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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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「パーツ使いで、顧客満足のオリジナルソフトを実現!」
有限会社インシスト・ポリシー 代表取締役 山口 英江

ソフトウェアサービスを中心にトータルソリューション、アウトソーシングサービス事業を展開する 有限会社インシスト・ポリシー代表取締役 山口 英江氏にお話を伺いました。
(取材日:2008-12-07/聞き手:吉岡 勇紀)

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  現在の事業内容をお教えください。  

弊社の事業内容は3つあります。まず1つめはソフトウェアサービスです。2つめはソフトウェアなどを導入するための環境構築を行なうためのトータルソリューションです。3つめは、人材の提供を行うアウトソーシングサービスです。

現在、弊社で中心に展開しているのは、ソフトウェアの開発です。企業向けアプリケーションを主体に、見積りシステムなどの業務アプリケーションを作っています。
中小企業様向けのソフトウェアをメインに作っており、自社内で開発しているソフトをお客様用にカスタマイズさせて、導入しています。ソフトはすべてパーツごとになっていますので、そのパーツを組み合わせることでオリジナルソフトにできるわけです。

弊社のソフトは常にパーツ化されています。パーツ化するメリットは、データなどの最低限のパーツをつける必要はあるのですが、細かい価格設定が可能なため、お客様に低価格で提供できるという点ですね。価格帯は安い物であれば、5万円くらいです。

現在、弊社でご提供させていただいているソフトは、人事管理システム、レジシステム、資金管理システムの3つですが、今後はさらに増やしていきます。



  ソフトのパッケージ化は考えていますか?  

パッケージにすると販売しづらくなるので、そこまでは必要ないと思っています。お客様ごとにご利用するパーツが違いますので、パッケージにしてしまうと、必要のない部分まで付いてきて、その分、使いづらさも出てきますよね。

パーツごとに分ける方が、効率よく各パーツを使えますし、オリジナル性も出て、使いやすくなります。パッケージにすると開発費もコストもかかりますので、低価格で提供することができなくなるのですよ。



  特におすすめしたい機能やパーツはありますか?  

資金管理システムは、おすすめですね。通常、経理処理の場合、会計ソフトを使用されている企業様が多いと思うのですが、会計の専門的知識がない方だと大変分かりにくい。

弊社の資金管理システムは、具体的なお金の流れを把握するためのツール
なので、大変使い勝手が良いのです。複数の口座を使用している場合、お金の流れは複雑で見えづらくなります。そのお金の出入りを、会社の一つの口座というイメージで、一本化できるのが、弊社の資金管理システムです。

また、お金の流れがすべて見えるようになっているので、いつまでにどれくらいのお金が必要かということも把握することができます。大変便利で、使い方も簡単です。

自分で管理できる仕組みを整えることは大切ですよね。経営者はお金を回していかなければなりません。先々のことを考え、銀行対策や融資対策をしておくことが必要です。そこが見える機能があるとさらに便利だと思いますよ。

すべての資金を管理できる資金管理システム『トランシステム』(仮名)は、2008年4月に、WEBでのサービスがスタートします。

WEB上、パソコン上、どちらで使えてもよいのですが、WEB化するメリットとしては、導入するときの資金が低価格であるということと、データを外部で管理しているので、会社のパソコンが壊れても、データが紛失することがない点です。



  起業に至った経緯をお聞かせください。  

私は、もともとは薬業界で仕事をしており、販売を7年間していましたが、ひょんなことから辞めることになり、しばらくボーッとしていました。薬業界で仕事をしようと思っていたのですが、ある時、ネット販売に興味を持ったのです。

その当時は、ネット販売はまだまだ認知されていませんでしたが、自分の好きな商品だけをオリジナルショップとしてネットで販売したいなと思ったのです。そして、ITの知識や技術を学ぶため、学校に通いました。

パソコンを使えるようになったので、田舎から上京し、派遣会社に入りました。そこで営業の仕事を担当していた時に、小規模の派遣会社では、何か特化性を持たせなければ、大手には負けるなと痛感しましたね。

その後、派遣会社を辞め、IT専門のソフト会社に入り、そこで営業をしていた頃、現在弊社の取締役である渡邊(剛志 氏)と知り合ったのです。二人でいろいろ話をしていくうちに、「何か面白いことをやりたいね」と意気投合して、起業に至ったというのが会社設立の経緯です。

