エンタドライブ株式会社

| 急成長中のベンチャー企業のTOPに直撃インタビュー!
プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
この記事をブックマーク[はてな] この記事をブックマーク[Lifedoorクリップ] この記事をブックマーク[Yahoo!] この記事をブックマーク[ニフティClip] この記事をブックマーク[POOKMARK Airlines] この記事をブックマーク[Buzzurl]

「エンタテインメントをドライブする!!」
エンタドライブ株式会社 代表取締役 久永 智之

日本オリジナルのオンラインゲームの開発を手がけるエンタドライブ株式会社 代表取締役 久永 智之氏にインタビューしました
(取材日:2007-12-07/聞き手:吉岡 勇紀)

関連ワードをWEBで検索する

  事業内容を教えてください  

弊社はカジュアルオンラインゲームの開発・提供をしています。一昨年からモンスターを育ててレースに出し、将来は他のモンスターとかけあわせて次の世代でまた遊ぶというモンスター育成レースシミュレーション「モンスタートレイル オンライン」というゲームを開発、運営しています。

無料でゲームを提供しており、ゲーム中のアイテムを購入する際にお金を使ってもらうという仕組みになっています。国内発のオンラインゲームが珍しいこともあって大変話題になっています。



  起業に至った経緯を教えてください  

もともといつか自分で会社を作りたいと思っていて、どのような事業をやろうか探していました。きっかけは前職に就いていた時に韓国のオンラインゲーム会社と仕事をしたことでした。

それらの企業はベンチャー精神旺盛で、それに影響されてオンラインゲームに注目し始めました。世界的に見て成長市場にあり、ある程度メンバーをそろえられたこともあって立ち上げることを決心し、当初4人からはじめました。

企画をいくつか考え、それらを検討した結果、現在提供している「モンスタートレイル オンライン」を作ることにしました。



  3年後の目標は何ですか?  

オンラインゲームのタイトル数をある程度増やし、それをどれだけの国でそれぞれ展開していくかが最重要です。ユーザーコミュニティをベースとしたビジネスなど、いくつかのビジネスを実行することができればいいかなと思います。登録ベースでは100万人を目指しています。現在は10代後半から20代前半の男性ユーザーが多いですが、私たちとしては女性が多くなってくれるといいなと思っています。

あとは、ゲームに登場させるキャラクターを擬人化させてユーザーが愛着をもってくれるようなものをつくりたいと思っています。



  今後の成長戦略を教えてください  

ユーザーを囲い込むというより、広くいろいろな会社と連携するということを考えています。家庭用テレビゲームは市場が成熟して開発費も高いことから新規参入がしにくいのが現状です。

しかし、PCについてはそのハードルが大きく下がり、環境はだいぶ変わっているので新しいことをやるチャンスだと考えています。このチャンスを生かしてひとつでも自分たちなりのオリジナリティーのあるものをつくり、海外にも目を向けてゲームを開発・提供していきたいと思っています。

もともと創業段階から海外に進出して何百億円のビジネスをやりたいという目標があるのでまずは文化的特性の近いアジアから攻めてその後アメリカ、ヨーロッパと進出していきたいと思っています。今回のタイトルの成功をもって次の開発は早い段階からとりかかるつもりです。

また、オンラインゲーム上での新しい仕掛けもいくつか考えていています。「モンスタートレイル オンライン」もプレイヤーのモンスター同士のかけあわせがありますから、ユーザー同士のネットワークにつながりがでてきます。将来的にはいくつかコミュニケーションを促進するような仕掛けを提供していきたいと考えています。

ゲームで成功するにはまず、おもしろいかおもしろくないかが土台にあります。その上でさらにコミュニケーション要素を取り入れられているか、運営がきちんとしているか、ユーザーサポートをきちんと行なっているか、といった点も重要になってきます。これらの部分をしっかりと会社として提供していくつもりです。



  最後にビジネスへの想いを教えてください  

今はまだ生き残ることに必死ですが、いつか世の中に高い価値を提供できるような会社にしたいですね。

オンラインゲームではまだまだ独自性の発揮できる領域が多く、一方、独立系ではデベロッピングとパブリッシングを両方やるようなところは少なく、オンラインゲームを一から作られている会社はわずかだと思います。

われわれが始めていることが、若い世代へのメッセージとなり、自分たちでも立ち上がろうとする人たちが増えることを期待しています。

現在提供しているゲームもそうですが、日本らしさをわかってもらえるようなオリジナリティーのあるエンタテイメントを創っていきたいと思っています。

「成長ベンチャーTOPが語る」 トップページ一覧ページ

      エンタドライブ株式会社の企業概要

社名:エンタドライブ株式会社
代表:代表取締役 久永 智之
設立:2006年3月
資本金:16,500万円
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目12-5 新宿松喜ビル5F
TEL:03-3354-7120
URL:http://www.enterdrive.co.jp/

事業内容
1PC及び家庭用ゲーム機向けデジタルコンテンツ企画、開発および配信事業
2.携帯電話向けデジタルコンテンツ企画、開発および配信事業
3.キャラクターグッズ企画、開発、配信およびライセンス事業
4.コンピュータゲーム上の広告およびインターネットによる広告事業
5.インターネットを利用した電子取引決済事業
6.会員向けWEBおよびインターネットサービス企画、開発および配信事業
7.デジタルコンテンツ開発会社インキュベーション事業

関連URL
1.「モンスタートレイル オンライン」http://www.monster-trail.jp/
2.「採用ブログ」 http://kyujinkaigi.com/blog/enterdrive/

「成長ベンチャーTOPが語る」 トップページ一覧ページ

PR
【広報講座コーナー】 媒体の記者や、PRのプロをお呼びした講座を多数紹介。

 

 
ビー・オー・スタジオは、お客様のWebビジネスを成功に導くパートナーです。
株式会社ビー・オー・スタジオ 代表取締役社長 川添 祐貴
「社員第一主義が生み出す、真の顧客満足!!」
Pathfine株式会社 代表取締役 堀井 泰博
「人を、企業を、地域を、そして日本を元気にする!」
株式会社地域活性プランニング 代表取締役社長 藤崎 慎一
「女性の視点にたって生活者と企業を結ぶ!」
株式会社エムズコミュニケイト 代表取締役 岡田 祐子
「人材とともに成長するIT企業を目指す!」
株式会社テンダ 代表取締役 小林 謙 氏
「メンタルヘルスでプラスパワーを生み出す!」
メンタルアップ 代表取締役 狩野 歩
「企業のホームページを、できる営業マンにする!」
有限会社イーナチュラル 代表取締役 齋藤 伸也
「『働きがい+明るい家庭=トライコーン』でいつまでも輝き続ける会社に」
トライコーン株式会社 代表取締役 花戸 俊介
「驚きの業績アップ!オフィスデザインマジック」
株式会社翔栄クリエイト 代表取締役 宇佐神 慎
日本人のサムライ魂を奮い起こす企業となる!
株式会社サムライインキュベート 代表取締役CEO 榊原 健太郎
時間とプロセスを共有しながら、顧客企業の使命を実現!
株式会社アドライト 代表取締役社長 木村 忠昭
「ものづくり」で理想を実現し、課題を解決する!
アソブロック株式会社 代表取締役  団 遊
「子供たちのための正しい情報ポータルサイトを創る!」
有限会社OISON 代表取締役 迫村 大介
「IT技術で社会に貢献する!」
サイバーウェーブ株式会社 代表取締役社長 梨木繁幸
「創業50年。印刷やデザインを通して業務コストの削減を提唱!」
株式会社吉野工房 代表取締役 吉野功一