株式会社レスキューナウ

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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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「日本を代表する危機管理センターを目指す!!」
株式会社レスキューナウ 代表取締役社長 市川 啓一

危機管理コンテンツの提供、法人向け事業継続支援を提供する株式会社レスキューナウ 代表取締役社長 市川 啓一氏にインタビューしました。(取材日:2007-12-25/聞き手:吉岡 勇紀)

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  事業内容をお教えください。  

 当社は、最新の情報技術を駆使して、危機に対する迅速な救援と復旧、復興と予防に貢献することを企業理念において事業を展開しています。最大の特徴であり強みでもある当社の危機管理情報センター「RIC24」では、24時間365日、危機管理情報をあらゆるリソース、独自のネットワークにより収集しています。

 TVや新聞等のマスメディアから得られる情報(マクロ情報)に対して、ユーザーやNPO、バイク便会社等と提携、広く情報投稿を働きかけることで得られるきめ細かいミクロ情報を収集し、ユーザーに届ける仕組みを構築しています。RIC24で情報収集にあたるスタッフは、緊急時に即時に対応できるよう会社から徒歩圏内に在住しています。

 そしてRIC24で収集した情報を主に3つの事業として展開しています。
 1つ目は、各種メディアへ危機管理情報を提供するコンテンツプロバイディング事業「マイレスキュー」、2つ目が法人向け危機管理ソリューション事業「サードウォッチ」、3つ目が防災備蓄用品販売事業「ショップレスキュー」です。
 また、これら「RIC24」の運用を支えるシステムの技術力は、システム受託開発事業という形でも生かされています。



  それぞれの具体的なサービス内容を教えてください。  

 ?前述のRIC24で収集された危機管理情報データベース(DB)は、災害発生地までの距離、災害のレベル、災害の種類といった属性をもって情報が整理されます。
 このDBからそれぞれのニーズにあった情報を個人ユーザーのみならず放送事業者、インターネットメディア等様々なニーズを持つ企業へ提供しているのが「マイレスキュー」です。

 ?法人における危機対応として、BCP(事業継続計画)策定の必要性が注目されている中で、当社の「サードウォッチ」では法人向け危機管理初動支援サービスを提供しています。
 危機発生時の初動支援としての安否確認、被害状況レポートの提供等とともに、危機に際する基本的な行動ガイドラインや対策マニュアルの策定を行なっています。さらには防災用品の備蓄、対応訓練の実施など、より実践的に役立つコンサルテーションサービスを総合的に行なっています。
  
 ?また現代であっても、災害時に自衛隊などの公的な救援部隊が被災地入りし、本格的な救援体制を構築するまでに丸一日必要となってしまいます。その一日の間をしのぐために必要最低限のアイテムを厳選した防災緊急キット「1dayレスキュー」などを取り扱っているのが「ショップレスキュー」事業です。
 実際に被災された方、帰宅困難者となった方々の実体験の声を参考に、長期保存を考えた製品、そして企業の机などにも収まるようにとA4サイズにパッケージ化したキットも提供しています。



  起業の経緯はどのようなものだったのでしょうか  

 私自身、起業前は大手コンピューターメーカーで働いていました。危機管理という分野に注目し始めたきっかけは阪神淡路大震災です。
 私は東京にいて、衝撃的な神戸の情報をみていながら、「これは早く手伝いに行きたい」と思いましたが、マスメディアから得る情報では、どこで、何が必要とされているのか、どうしても具体的な細かい情報が十分に入ってきませんでした。

 そういった中で新しいメディア、インターネットが登場し、必要な情報を必要とされる方に届けるための新しい仕組みをつくっていきたいと考え、現在の事業を始めました。



  今後の成長戦略、事業への想い  

 これまでは、情報発信という部分の役割が中心でしたが、今後は企業の『初動対応』支援へ特に力を入れていきたいと考えています。

 大災害発生直後の初動時には、従業員の安否確認や帰宅指示等の意思決定に災害情報の把握が必要です。しかしながら、企業の危機管理担当者が平時から災害情報を監視し、災害発生直後の混乱時に効率よく情報を収集することは大変困難です。

 初動情報支援サービスは、危機管理担当者に代わって、レスキューナウ危機管理情報センターが災害の発生と被害状況などの情報をリアルタイムで提供し、迅速な初動判断や関連部署への報告を支援します。

 この初動対応のスピードが、事業再開のスピードに繋がります。

 日本は世界で最も地震リスクが高く、世界で2番目の米国サンフランシスコの5倍ものリスクが存在しています。経営の効率化が研究され、サプライチェーン・マネジメントが進んだ結果、全ての活動が相互に繋がり、1箇所でも止まってしまえば全体が止まってしまうという事業継続性に対するリスクを背負うことになっているのです。

 新潟県中越沖地震の際に部品メーカーの生産がストップし、大手自動車メーカーのラインまで止まってしまったのは記憶に新しいところです。迅速な対応でリカバーされましたが、初動対応が遅れ、取引先への悪影響を取り戻せなくなってしまえば、取引そのものに影響を与えかねません。

 物流システムの進化とともに、新たに浮き彫りになった事業継続リスク。この重要さを知っていただき、初動情報支援を広めることで、企業の存続を災害リスクから守るとともに、高い災害リスクに直面せざるを得ない日本の産業の発展に役立って行きたいと考えております。

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      株式会社レスキューナウの企業概要

社名:株式会社 レスキューナウ
代表取締役社長:市川 啓一
設立:2000年4月
資本金:4億円(2007年8月31日現在)
住所:〒141-0031 東京都品川区西五反田5-6-3
TEL:03-5759-6775
FAX:03-5759-6765
URL: http://www.rescuenow.co.jp/
  http://www.rescuenow.net/

事業内容
1.危機管理情報総合サイト「www.rescuenow.net」の運営。
2.日常的で身近な危機管理情報を個人向けにカストマイズ、配信する「マイレスキュー」の提供。
3.企業/行政向け、危機管理情報発信支援サービス「3rdWATCH」の提供。
4.各種デジタルメディア向けに、危機管理情報のコンテンツを提供。
5.大災害発生時の被災者、ボランティア、一般市民向けの情報配信の仕組みを構築・ 提供。
6.個人向け災害対策、危機管理をガイドし、有用な関連商品のオンライン販売。
7.災害情報システム及びWEBサイトの構築コンサルティング、開発受託。
8.安否確認サービスの提供
9.コンピュータシステムの企画、調査及び構築のコンサルティング
10.コンピュータシステムの分析、設計及び開発
11.コンピュータシステムの開発技術者の派遣

関連URL
1.rescuenow@nifty
http://rescuenow.nifty.com/
2.shoprescue
http://shop.rescuenow.net/

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