最初はゼロからのスタートでしたね。エンジニアもおらず、何をやるの? と言われても何も思いつかなくて、いろいろな人と知り合って、いろいろな人の話を聞いて、自分でも本を読んだりして、勉強しました。

 弊社は私が代表をしておりますが、エンジニアでもある取締役の渡邊がいなければ、ここまできちんとした形で会社を作ることはできなかったと思いますよ。二人で力を合わせて作った会社なのです。私は営業と経営を、渡邊が技術を、という役割分担です。  

会社を作るまでに、たくさんの人と出会いました。そういう人たち全員に出会えたからこそ会社ができたのであって、その人たちとの出会いがひとつでも欠けていたら、起業していなかったかもしれません。ひとりだけだったら自信がなかったと思いますよ。出会った方々に、本当に感謝しています。



  当初の目標であるネット販売をする予定はありますか?  

将来的には実現したいと思っています。何をお客様に提供すれば良いのかなど、商品の選定をしなければならないので、現在は準備期間中ですね。ネットショップ+リアルのショップ(店舗)を持って、商品を目で見て、触れることもでき、尚かつ、ネットでも買えるショップを作りたいと思っています。ITを駆使したネット販売を考えています。



  今後どのような成長戦略をお考えですか?  

ソフトウェアビジネスの展開として、飲食店向けのソフトを販売していきます。レジ、売上管理、在庫管理、原価計算などの機能を持たせた飲食店向けソフトを、2008年中に次々と完成させる予定です。
飲食店向けソフトは、1〜2店舗くらいの規模の飲食店を対象としているのですが、レジシステムと店舗管理システム2つのシステムがあり、その連動でデータを共有して管理するソフトです。

レジシステムは、パソコンで注文データを入力し、会計から集計まで(日計、月計)できる仕組みになっています。通常のチェーン店などでは、専用線を使用してデータを本部に送り込むのですが、弊社のレジシステムでは最初からPCに入力(注文)し、注文伝票としてプリンターから出力されます。そこで会計を押すと会計もできます。サーバーにアクセスして使用するわけですが、そのデータは本部側のサーバーにリアルタイムでインプットされますので、実際のデータは、本部で管理しています。このレジシステムはWEBとモバイルにて、WEBから注文を入れられるWEBサービスとして2008年秋からのスタートを予定しております。

一方、店舗管理システムは、レジシステム内の売上、商品別売上のデータを元に仕入れ、棚卸し、ロスなどを入力し一元管理するソフトです。経費や、原価計算、レシピ(どんな料理で、原価は幾らになる)など、面白い機能があります。このソフトのサービスインもWEBサービスとして2008年秋以降の予定です。



  企業としてどのような目標を掲げていますか?  

企業というのは、時代の流れとともに成長していくものだと思っています。今、私たちが抱いているWEBビジネスのヴィジョンを、将来に向けて展開していき、そのヴィジョンがどこまで進歩していくか、楽しみですね。

当然、ユーザー側のパソコンスペックも進歩していきますので、そうなるとまた新しいサービスの需要が出てくるでしょう。5年後は、時代の最先端で走っていると思います。技術の進歩は速いので、その進歩を的確にとらえながら時代の流れと一緒に走っていきたいですね。



  最後に、御社に対しての山口社長ご自身の想いをお聞かせください。  

私が社長ではありますが、会社自体は仲間とともに作り上げているという意識が強いですね。ですから、私のことを社長という社員はいません(笑)。
私はこの会社を、社員に使われる会社にしたいと思っています。社員が使ってくれるような企業にしたいと…。

「会社が人を使うのではなく、社員が会社を使う」。会社とは、そうあるべきだと思っています。

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      有限会社インシスト・ポリシーの企業概要

社名:有限会社 インシスト・ポリシー
代表:山口 英江
設立:2005年3月
資本金:300万円
住所:〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-12-6 寿ビル2F
TEL:03-5651-5577
FAX:03-5651-5830
URL:http://www.insist-p.com/

事業内容
1.ソフトウェアサービス
2.トータルソリューション
3.アウトソーシングサービス

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ビー・オー・スタジオは、お客様のWebビジネスを成功に導くパートナーです。
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株式会社テンダ 代表取締役 小林 謙 氏
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