イースマイル株式会社

| 急成長中のベンチャー企業のTOPに直撃インタビュー!
プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
この記事をブックマーク[はてな] この記事をブックマーク[Lifedoorクリップ] この記事をブックマーク[Yahoo!] この記事をブックマーク[ニフティClip] この記事をブックマーク[POOKMARK Airlines] この記事をブックマーク[Buzzurl]

プログラムと人との友好的な関係を築く
イースマイル株式会社 代表取締役社長 塩住 誠

技術者出向派遣業務やゲームソフト開発を中心に手がけるイースマイル株式会社代表取締役社長 塩住誠氏にお話を伺いました。(取材日:2008-01-28/聞き手:鈴木 脩太)

関連ワードをWEBで検索する

  現在の事業内容をお教えください  

 弊社の事業の柱は、エンジニアの出向・派遣業務です。
 ゲームソフト開発事業部では、プログラマーはもちろんこと、デザイナー、プランナー、スクリプターやセットアッパーなどの人材を、有名ゲームメイカーに出向させていただいています。また会員管理、課金システム等、サーバーアプリ開発を受託で行なっています。
 システム開発事業部では大手一流企業へ、SE、PG、ネットワークエンジニアなどの正社員が出向しています。サーバーネットワーク構築、データーベース開発などの受託開発も可能です。
以上のほかに、携帯コンテンツ開発やWEBデザイン制作も行なっています。
 
 ゲーム業界は、あまり新卒者を採用しないし、採用するとしても優秀な経験者しか採らない傾向があります。ゲーム業界は狭い世界ですから、ゲームソフトハウス同士で仕事や人材をやり取りする場合が多いのですね。お互いに知っている者同士でないとお仕事を任せづらいという理由もあります。しかし弊社では、エンジニアの社内教育に注力していますし、ゲーム業界の事情を熟知したうえで人材を派遣していますので、多くのご依頼をいただいております。



  御社で運営している「イースマイルスクール」や社内教育についてもお聞かせください  

 社内教育に関しては、経験を積んだ社内のエンジニアたちが、新人社員の個人的な資質や志望に合わせて、各業務に応じた最適なスキルを習得できるように、オリジナルメニューで教育しています。どちらかと言うと、プログラムやデザインに特化しており、クリエイティブな面よりも技術的な基礎の部分を研修では教育しています。
 「イースマイルスクール」は、約2週間でCCNAを取得できる講座で、1クラス4名までの少人数で授業を行なっています。この講座は、エンジニアとしてIT業界に飛び込もうとしている人たちを応援するために行なっています。
 CCNA(Cisco Certified Network Associate)とは、アメリカ大手のネットワーク機器のベンダーであるCisco Systems社が制定する、ネットワークエンジニアになるための入門的な資格です。
 
 また弊社のサイトでは「入門ゲームプログラミング」と題し、これからプログラムを学ぶ人たちに向けて、上達するためのアプローチ方法とソースを一般公開しています。
 私自身も、「ゲームプログラマー 社長ブログ」で、若手エンジニアにメッセージを発信しています。



  起業に至った経緯はお聞かせください  

 私はもともと音楽が好きだったので、音楽の専門学校を卒業し、レコーディングエンジニアを目指していました。ところが偶然先輩に誘われて、22歳のとき(1988年)に、アークシステムワークスに入社し、8年くらいゲームを作るプログラマーの仕事を続けました。
 その後、別会社で競馬サイトの開発を4年間担当しました。ちょうどインターネットが普及し始めたころですね。その会社が倒産したので、独立したのです。2000年、34歳のときでした。起業当初は二人だけで始めましたが、設立から8年目で今は、グループ会社のキンダカ株式会社と株式会社ニコリも含めて、350名の社員規模になりました。
 設立当時は、WEBや携帯の業務システムの開発をメインに手がけていました。正直に申せば私自身は、ゲーム開発はもうしたくなかったのです(笑)。充分に経験しましたから。ですが、ゲーム業界からのニーズがあり、出向もさせながら、受託で手がけることも始め、2003年くらいから、ゲームソフト開発中心の現在の事業形態になりました。
 弊社の成長の要因は、ゲームソフトの開発を手がけていることでしょうか。やはり、ゲーム業界で働きたいという人たちは多いのですよ。ですが、ゲームメイカーはなかなか社員を採用しない。しかし弊社に入社することで、ゲーム会社に直接入れない人たちが、有名ゲーム会社へ出向できるわけです。
 弊社の社員は350名中、ゲーム開発に関わっているのは70〜80人くらい。システム系の開発も70〜80名が担当しており、残りはロースキルのシステム系の仕事です。
 売上はゲーム系のほうが2007年で2億円。システム系のほうが3億5千ほどです。2008年は、合計で倍の売上を想定しています。



