株式会社ウェブスマイル

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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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「リアルを融合させたWEBサービスを実現!」
株式会社ウェブスマイル 代表取締役 渡辺 英志

WEB事業企画〜運営・コンサルティング等幅広いサービスをワンストップで提供する株式会社ウェブスマイルの代表取締役 渡辺英志氏にインタビューしました。
(取材日:2008-01-17/聞き手:ttanaka)

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  現在の事業内容をお教えください。  

弊社は、WEB全般のコンサルティング、事業企画、制作に関わる事業を行なっております。弊社では、立ち上げ段階から事業企画やサービスの検討に参加し、そこから派生するシステムやサイトの構築、プロモーションなどを一気通貫して一緒に検討させていただいています。
また、SNSを使ったサービスのプランニングなども行なっています。アウトプットとしては、企業のWEBサイト、会社案内などが多いですね。

弊社の特徴は、ヴァーチャルだけでなくリアルを融合させたサービスのご提供が可能なことです。ヴァーチャルとリアルの融合については、最近よく聞かれるとは思いますが、弊社におけるリアルとはイベントや展示会の空間をいかに作っていくかというところになります。五感という言葉がありますが、WEBにおいて、たとえば空間の静けさを表現するのは非常に難しい。それがリアルであれば肌で感じられるし、WEB以上にインパクトに深みが出るということで、リアルで培った空間の使い方・感じ方をWEBで再現することに注力しています。
 
WEB事業の片軸であるモバイル分野では、ペットショップチェーンで、世界初のリアルに動くペット画像の提供をさせていただいています。また、100万人以上の規模を持つある媒体のBtoCのカスタマーに対して、ブランド価値の向上や収益モデルの構築についてのコンサルティングなどを、創業以来手がけさせていただいています。リアル分野においてもイベントや展示会のお手伝いをさせていただき、2007年に、あるイルミネーションイベントでは、運営コンサルティングとして参画させていただきました。
リアルイベントについては、大手の広告代理店だと返って作業が小分けにされてしまいますが、弊社では代理店業もかねてプランニングから実際の運営までをワンストップでご提供できるのが強みです。

会社はスタートしたばかりで、まだ何億という規模の仕事ではありませんが、中堅どころの仕事をきちんとこなしていくことで、幅を広げてゆく段階だと認識しています。最近は困難な課題を抱えるお客様が弊社に声をかけてくださることが多く、さまざまなお仕事を経験させていただくことで、日々成長をしていると実感しています。



  起業に至った経緯は?  

私は流通業界に10年近く在籍し、その後、全く違う分野のモバイル業界に飛び込むことを決めました。当時モバイル業界は一番加速している分野で、1年経験すれば一人前になれるような成長のスピード感があり、非常に気に入ったからです。そのモバイル業界で2年間在籍し、モバイルだけでないWEB全般の会社に入社し、事業会社で最高執行責任者(COO)という立場で経営参画も経験しました。
実は過去にモバイル事業で失敗して部門として赤字を生んでしまったことがあります。そこで事業責任を負う立場を経験し、今度は事業責任も含む会社の経営責任者として、経営に深く参画することになったのです。
 その経験において内部要因だけでなく、外的要因、意思決定の重要性などを考え、自らオーナーシップを持ち、すなわち経営をすることを決意し、2007年に起業を決意しました。



  今後どのような成長戦略をお考えですか?  

弊社ではユニット型事業モデルを採用しています。100人規模の会社を1社作るのではなく、20人の会社を何社も作るという考え方ですね。今後はすべての事業を子会社化していき、ウェブスマイルをホールディングス化することを目指しています。現在3つある事業部(コンサルティング事業部、プロデュース事業部、メディア事業部)を2年後には独立させるべく、事業部長に対して社長になるという意識づけを行なっている状態です。

私自身が今まで事業マネージャー、副社長、社長と経験してきた中で、社長以外は事業マネージャーであろうが副社長であろうが全て同じであるということを実感しています。社長業はすべての意思決定と責任を負い、決して楽ではない仕事です。しかしプレッシャーが大きい分だけ成功の喜びも大きい。そういった熱い思いを持った人間とこれからも仕事をしていきたいと考えています。
4年後には、最大20名規模の会社が4つは立ち上がると思います。小回りが利き、ワンストップでのサービスをグループ内で展開できることで、今以上に強い集団が築けると思っています。

事業モデルとしては、自社メディアの立ち上げを急務としています。弊社はいわば労働集約型の事業モデルのため、リスクはないにしてもリターンがある程度ないと、WEBの成長路線に遅れてしまう可能性があります。自社メディアによってストック型の安定性のある事業ベースを築き、またサービス自体の魅力をもって優秀な人材の確保にもつなげたいと考えています。
また、プロモーションイベントを含めたプロデュース事業や、本業ともいえるコンサルティング、事業企画から立ち上げまでを担うモデルをきちんと法人化する方向で検討中です。



  最後にこの事業にかける想いをお聞かせください。  

社名の「ウェブスマイル」とは、WEBで世界中の人を笑顔にしたいという想いのほかに、実はもうひとつの意味があるのです。それはWEBでリアルな笑いを表現するということ。現在、感情の距離感をもっと縮めるための表現手法は、笑い以外には、世の中にまだ答えがないのです。弊社は難しいことを追い求めていくという意味でも、WEBで笑いや楽しさを表現できれば、もっと世の中が変わるのではないかと信じています。そこが課題でもあり、理念でもあり、われわれの存在意義なのです。

目指すところはWEB業界のリッツカールトンですね。リッツカールトンのお客様は、単なる宿泊施設としてそこを選ぶのではなく、他では得られない経験やサービスを求めてやってきます。弊社も当たり前のことを解決するだけではなく、この会社に入社すれば困難な課題も解決してくれる、そんな期待をお客様に持っていただけるように努めているのです。

その中で、重要視しているのが人とのつながりです。すべての仕事、サービスは人によってもたらされます。よくBtoB、BtoCと言われますが、弊社ではPtoP、すなわち人と人との接点を大切にしているのです。私自身、同業界の社長に対してはライバルではなく仲間という意識を持っています。会社という枠にとらわれず横のつながりを築いていくことは、今後この業界に新しい発展をもたらすうえでも非常に重要なことだと考えているのです。

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      株式会社ウェブスマイルの企業概要

社名: 株式会社ウェブスマイル
代表:渡辺 英志
設立:2007年5月
資本金:9,500,000円
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目7番1号 エルプリメント新宿6F
TEL:03-5919-3120
FAX:03-5919-3160
URL:http://www.websmile.jp/

事業内容:
1.web全般に関わるコンサルティング事業
2.web事業企画、マーケティング事業
3.webサイトの企画、制作、運営業務
4.webシステム開発事業
5.企業マーケティング、事業推進支援事業
6.広告代理店事業
7.SEO、SEMサービス事業
8.イベント企画、立案、実施運営事業
9.自社サービス、プロダクト販売事業

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