メディカル・コミュニケーションズ株式会社

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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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「選択と集中」選択をして集中しない限りは勝てない
メディカル・コミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長 原島 功

医療専門マーケティングを展開するメディカル・コミュニケーションズ株式会社の代表取締役社長原島功氏にインタビューしました。(取材日:2008-11-15/聞き手:土屋 明子)

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  現在の事業内容についてお聞かせください。  

社名は、メディカル・コミュニケーションズですが、医療専門マーケティングカンパニーとして、歯科医療業界に特化して事業展開をしています。特に、ポイントを患者さんに還元して、患者さんの新患紹介や来院率・リピートを促すポイントプログラム、「icou!ポイントチケットシステム」、これが今一番事業として成長しています。選択をして集中しない限りは勝てないと常に考えており、弊社は歯科業界に絞って、徹底的に掘り下げていこうと考えています。



  起業に至った経緯をお聞かせください。  

設立は2006年の10月で、元々楽天グループの子会社、楽天リサーチ?のメンバーを中心に設立しました。現在、楽天グループのサービスを何らかの形で使っている全国の楽天会員(一般消費者)は3700万人を越えています。その楽天会員を活用し調査を中心としたマーケティング業務に携わっておりましたが、今後は医療関連がフェーズに乗るだろうと思い起業しました。今は医療機関もインターネットで探す行為は一般化しており、医療のインターネットビジネス、情報公開や双方向コミュニケーションが更に成長するだろうと考え、そこに特化した会社を目指しました。



  市場環境を含め、現在はどのような成長フェーズと考えていますか?  

全国で現在、デンタルクリニックは7万件以上開業しており、コンビニエンスストアが4万件程度である現在、どう考えても飽和状態です。保険点数で守られてきた歯科医療業界にとって保険制度が崩壊に近い昨今、先生たちは非常に大変な中で経営されています。インターネットで歯科医院を選ぶ患者さんが増えていく中、選ぶ権利が患者さん側にあるという事は既成事実であり、歯科医院側には「選ばれる理由」が必要です。事実、一般企業と同じような考え方、仕組み、マネジメントを採用しサービス業を目指しているクリニックが勝利し始めています。その為、これからの歯科医院経営において、活路を見いだせるのは、インターネットをうまく活用し、女性を中心に美容系治療や自費診療、また治療メニュー表などの情報をしっかり公開をしていく体制を作っていかないと、今後勝ち残っていけないと思います。



  今後どのような成長戦略を考えていますか?  

歯科医療業界だけでなく医療業界においてもポイントプログラムは初めてです。患者さんは携帯かPCで、受診した医院でもらったポイントチケットから医院のお薦めを投票するとポイントがたまり、Edyや商品券、ネット銀行で現金などに交換する事が出来ますので、多少なりとも医療費の軽減につながります。
ポイントをもらった対価として当該医院の満足度アンケートに回答してくれますので、そのまま歯科医院の評価につながります。虫歯で歯科医院に通っている人は毎日全国で何百万人もいます。ただし、今までの市場では患者さんをデータベース化し保有するビジネスはありませんでしたので、そこを狙っていけば、大きなビジネスになると予測しています。



  企業としてどのような目標を掲げていますか?  

事業規模が20億程になった時には、治療代金のクレジットビジネスなどの展開も考えられるでしょう。現状では5年先までの事業計画を引いていまして、計画上では12億程度の事業拡張は見えています。現場で動いて感じるのは、クリニック側のネットアレルギーともいえるほどの抵抗感です。ですから先生方とのコミュニケーションはもちろん、医療機関と患者さんの間にもアナログツールは非常に重要だと考えています。ネットビジネス全体にも言えますが、今トレンドとして原点回帰が求められているようにも感じます。 
また、当社の社員はそれぞれが‘プロフェッショナル’にこだわって仕事をしています。社内のルール・管理は最小限にとどめ、プロとして挑戦し続ける会社でありたいと思います。まずはポイントチケットを扱っている加盟歯科医院を3年以内に1000クリニックに増やしていくのが直近での目標です。

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      メディカル・コミュニケーションズ株式会社の企業概要

社名:メディカル・コミュニケーションズ株式会社
代表:原島 功
設立:2006年10月3日
資本金:1,300万円
住所:〒150-0031東京都渋谷区桜丘町23-17 シティーコート桜ヶ丘 1F
TEL:03-3780-8031
FAX:03-3780-8037
URL:http://www.m-coms.co.jp

事業内容1,医療系検索サイト、ポータルサイトの運営
2,医療専門インターネットマーケティング

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