株式会社アイ・パッション

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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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「パッション業界の成長は『ビジネスにドMな学生』の採用から始まる!!」
株式会社アイ・パッション 代表取締役 兼 エグゼクティブパッション 浅井 慎吾

採用コンサル事業と就職支援サービス事業を展開し、新卒採用ミスマッチゼロを目指す株式会社アイ・パッション代表取締役社長兼エグゼクティブパッションの浅井慎吾氏にインタビューしました。(取材日:2008-02-20/聞き手:ttanaka)

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  現在の事業内容をお教えください。  

メイン事業は採用のコンサルティングです。この採用コンサル事業では、求人メディアコンサルと採用支援のツール制作と採用業務アウトソーシングの3つの業務を行なっています。
求人メディアコンサルでは、世の中に認知されているメディアへの求人広告掲載を、弊社が広告代理店として取り扱いさせていただいています。まずは学生に対して、新卒採用をしている会社であると告知するために必要です。発見ツールですね。
ただメディア掲載だけでは、学生に対してリアルかつ適正な情報を提供できません。なぜなら、フォーマット化された写真と文章の羅列だけでは、特に具体的な事業内容のイメージや社長のキャラクター、会社の社風は伝わりません。そんな状況を支援するツールとして、新卒採用専門のホームページ、会社紹介映像などの制作にも注力しています。特に会社紹介映像は、しずる感を大切にし、突撃会社訪問のようなドキュメンタリータッチで、ありのままの会社の情報を学生に伝えており、企業様からも学生さんからもご好評をいただいています。
新卒採用を成功させるためには、メディアからエントリーがあった学生をいかに会社説明会に動員するかがポイントになります。そのためには、学生に対して、メディアから採用支援ツール(ホームページ、映像、パンフレット)まで一貫したメッセージを伝え続ける必要があります。弊社の業務は事業部ごとに分かれていますが、基本的にはひとりの社員がお客様1社を担当し、一気通貫してメディアの選択から採用戦略の立案、広報企画まですべてを行なっています。さらに、説明会動員率アップを目指し、採用業務アウトソーシングも展開。新卒採用の専門家がである我々が御社の採用実務をすべて代行させて頂きます。



  起業に至った経緯は?  

私は前職で求人広告代理店の営業を担当しておりました。これは決して自慢などではないのですが、営業成績はいつもトップクラスだったんですよ。実際にいつもナンバーワンを目指して、誰よりも努力して一所懸命に働いていました。
あるとき、初めて新卒を採用することにしたベンチャー企業の新卒採用のお手伝いをしたことがありました。結果数人の新卒学生を採用していただいたのですが、半年したら全員が辞めてしまったのです。このときはさすがにショックで、「なぜ辞めてしまったのだろう」と真剣に考えましたね。
そのときに、自分が営業成績の数字だけを追っていたために、企業の方向ばかりを見ていて、ユーザーである学生のことを考えた広告展開をしていないことに気づいたのです。調査データから学生の動向は把握していましたが、就職活動をしている学生の生の声を聞く機会はほとんどありませんでした。これでは企業と学生のミスマッチは発生します。
この頃から私が受注すればする程、ミスマッチを起こしているのではないかと、そんな疑心暗鬼に陥ってしまい、自分の存在意義をもう一度考え直してみたのです。営業成績を上げなければならない企業の枠組みの中では、自分の気持ちは満たされなかった。ならば社会というもっと大きな枠組みの中で、自分の存在意義を見出せる方法はないだろうか、と考えたのです。しかしこのまま会社組織の中にいたのでは、社会の中での自分の存在意義も見えてこない。では、社会の中で自分の存在意義を残せるような会社を自分自身で作ろうと思いました。そして、社会に対して私は何ができるのかと改めて考えたときに、やはり学生に対して何かをするべきだと思った。その想いが弊社を起業した契機ですね。だから弊社の設立には、「創業」ではなく「想業」という言葉を使っているのです。



  今後どのような成長戦略をお考えですか?  

昨年(2007年)11月末にに「パッション業界就職ナビ」というサイトを立ち上げたので、今後はこのサイトに注力していきます。
「パッション業界就職ナビ」は、従業員が100名以下のベンチャー企業の新卒採用情報を突撃学生リポーターによる動画を中心としたリアルな情報を掲載する、就職サイトです。100名以下のベンチャー企業で、熱い情熱=パッションを持った社長が先頭に立ち、社員全員が一丸となってその企業のビジョンを実現しようと奮闘している会社のみを掲載する。そんな企業を弊社では、「パッション業界」と定義させて頂きました。