  今後どのような成長戦略をお考えでしょうか  

 弊社では100%出資のグループ企業として、2006年9月に キンダカ株式会社を、また2006年12月に 株式会社ニコリを設立しました。
 キンダカ株式会社は中途の異業種からの人材、株式会社ニコリは30歳くらいからの人材を集めており、どちらもIT業界未経験者に特化しています。一方、従来のイースマイルは、経験者、スキルのある人で年齢は若年から中高年まで、という分類になります。この3社を将来的にはホールディング化してみたいですね。
 
 イースマイルの事業は現在安定していますので、この安定を維持しつつ、キンダカ株式会社と株式会社ニコリで集めた未経験者の人材に対する育成を、今後はさらに強化していく計画です。
 イースマイルのライバルは株式会社ニコリとキンダカ株式会社です。会社を3つ作ったのは、グループ間で競争させたかったからです。私が3社の社長をしていますが、自分の中でも競争心を作っています。自分がライバル(笑)。社員たちにも、そうやって自分自身を超えていってほしいと思っているのです。



  企業としてどのような目標をあげていらっしゃいますでしょうか  

 当面の目標は社員を1万人にすること。ですが、あくまでも社員があってこそ会社がある、という体制の会社にしたいですね。
 会社に雇われているよりは、人が集まっているから会社になっているという発想で仕事に取り組まないと、社員自身が自立できないし、いつまでも雇われているだけになります。
 プロのエンジニアが集まっている組織体として、会社の規模がどこまで大きくなっても、社員全員が自立したプロ意識を持って仕事に取り組んでいかなければ、社員自身の人生もよくならない。だから各社員が目標を持って、この会社の中でその目標を実現してほしいと思っています。
 
 各社員が目標を持ったら、会社としてはその道に進めるような経験と実績を積ませてあげたい。そうして社員ひとりひとりが、時代の変化に対応していく人になってほしい。私は、そういう願いに基づいて、会社を運営しています。

「成長ベンチャーTOPが語る」 トップページ一覧ページ

      イースマイル株式会社の企業概要

イースマイル株式会社の企業概要

社名:イースマイル株式会社
代表取締役社長:塩住 誠
設立:2000年 7月13日
資本金:1,000万円(資本準備金:2000万円)
所在地:東京都中央区日本橋小網町18-3 小網町ゼネラルビル1F
TEL:03-5652-5566
FAX:03-5652-5358
Mail: info@e-smile.ne.jp
URL: http://www.e-smile.ne.jp/esmile/

事業内容:
技術者出向派遣業務 (プログラマー、SE、ネットワークエンジニア)
ゲームソフト開発 (コンシューマー・携帯アプリケーション)
Webシステム開発 (エンターテーメント系)
携帯コンテンツプロバイダー業務 (Au)
POSシステム開発業務 (ネットワーク対応)

「成長ベンチャーTOPが語る」 トップページ一覧ページ

PR
【広報講座コーナー】 媒体の記者や、PRのプロをお呼びした講座を多数紹介。

 

 
ビー・オー・スタジオは、お客様のWebビジネスを成功に導くパートナーです。
株式会社ビー・オー・スタジオ 代表取締役社長 川添 祐貴
「社員第一主義が生み出す、真の顧客満足!!」
Pathfine株式会社 代表取締役 堀井 泰博
「人を、企業を、地域を、そして日本を元気にする!」
株式会社地域活性プランニング 代表取締役社長 藤崎 慎一
「女性の視点にたって生活者と企業を結ぶ!」
株式会社エムズコミュニケイト 代表取締役 岡田 祐子
「人材とともに成長するIT企業を目指す!」
株式会社テンダ 代表取締役 小林 謙 氏
「メンタルヘルスでプラスパワーを生み出す!」
メンタルアップ 代表取締役 狩野 歩
「企業のホームページを、できる営業マンにする!」
有限会社イーナチュラル 代表取締役 齋藤 伸也
「『働きがい+明るい家庭=トライコーン』でいつまでも輝き続ける会社に」
トライコーン株式会社 代表取締役 花戸 俊介
「驚きの業績アップ!オフィスデザインマジック」
株式会社翔栄クリエイト 代表取締役 宇佐神 慎
日本人のサムライ魂を奮い起こす企業となる!
株式会社サムライインキュベート 代表取締役CEO 榊原 健太郎
時間とプロセスを共有しながら、顧客企業の使命を実現!
株式会社アドライト 代表取締役社長 木村 忠昭
「ものづくり」で理想を実現し、課題を解決する!
アソブロック株式会社 代表取締役  団 遊
「子供たちのための正しい情報ポータルサイトを創る!」
有限会社OISON 代表取締役 迫村 大介
「IT技術で社会に貢献する!」
サイバーウェーブ株式会社 代表取締役社長 梨木繁幸
「創業50年。印刷やデザインを通して業務コストの削減を提唱!」
株式会社吉野工房 代表取締役 吉野功一