株式会社和み

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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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「地球環境と共存。衣食住の事業で顧客満足度No.1!!」
株式会社和み 代表取締役 作山若子

自然治癒力のあるお茶や珈琲を通して、毎日をポジティブに考えていく人のためのライフウェアを提供する企業、株式会社和み代表取締役作山若子氏にインタビューしました。(取材日:2008-02-05/聞き手:鈴木 脩太)

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  現在の事業内容をお教えください  

 弊社の事業を一言で申しますと、紅茶・中国茶・日本茶・ハーブティーなどの茶類とコーヒーを、オーガニックとフェアトレードに特化し、輸入・製造・開発・卸売り・小売業という4部門にわたって、自社でワンストップサービスとして行なっています。また、製造企画としてOEMでの商品開発や卸もしております。



  今後の商品展開をお教えください  

 現在2つの自社リテールブランドをもって店舗展開をしており、商材はお茶からジャム・蜂蜜といったティータイムの延長線上にあるものから、少しずつ食の商材に向かっています。今は無添加のスープやスパイス、リビング雑貨、そしてカップやスプーンなどのテーブルウエアをどんどん増やしていこうという状況です。中でもテーブルウエアは、自社ブランドでの今年(2008年)の発売を目指して、窯元と一緒に開発しているところです。 

 商品については、オーガニックやエコにこだわっており、できる限り自然農法や産地の明らかな食材を使っています。また、通販では物流上耐えられない商品の発売は難しいのですが、ブライダルギフトの需要も多いので、ティーポットとカップにオーガニックのお茶のセットなど、今後は陶器も積極的に扱っていきたいと思っています。

 また、テレビ通販で一番人気のあるオーガニックティーのローズヒップブレンドが一番人気です。私自身も美容と健康のために飲んでいますよ。いわゆるローズヒップだけのお茶ではなく、ローズヒップを自社独自のブレンドで加工しており、たんぱく質を摂取する前後1時間以内に飲むと体内でコラーゲンを生成してくれるというお茶なのです。 

 弊社のローズヒップブレンドと他社との違いは3つあります。
 1つはすべての原料がオーガニックであること。素材が安全で高品質であることの裏づけです。
 2つめが、原料を弊社の契約栽培及び管理栽培の農地で作っており、お茶でありながら栄養成分がすべて均質化できているという点です。ビタミンもミネラルもカルシウムも牛乳の約10倍入っているお茶を、安定的に飲料として摂取できるわけです。
 3つめ、安全な原料が管理栽培できちんと作られているからこそおいしいということです。弊社の商品はすべておいしさの中に安全が当たり前にある、その上でどう飲みやすいか、手軽に淹れていただけるか、どんなカップに入れたらさらにおいしく飲んでいただけるかを考えています。



  「衣食住」の「食」から始まり、今後は「住」の部分も広げていきたいということでしょうか  

基本的に雑貨から身の周りのもの、テーブルウエアからランチョン周りやシルバーなど、だんだん大きい商品へ展開していこうと思います。人の周りにあるもの、生きるために必要なものが「衣食住」だと思っています。今後はそれらを全部展開していきたいですね。

 「衣」の部分についても、すでにいくつか過去事例があり、OEMも行っています。ブライダルニーズもありますし、ベビー用品では横浜市マタニティーコンサートに、メーカーとしてオーガニックコットンのタオルやギフトセットなどを出品させていただきました。そこから派生してベビー服やお母様と赤ちゃんが着るウエアを展開することはそんなに難しいことではないと思っています。 「衣」の商品についても、全ての事業の軸となる、無添加で環境や肌にやさしく着心地がいいものご提供していく、という考え方はもちろん踏襲していきます。



  設立された経緯をお聞かせください  

 もともと独立しようと思っていたわけではありませんでした。ですが、11年間の社会人経験の中で、自分が勤めていた会社や事業、製品に対して、自分が求めるものとのギャップを感じていたことが、起業しようとした契機でした。

 私はユナイテッドスティールという外資系の会社に勤めておりました。その会社は、今はユニマットグループになりましたが、国内において飲料を仕入れて直接販売をすることでは最大手だったのです。そこでの仕事を通じ、製品や工場、原産地や販売システムを含めて、私自身がきちんと自信をもって納得いく商品を、お客様に正しい情報開示をして売っていきたいと思うようになったのです。

 私が創業した頃の世の中は、食品の偽装も今ほど公になっていませんでした。たとえば、産地が不明確な商品が販売されていましたし、普通の緑茶にも添加物がたくさん入っていました。そういう情報をお客様が知らないことに、私は疑問を持っていたのです。添加物が悪いというより、これからの時代は、添加物が入っているのか無添加なのか、国産か外国産かなどの情報をきちんと開示し、消費者に選んでいただくことが必要だと思っていたのです。
 自分が子供を生んでからは、子供にとって口に入るものがいかに体に大きく影響するかということを、ますます考えるようになりましたね。ですから、自分がきちんと納得したものを作るためにも、独立しようという思いが日増しに強くなっていったのです。



  作山社長の理念が御社HPからも伝わってきますね  

 弊社はいかにお客さまのお役に立てるかという軸足の中で、そのツールとしてお茶を初めとするさまざまな商品を販売しております。弊社でご提供する商品は、体や地球環境に優しいということが必然だと思っています。その上でおいしさや着心地のよさ、使い易さをメーカーの努力と技術で実現するという考え方を、強く伝えていきたいと考えています。



  企業としてどのような目標を掲げていらっしゃるのでしょうか  

 現在、店舗が7つあり、中期計画では毎年10店舗ずつぐらい増やそうと考えています。3年後の2011年には30店舗に拡大する予定ですが、その中で衣食住というトータルのテーマをもたせた大きいコンセプトショップを打ち出そうという計画を進めています。
 上場はいまのところは考えていません。それは手段の一つであり、視野には入っていますが必然ではないと思っています。社員数は1年後に80名目標で、3年後は3倍として250名を目指しています。



  最後に、作山社長の夢をお聞かせください  

 オードリー・ヘップバーンのように、自分の培った経験や知識を、国内外の経営者を目指す若い女性など、次の世代の人たちに伝えていきたいと思っています。現在では「日本ティーコンシェルジュ協会」を立ち上げ、スクールを作っています。これは教育事業の皮切りでもあり、将来的には、弊社の教育事業の軸足にしようと考えています。企業は「人」が重要です。「人」が仕事も企業も世界も創っていくわけですよね。その「人」を育てていく教育事業は、個人的にも社会的にも重要だと思っているのです。

 また同時に、経営者として考えていることは従業員を大切にする会社でありたいと考えます。事業規模の拡大だけを追ったり利益追求だけに振り回されたりすることなく、長く存続し続ける一流の会社にしたいですね。弊社はもともと福利厚生に関しては充実していますが、それ以外にも、人間関係や仕事そのものの面白さを作っていくフィールドを形成していきたいと思います。

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      株式会社和みの企業概要

社名:株式会社 和み
代表者:作山 若子
設立:2002年4月1日
資本金:9,965万円
住所:〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-10-19 第一川端ビル6階
TEL:03-3667-5618
FAX:03-3667-5616
URL:http://www.nagomi-tea.co.jp/nagomi/

事業内容:
1.珈琲のオリジナル焙煎受託製造業務
2.オーガニック・フェアトレードの珈琲・紅茶・日本茶・中国茶・ハーブティーの輸入製造卸小売業
3.前述商品のOEMによる商品開発
4.フェアトレード、オーガニック商品の輸入製造販売
5.ホームマーケットへの通信販売
6.直営店の企画・運営

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