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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
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ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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「企業のホームページを、できる営業マンにする!」
有限会社イーナチュラル 代表取締役 齋藤 伸也

Webサイト構築・運営・コンサルティングにより企業の営業やマーケティングを支援する有限会社イーナチュラルの齋藤伸也氏にお話を伺いました。(取材日:2008-05-29/聞き手:大口 顕典)

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  現在の事業内容をお教えください。  

 弊社はWEBマーケティング全般を手がけている会社です。ホームページを営業に活用したいというお客様のWEBを、調査や企画など0ベースのところから始めてサイト全体の設計をし、デザイン、HTMLなどの制作業務で形にしてから、SEO(検索エンジン最適化)などの対策も施し、プロモーション活動を行ないます。そしてPPC検索エンジン広告の出稿や、他ネット媒体の広告などのいわゆる広告代理業務も含めてプロモーションを展開します。
 
 さらに効果検証、運用部分にも携わりますので、企画、制作、プロモーション、効果検証という4つのサイクルを全て引き受けて回しています。運営管理ももちろん行います。

 弊社の制作するホームページの特長は、営業マンが新規開拓する際の飛び込みの代わりになるような部分がメインとなります。店舗があるお客様でしたら、店舗への来店促進までをホームページで行ないます。



  御社の顕著な実績は?  

 弊社がホームページを作った会社で、営業マンの数を減らしたというケースがありました。新規開拓を専門にしている営業マンがいたのですが、その会社のサイトを作ったときに、ホームページから毎月数十件の問合せが来ました。それ以前はテレアポや飛び込みで営業していたのが、お客様のほうから問合せがくるようになったので、営業マンが必要なくなったのですね。

 効果のあるホームページを作ると、営業の仕方も変わってきます。営業マンは、どうやって話す相手を見つけるかという点に苦心していたでしょうが、一回WEBを作ってしまえば、営業行為自体が楽になります。

 弊社自体も新規開拓の営業はしていません。WEBからの問合せだけでお仕事をさせていただいています。新規開拓の大変さは、WEBを巧くやっていくことの大変さに置き換わっています。効果のあるWEBがあれば、営業の精度が高くなります。



  料金体系は?  

 いわゆる営業を目的としたサイト構築だと、企画から構築までで200万くらいがボリュームゾーンです。プロモーション費は別です。弊社の場合は、対営業マンとの比較なので、高くはないと思います。

 企業からすれば、インターネット営業部署を外部との連携で行なっているイメージで捉えていただけると分かりやすいと思います。作るところだけを外注するのはなく、企業の営業部署と一体化して、お客様を呼び込むようなスタイルです。

 弊社は、いかに質の高いお客様を呼び込むかに注力しています。商品力は高いのに、それを巧く伝えられない企業がたくさんあるので、商品を効果的に伝えることの手助けをホームページでさせていただいています。



  起業に至った経緯は?  

 私は大学を卒業してから3年半ほど不動産会社で営業を担当しておりました。新築分譲マンションの営業です。その後、退職してから大学院に入り、経営を勉強しなおしました。もともと何かで起業したいと思っており、不動産会社を退職した時点で、いつかは独立しようと考えていたのです。

 大学院在学中に日本のMBAを取得し、同時にインターネットを知りました。ちょうど1994年くらいですから、インターネットの黎明期です。

 そのとき、たまたま縁があり、ホームページの制作などを手がけていた会社の営業のお手伝いをさせていただき、ホームページは営業に使えそうだなと考え、1998年秋にひとりで創業しました。最初は個人事業でスタートし、法人としては2000年の設立となります。このときも私ひとりです。当時は私が全てを担当していましたが、今は社員4名で協力しながら業務を切り盛りしています。ホームページを営業にどうつなげていくかが弊社のアイデンティティです。ホームページの制作だけなら競合他社がたくさんいますが、営業的なサイト構築や運営ができるところが弊社の強みです。



  今後どのような成長戦略をお考えですか?  

 弊社は、人自体が会社の商品になりますので、その商品力の質と量をアップしていきたいと考えています。それによっていろいろなお客様に、今以上のサービスで対応できるようになると思っています。

 人材も今後は増やしていきます。相手のために一所懸命になれる人を求めています。相手とはお客様であったり、一緒に働く仲間だったり、いろいろな場面が考えられますが、そういう資質のある人が特に欲しいですね。

 事業内容的には、新規のお客様を増やし、事業をより広く深くしていくことはもちろんのこと、人の英知を結集した商品作りをしていきたいと考えています。今はネットビジネス系の商品がたくさん出ていますが、弊社の商品は人間がメインなので、人のアイデアを結集した自社商品、つまり弊社が蓄積してきたコンサルティングのノウハウをより多くの方々に提供できるような自社商品を企画中です。

 会社とは人間が集まってできているものなので、組織力や人間力をどうやって力強くしていこうかというところに今は注力しています。技術的な面が強く見られがちなWEB制作やマーケティングなのですが、弊社の場合はサービス的な志向が強いですね。HTMLやSEOはもちろんのこと、どう対応したら人に喜ばれるかというところもアイデアを出しながら仕事を行なっています。



  企業としての3年後の目標は?  

 お蔭様で売上はずっと上がってきているのですが、爆発しないので、人のアイデアを結集した商品をガツンと出して、3年後には少し楽をしつつ成長していきたいなと思っています。

 弊社の特長として、退社時間が早いという点もあります。平均7時くらいに退社します。限られた時間の中でいかに効率よくできるかをかなり意識して努力しています。数字的には3年後には、自社内の時給を高めて、売上を3倍にはしておきたいですね。

 時給を上げていく作戦としては、人間が提供するサービスの質と価値を向上するか、人間が動かなくてもいい商品で時給を上げるかのどちらかですが、今はその両方を意識しながら事業展開しています。



  最後に、齋藤伸也社長の事業に賭ける思いをお聞かせください。  

 「ホームページを、できる営業マンにする」という企業理念が、私たちの提供しているサービスを表していますが、それを提供しつつ、会社としては「大切な人に感謝される会社」を目標にしています。

 大切な人とは、一番には働いている自分たちとその家族。その次がお客様。そしてお客様のお客様、また外部のパートナーさん、そういった方々に感謝される会社にしたいと思っています。だから、基本的には家族と一緒にいられる時間をなるべく多く取ってほしいので、就業時間を早く終わらせることにも注力しているわけです。

 仕事だけで成功すると、家族をないがしろにしたり、働きすぎで体を壊したり、どっかで負荷がかかってしまいます。そこまでは社員にさせたくない。仕事、家族、自分をバランスよく保ち、快適な生活を実現できる会社にしたいと思っています。

 長くお付き合いさせていただいているお客様が、どんどん増えること。お客様も満足し続けることが大事です。社員とその家族、そしてお客様にも感謝され続けることが、この事業に賭ける私の思いですね。

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      有限会社イーナチュラルの企業概要

社名:有限会社イーナチュラル
代表取締役社長:齋藤伸也
設立:1998年10月
所在地:〒103-0027 東京都中央区日本橋2-15-9 ニューTNビル5F
TEL:03-3516-7884
FAX:03-5204-9129
URL: http://www.enatural.co.jp/

事業内容:
Webマーケティング全般
Webサイトの企画・構築・広報・運営の受託
Webサイトの企画・構築・広報・運営に関するコンサルティング
アクセス解析ASP
Webマーケティングに関する講演・研修

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