「パッション業界就職ナビ」はもともと学生からの視点で作られたサイトです。安定・安心という考えを捨てて、プライベートな時間を削ってでも一心不乱に働き、誰よりも成長したいと願う学生を弊社ではビジネスにドMな学生と呼んでおります。そんな学生と企業の出会いを提供したいです。実際、学生のリポーターがこのサイトの動画を作っています。撮影も編集なども一部学生が行なっています。現在「パッション業界就職ナビ」に登録掲載している企業は50社ほどですが、3年後には500社にしたいですね。掲載企業をどんどん増やすことは簡単ですが、弊社の方針はあくまでも「ミスマッチ採用をゼロにする」ことですから、「理念を共感できる学生をスカウトしたい!」と真剣に求めている企業しか掲載しないですし、「社長の熱いパッションに共感し、会社の成長を自分の成長に重ねたい!」と思っている、ビジネスに貪欲な学生さんしか企業に紹介しません。

将来的には「パッション業界就職ナビ」のフィールドを地方に広げていきたいと思っています。地方の学生さんたちが能動的に地元の優良企業を探し出し、弊社はフード業界でいうエリアマネージャーのように、コーチングスタッフとしてサポートするという形が理想です。そうすることで地域の活性化にもなるのではないかと考えております。
東京、大阪、名古屋などの大都市出身の人が、地方の国公立大学に入学しても、卒業するとほとんどの人が都会に帰ってきますよね。地方にはいい会社がないと思っているからです。地方を活性化するためには、大都市から出て行った学生がそのまま地方に残って、地元の企業を熱くするために就職したほうがいいわけです。地方の将来性のある企業を、学生自身が探し出し、そこに就職する。そして自分の成長を企業の成長に重ねていく。若い人たちが自分で選んだ地方の企業で、誇りを持って働いていける。そういう若い人たちが増えていけば、地方もどんどん活性化するはずです。



  企業としてどのような目標を掲げていますか?  

社員規模としては、100名以上にすることはありません。今後の弊社のメイン事業である「パッション業界就職ナビ」が、100名以下のベンチャー企業とお付き合いするわけですし、私自身、少ない方がファミリー的で好きなのです。

事業としては「マッチング率をいかに高めるか」が課題であり目標です。企業側のメッセージを学生たちに伝えることも重要ですし、学生の声を企業へ伝えることもさらに重要です。弊社では学生たちの就職活動支援として、学生のムービー履歴書や就職活動のための名刺「就勝名刺〜アイ・クレド〜」などを制作しています。また、学生たちを集めて「就活ビジョンセミナー」を定期的に開催していますが、就職活動支援をビジネスにしようとは全く考えていません。学生たちのリアルな声を聞くことで、マッチング率を高め、さらにはミスマッチ採用をゼロにすることが可能になるからです。
弊社の事業は、採用コンサルティングですから、学生を企業に送り込むことが仕事なのではありません。学生の夢と企業の夢をマッチングさせて、両者の夢を末永く共有できる仕組みをご提案することが、弊社の事業の目標です。

ベンチャー企業の経営者にお会いすると、「ウチは新卒採用は無理だよ」と最初から諦めている方が多い。セミナーで学生から話を聞くと、やはり大手企業への就職を希望している人たちが多いのも事実。だからこそ弊社では、経営者とも学生とも本音でお話をさせていただき、潜在的ニーズを引き出すことに努めています。経営者には「こんな夢を事業で実現したい」と熱く語ってくれます。学生も「こういう夢を世の中で成し遂げたい」と語ります。そこで弊社がマッチングを行なえば、企業と学生の間にリアルな共感が生まれるわけですね。
マッチングして弊社の仕事は終わり、なのではありません。採用した新入社員の教育・研修ソリューション事業にも、今後はさらに注力していこうと思っています。



  最後に浅井社長の夢をお聞かせください。  

ビジネス上においての夢は、もちろん「ストップ採用ミスマッチ」ということ。私たちと関わる学生と企業とのミスマッチがゼロになることです。それを実現するために、弊社の経営理念でもある「ヒトの出会いを大切にし、ヒトの成長を実現し、ヒトの夢を叶える」ことをまっとうしていくつもりです。
プライベートの夢は海外の放浪です(笑)。どの時期に行くかは分からないですが、ベトナムやカンボジアなどの発展途上国で、何か私にできることがあれば貢献していきたいと思っています。

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      株式会社アイ・パッションの企業概要

社名:株式会社アイ・パッション
代表者:浅井 慎吾
設立:2006年8月1日
資本金:1,000万円
住所:東京都港区南青山2-2-8 DFビル5F
TEL:03-5775-1472 
FAX:03-5775-1473
E-mail:vision@ipassion.co.jp
URL:http://www.ipassion.co.jp

事業内容:
1.採用コンサル事業
2.就職支援サービス事業

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