバー”と呼んでいます)の育成の一環として年に数回の合宿を行っています。また社内でもメンバーが主体となった自発的な勉強会が開催されています。このような取組みが恒常的に行われる組織を創ることが、私自身の役割だと考えています。
最終的な私個人の夢としては、小学校低学年を対象とした強いビジネスマンになるための基礎を教える学校を作りたいと考えています。強いビジネスマンの考え方・姿勢は付け焼刃で完成するものではありません。私個人の体験でも、小学校低学年の頃の経験や感じたことなどが今の自分のビジネスに対する価値観の元になっている気がしています。今の子供たちが社会に出て、きちんとしたビジネス感覚を持ち強く生きていけるために必要なこと、それを教える学校を作りたいと考えています。

「成長ベンチャーTOPが語る」 トップページ一覧ページ

      株式会社アクティブ アンド カンパニーの企業概要

社名:株式会社アクティブ アンド カンパニー
代表者:代表取締役 大野 順也
資本金:1,000万円
住所:〒102-0083 東京都千代田区麹町2-2-31 麹町サンライズビル4階
TEL:03-6231-9505
FAX:03-6231-9506
URL:http://www.aand.co.jp/

事業内容:
1.組織・人事コンサルティング事業
2.企業における従業員の採用手続及び教育研修業務の受託
3.インターネット、携帯電話等のネットワークを利用した各種情報提供サービス
4.有料職業紹介事業 許可番号) 13-ユ-301959

「成長ベンチャーTOPが語る」 トップページ一覧ページ

PR
【広報講座コーナー】 媒体の記者や、PRのプロをお呼びした講座を多数紹介。

 

 
ビー・オー・スタジオは、お客様のWebビジネスを成功に導くパートナーです。
株式会社ビー・オー・スタジオ 代表取締役社長 川添 祐貴
「社員第一主義が生み出す、真の顧客満足!!」
Pathfine株式会社 代表取締役 堀井 泰博
「人を、企業を、地域を、そして日本を元気にする!」
株式会社地域活性プランニング 代表取締役社長 藤崎 慎一
「女性の視点にたって生活者と企業を結ぶ!」
株式会社エムズコミュニケイト 代表取締役 岡田 祐子
「人材とともに成長するIT企業を目指す!」
株式会社テンダ 代表取締役 小林 謙 氏
「メンタルヘルスでプラスパワーを生み出す!」
メンタルアップ 代表取締役 狩野 歩
「企業のホームページを、できる営業マンにする!」
有限会社イーナチュラル 代表取締役 齋藤 伸也
「『働きがい+明るい家庭=トライコーン』でいつまでも輝き続ける会社に」
トライコーン株式会社 代表取締役 花戸 俊介
「驚きの業績アップ!オフィスデザインマジック」
株式会社翔栄クリエイト 代表取締役 宇佐神 慎
日本人のサムライ魂を奮い起こす企業となる!
株式会社サムライインキュベート 代表取締役CEO 榊原 健太郎
時間とプロセスを共有しながら、顧客企業の使命を実現!
株式会社アドライト 代表取締役社長 木村 忠昭
「ものづくり」で理想を実現し、課題を解決する!
アソブロック株式会社 代表取締役  団 遊
「子供たちのための正しい情報ポータルサイトを創る!」
有限会社OISON 代表取締役 迫村 大介
「IT技術で社会に貢献する!」
サイバーウェーブ株式会社 代表取締役社長 梨木繁幸
「創業50年。印刷やデザインを通して業務コストの削減を提唱!」
株式会社吉野工房 代表取締役 吉野功一


VFリリース・ユーザーの声




PDBサービス   プレスリリース配信 | 広報セミナー | ベンチャーポータル | 転職サイト | 新興市場 | 資本提携 | アライアンス | 経営者向けビジネス新聞
Copyright (C) 2008 PRESIDENTS' DATA BANK Co.,Ltd All Right Reserved.