株式会社テンダ

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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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「人材とともに成長するIT企業を目指す!」
株式会社テンダ 代表取締役 小林 謙 氏

ITビジネスの先端を走り急成長を遂げている株式会社テンダの代表取締役 小林謙氏にお話を伺いました。(取材日:2008-09-29/聞き手:瀧川 智子)

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  事業概要についてお聞かせください。  

テンダには3つのITビジネスドメインがあります。一つ目はビジネスパッケージの企画・開発・販売、二つ目はモバイルシステムおよびモバイルコンテンツの企画・開発・販売、そして三つ目はWebベースの企業情報システム開発の請負およびシステムエンジニアリングサービス(SES)です。

設立時は開発の請負が中心でしたが、ビジネスパッケージの企画開発やモバイル事業に参入した2002年頃からは成長が加速。この数年で社員数も売上高も約3倍(※)となりました。

※社員数:46名(2003年)⇒165名(2008年)、
※売上高:591百万円(2003年)⇒1540百万円(2008年)



  それではビジネスパッケージ事業についてお聞かせください。  

ビジネスパッケージについては現在までに6製品開発しており、中でも現在最も力をいれているのが「Dojo」です。
「Dojo」は以前ベトナムの会社と共同開発した製品「Soft Simulator」を全く新たに刷新し、テンダが独自開発したソフトです。アプリケーションで操作した手順を自動で取り込むことでマニュアルやシミュレーションコンテンツを作成することができます。また、操作が自動的に取り込まれることにより、従来の半分以下の工数でマニュアルを作成することが可能です。その他一般的にシミュレーション(疑似体験)トレーニングはディスカッションなどのトレーニングと比較すると2〜15倍も知識の定着率が高いといわれていますが、「Dojo」を使うことでシミュレーションコンテンツが簡単に作成でき、操作教育の効果を飛躍的に高めることができます。デモコンテンツの作成も可能ですが、これにより営業・販売効率を大幅にアップさせることが可能です。

現在は「Soft Simulator」からの切り替えも含め、電気メーカーや総合商社など大手企業を中心に1300社以上もの企業で「Dojo」が利用されています。40社の販売代理店には今でも電話による問合せがたくさん寄せられています。今後も販売を強化していく計画です。





  モバイルシステム・モバイルコンテンツ事業に関してはいかがでしょうか?  

テンダは「着メロ」草創期からモバイルサイトやコンテンツの開発・運用に携わってきました。特に運用に関しては、現在200社、累計6,000ヶ月もの携帯公式サイト保守実績があります。その豊富な経験をもとに現在までに6つの携帯電話向け公式サイトを企画・開発・運営していますが、自社サイトの運営はまだまだチャレンジビジネスですね。事業の収益の大部分はモバイルサイトの構築支援や最適化サービスからのものです。

特にモバイルサイト構築支援はその第一弾とし2008年10月より新サービス「Mobile Krei」の提供を開始する予定です。携帯公式サイトに特化した機能を標準で装備しており、カスタマイズなしで複数サイト、マルチキャリア展開が可能です。導入の効果としては、CMS機能の活用により短期間(約1〜10営業日)でのサービス開始が可能になる点、メンテナンス工数が低減される点などが挙げられます。低価格でかつ高品質のサービスに仕上がったと自負しております。



  起業の経緯についてお聞かせ下さい。  

東京理科大学を卒業後、日本エヌ・シー・アールに5年半勤めました。当時は銀行にコンピュータを販売する仕事をしていました。その後パッケージ販売をメインとしたプロダクト事業を展開する企業に入りました。マーケットもプロダクトも人材も絞り込んで、一人10億円を稼ぐ体制を目指す会社でした。しかし人材の管理と育成は難航していた。若手だと教えなきゃいけないので収益性が悪い、足手まといだ、顧客に対してのクレームがくるのが面倒だ、邪魔だ。上層部がそのような考えなので、人材の出入りが激しかったですね。

「たとえ経験がなくても、心身ともに健康な人材をその将来的な可能性に重きを置いて採用し、彼らを育みながらその成長をともに楽しみ喜べる会社を創りたい。」

いつしかそんなふうに考えるようになり、1995年、株式会社テンダを設立しました。「人材」というのは私の発想の原点になっていると思います。



  今後の成長戦略については?  

理想的にはビジネスパッケージ「Dojo」の導入企業数を現在の1300社から今後2年間で2000社に伸ばし、弊社の基盤をより強固なものにすると同時に、モバイルシステム・モバイルコンテンツ事業の展開を拡大させることでテンダの全事業が成長する体制をつくっていきたいですね。特にモバイルに関しては携帯サイト構築がその代表格ですが、ノウハウが蓄積されている事業をサービス化し、ASPなどで幅広く提供していきたいと考えています。そうすることでお客様は自社の理想とするモバイルサイトを低価格で簡単につくることができる。テンダとしてはその運用をお約束することで、お客様の信頼を勝ち得ていきたいと考えています。

CMSの分野では現在トップの企業でもその市場占有率は5%ほど。「Mobile Krei」の投入により、テンダは市場シェア占有率トップを狙えるだけでなくCMSの市場規模自体の拡大に貢献することが可能ではないかと考えています。



  最後に社長の夢や事業に懸ける想いについて教えてください。  

私にとって会社とは宝です。みんなといっしょにつくった作品です。ですので、人が入れ替わっても収益力があり、いい社長・いい部長が常に選ばれる会社をつくることを目指したいです。自分が抜けても会社が現状を保っていけるだけでなく、更に成長していく会社をつくるというのが今後の目標です。

今後の夢についてですが、弊社の製品は海外にも通用する製品だと自負しています。まだ海外展開はしていませんが、海外でもテンダの製品が売れるのか試したいですね。また、モバイルコンテンツ事業はまだまだ数千万規模ですが、今後ヒットサイトが出来れば数億円は当然いくと思います。ブレークすることを目指し更に新規事業に力を入れていきたいと考えています。

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      株式会社テンダの企業概要

社名:株式会社テンダ
代表者:代表取締役 小林 謙
設立:1995年6月1日
本社所在地:〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-29-19 KTビル10F
TEL:03-3590-4110
FAX:03-3590-4200
URL:http://www.tenda.co.jp/index.html

事業内容:
・ビジネスパッケージソフトの開発・販売
・システムコンサルティング
・システム開発請負
・システム開発プロジェクト体制強化請負

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株式会社テンダ 代表取締役 小林 謙 氏
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