株式会社ヒューマンビークル

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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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「観光タクシー市場のさらなる拡大を目指す!」
株式会社ヒューマンビークル 本庄 恵子

観光タクシー・貸切バス会社支援ビジネスを展開する株式会社ヒューマンビークル代表取締役社長の本庄恵子氏にインタビューしました。
(取材日:2008-02-07/聞き手:鈴木 脩太)

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  企業概要をお教えください。  

大きく分けて3つの事業があります。1つ目は、観光タクシー・貸切バスの予約ができる「たびの足」というサイトの運営。2つ目は、「ANAタクシーマイル」。タクシーマイル加盟のタクシーに乗ると乗車料金に応じて(100=1マイル)全日空のマイルがたまるサービスを、全日空と提携して行っています。3つ目は、全国の中小タクシー会社とのパートナー・ビジネス。例えばタクシー会社のHP制作代行や、観光タクシーを求めている客層の情報をパートナーさんに提供する事業です。
最近ではWeb経由から「たびの足」をご利用していただくお客様も増えてきているため、当社運営サイト「たびの足」のプロモーションをより強化していこうと考えています。



  起業に至った経緯をお教えください。  

当社は、株式会社キャブステーションのグループ会社として、2002年に設立されました。キャブステーションの事業は、全国の中小タクシー会社と旅行業界を結ぶBtoB事業のネットワークサービスです。キャブステーションの新たな事業としてBtoC事業を始めたのが、ヒューマンビークルを設立した経緯です。
そんな中、私はキャブステーション時代に仕入部という部署を担当しておりました。主な業務は、全国の各タクシー会社やバス会社との受発注交渉で、会社の利益が左右されるとてもやりがいがある仕事でした。
 当初は、ヒューマンビークル設立に携わるプロジェクトチームには入っていなかったのですが、仕入部での経験と実績が買われ、次第にプロジェクトチームの会議に出席するようになりました。その後ヒューマンビークル代表就任を打診されました。打診については正直驚いたのですが、何事においても挑戦してこそ面白い人生が拓けると考えておりますので、「よし、やってみよう」とお引き受けしました。



  今後の成長戦略をお教えください。  

「観光タクシー」業界は現在100億円市場です。そのため、「観光タクシー」自体の認知度を上げ、市場を拡大していくのも、当社の使命だと考えています。
「観光タクシー」そのもの自体がまだまだ未発展な業界ですので、旅先で観光をする手段の選択肢のひとつとして、「観光タクシー」という存在の知名度をアップさせていきたいですね。お客様にはとても高い評価をいただいておりまして、当社の「観光タクシー」をご利用していただいたお客様のリピート率は31.4%にもなっています。



  今後注力されるプロジェクトを具体的にお教えください。  

弊社運営の「たびの足」の利便性を追及していくことです。モバイルサイト展開もしているので、携帯電話からのアクセス数が急増しています。モバイルサイトの利便性を追求することで、もっと便利にご利用してもらえるようにリニューアルも考えています。
観光客として日本に訪れる外国人が「観光タクシー」を利用することも増えてきていますので、英語版サイトも開設しています。外国人の利用者にも安心して利用してもらえるように、全社員が英会話で対応できるようにしています。英会話力を鍛えるために講師をお呼びして、週2回社内で英会話レッスンを行っているのです。毎月地理の試験も行っていまして、社員教育という点でも力をいれています。



  企業としての目標をお教えください。  

サービスの統一をさらに推進していきます。当社がお客様にご手配するタクシー会社は、それぞれのタクシー会社の特色というのがあります。
各タクシー会社の特色の中で、例えばドアサービスはしているのか。観光地ではコンダクターとしてお客様と一緒に場所をご案内しているのか。乗務員はマイクを使っているのか。制服の着装はきちんとしているのか。この様な千差万別なサービスの統一性を、今後はヒューマンビークルとして確立していきたいと思っております。ヒューマンビークルブランドを浸透させていきたいと考えているのです。



  最後に本庄社長の夢をお聞かせください。  

ヒューマンビークルの発展と同時に、キャブステーショングループ全体の発展を常に考えています。グループ内での情報共有をさらにスピーディーに推し進め、グループ間でのシナジー効果を生み出していきたいですね。
そのためにも、ヒューマンビークルでは、観光タクシーという移動手段が旅先でのひとつの選択肢として誰もが当たり前のように利用していただける様に、観光タクシーの知名度を上げて行きたいと思います。

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      株式会社ヒューマンビークルのプレスリリース

2008年05月08日 [WEBサービス・コンテンツ]
『海外からお越しのゲストに東京を案内したいけれど、車がない・・』そんな方に、朗報です!


      株式会社ヒューマンビークルの企業概要

設立:2002年2月
資本金:2,900万円
住所:〒135-0063 東京都江東区有明2-5-7 TOC有明ウエストタワー9F
TEL:03-3599-6715
FAX:03-3599-6716
URL:http://www.tabiashi.com/

事業内容:
1.貸切バス&観光タクシーの予約サイト「たびの足」の運営
2.東京のハイヤー予約サイト「東京観光.com」の運営

関連URL:
1.「マイクロバス.ネット」
http://www.micro-bus.net/
2.「東京観光.com」
http://www.tokyokanko.com/

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株式会社テンダ 代表取締役 小林 謙 氏
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メンタルアップ 代表取締役 狩野 歩
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有限会社イーナチュラル 代表取締役 齋藤 伸也
「『働きがい+明るい家庭=トライコーン』でいつまでも輝き続ける会社に」
トライコーン株式会社 代表取締役 花戸 俊介
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株式会社翔栄クリエイト 代表取締役 宇佐神 慎
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株式会社サムライインキュベート 代表取締役CEO 榊原 健太郎
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株式会社アドライト 代表取締役社長 木村 忠昭
「ものづくり」で理想を実現し、課題を解決する!
アソブロック株式会社 代表取締役  団 遊
「子供たちのための正しい情報ポータルサイトを創る!」
有限会社OISON 代表取締役 迫村 大介
「IT技術で社会に貢献する!」
サイバーウェーブ株式会社 代表取締役社長 梨木繁幸
「創業50年。印刷やデザインを通して業務コストの削減を提唱!」
株式会社吉野工房 代表取締役 吉野功一

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2008年05月08日 [WEBサービス・コンテンツ]
『海外からお越しのゲストに東京を案内したいけれど、車がない・・』そんな方に、朗報です!