株式会社ニューハンプシャーMC

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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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「For You」の理念で医療業界をサポート!
株式会社ニューハンプシャーMC 代表取締役  上席コンサルタント 柴田 雄一

医療業界に特化した人材マッチング及び病院・医院経営コンサルティングを行なう株式会社ニューハンプシャーMC 代表取締役  柴田雄一氏にお話を伺いました。(取材日:2008-01-17/聞き手:瀧川 智子)

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  現在の事業内容をお教えください。  

弊社は、医師専門の転職支援及び病医院経営のコンサルティング事業を行なっております。他社にも同様のサービスはありますが、医師と医療機関へのマッチング事業を主体にしてコンサルティングまで行なう企業は少ないと思います。とはいえ現在、医師不足の病院が多く、マッチングの需要は非常に高い状況です。

医師不足が社会問題になっていますが、実は偏在もしているのです。地域的な偏在もありますが、科によっても不足数が異なります。地域でいうと一番足りているのは東京ですが、23区内でも高級住宅地とそうでないところでは差があります。科では小児科や産婦人科の医師数が少ないといわれています。そうなると当然需要と供給バランスで医師の年収も変わってくるのです。

弊社ではその偏在を少しでもなくしたいという思いが強くあります。病院の患者さんに対しての「QOL(Quality Of Life=生活の質)の向上」という言葉がありますが、医師たちはそれを皮肉って「QOML(Quality Of MY Life)」を上げて欲しい、などと言うことがあります。そういった医師たちのQOML向上をお手伝いするのが弊社の使命であると考えています。



  転職を希望する医師のニーズはどのようなものがあるのですか。  

病院には大きく分けて一般型と療養型があります。急性期、つまり病気になりたての患者さんを受け入れたり、救急の専門で患者さんの初期の状況に対応したりするのが一般型です。一方、急性期を過ぎて病状が安定してきた患者を受け入れるところが療養型です。
こういった分け方において、自分の生活を大切にしたい医師は比較的拘束される時間や業務量が安定している療養型を希望しますし、数多くの患者さんに対応して力をつけたい医師は一般型を希望します。また開業したい場合に、転科を前提に新たな経験をつめる病院を探す医師もいます。
かつては医局派遣という仕組みで、ある程度バランスよく医師を確保していたのですが、医師不足が深刻化しつつある現在、医師を獲得できずに廃業した病院もあるほどなのです。

医師のマッチングは、弊社としてはもちろんビジネスでもありますが、病院側としては経営の存続に関わりますし、地域や患者さんにとっても非常に重要な問題です。そのお役に立てるということにとてもやりがいを感じています。社会的企業という言葉がありますが、最近は弊社もそのひとつなのかなと思うようになりました。



  同様の事業は最近増えていると聞きますが、御社ではどのような対応をされていますか。  

医師からのアプローチに関しては、ネット経由が最近は多いですね。また弊社は設立して3年が経つのでご紹介も増えてきています。サイトからのアクセスに備え、SEO対策も充分に行なっています。ヤフーでの「医師転職」というキーワード検索で1位になったこともあります。とはいえ、参入障壁の低い業界でもあるので、リスティングのキーワードも現在はワンクリックで数百円から数千円まで値上がりしている状況です。

そのような状況での弊社の差別化ポイントは「質」であると考えています。医師のキャリアに応じて、どれだけ納得いただける職場を探せるか。医師のニーズ自体を、カウンセリングの中で弊社が引き出さなければなりません。そこが一番重要な点であると認識しています。
弊社では、ご紹介した医師が短期間で辞めてしまった場合、一定の期間までは在職月数に応じて設定した額を病院側に返金しております。もちろんこういった対応は他社でも行なっていますが、弊社は保証する期間が比較的長いうえに、実際返金することはほとんどない状態です。それだけマッチングには自信を持っているのです。



  起業に至った経緯は?  

私はもともと医療業界出身ではありません。メーカー勤務後、MBA留学を経て経営コンサルティングの船井総研という会社で、一般企業の経営やマネンジメント手法を学びました。そのときに、一般企業では当たり前の経営方法が医療業界では通じないことを知り、医療業界への進出を決めたのです。
結局のところ、病院も経営面で順調でなければ存続することはできませんし、よい医療を提供することもかないません。一般企業で学んだことをもとに、ニューハンプシャーMCとして病院の経営面のサポートをさせていただくことで、患者さんを含めた地域に貢献したいと思ったのです。

起業にあたっては、病院向けのメディアを数多く発行している創業60年の株式会社医療タイムス社の会長にも支援していただきました。医療タイムス社の発行している「週刊医療タイムス」は、業界に特化した専門誌としてコアな読者層に届く媒体です。
今後はそういったメディアにも弊社のノウハウを発信していき、メディアとの連携を強めながら、コンサルティングとマッチングの両方の面で、医師と病院のサポートをさらに充実していきたいと思っています。



  今後、企業としてどのような目標を掲げていますか?  

3年後には、社員の給料を今よりもっと多くしたいと思いますね。社員満足なくして顧客満足はありえないと考えているのです。弊社の事業が順調で給料が上がるということは、それだけ社会貢献ができていることでもあると思っています。

弊社の理念は「For You」です。「For You」の「You」の中には2つのクライアント、病院とそこで働く医師、そしてスタッフという、ステークホルダー全般が含まれています。その中で、「Give and Take」ではなく「Give and Be Given」、つまり与えて奪うのではなく、与えて与えられるという関係を築いていくことが、われわれの最も大切にしている企業理念なのです。

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      株式会社ニューハンプシャーMCの企業概要

社名: 株式会社ニューハンプシャーMC
代表者:代表取締役  柴田 雄一
設立:2004年9月30日
住所:〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3
TEL:03-5531-1026
FAX:03-5531-1027
URL:http://www.e-nhmc.com/index.html

事業内容:
1.医療・介護・福祉・保健機関を対象とした経営支援事業
2.医療機関を対象とした「有料職業紹介事業」(厚生労働大臣許可13-ユ-300406)
3.人材の教育訓練・指導及び育成事業
4.出版物の販売事業
5.全各号に関する付帯業務

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