株式会社ブリスティア

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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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「ハーブと癒しの力で未来を担う女性を支援」
株式会社ブリスティア

日本にいち早くボタニカルレメディショップを立ち上げ、現代女性の心の疲れを癒す
株式会社ブリスティア 代表取締役社長 高巻 里奈氏にお話を伺いました。
(取材日:2008-01-10/聞き手:ttanaka)

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  現在の事業内容をお教えください。  

カウンセリングを中心にハーブやクリスタルなどでの施術を行なう「BLISSTIA青山サロン」、そして、ハーバルセラピー専門のスクール「オルタナティブアカデミー」の運営とホームページでハーブやオリジナル商品の販売を行なっています。

メインとなるのはスクールとサロン事業で、だいたい全体の6〜7割を占めますね。物販のほうはホームページ以外に卸も行なっています。卸し先は、私たちの商品に興味を持ってくださった漢方系の薬局やリゾートホテル、またスクールの卒業生が運営する店舗など多岐にわたります。



  ハーブ専門のスクールやサロンとはどのようなものですか。  

「オルタナティブアカデミー」はハーブやアロマテラピーを専門に教える学校です。1990年ごろからアメリカやヨーロッパに渡ってさまざまな療法の勉強をするなかで、心理学者やハーバリストとの交流が生まれました。そこで学んだハーバリズム、アロマテラピー、フラワーセラピーを三つの柱とし、ハーブをホリスティックに日常的に活用する方法を教え、プロとして活躍できる「リアルセラピスト」の育成を行なうハーブスクールを立ち上げたのです。

1999年7月にスクールを立ち上げ、12月には広尾に路面店でショップを構えました。ショップは理想を追うあまり採算度外視で運営していたため、リピートして下さるお客様は多かったのですが赤字になってしまいました。そこで青山に新たにカウンセリング専門サロンを立ち上げ、カウンセリングそのものでお金をいただくモデルに切り替えることにしました。サロンでは、お客様一人ひとりのカウンセリングを行い、選んだハーブティの試飲をして味にご納得いただいた上で、その方専用のハーブティをカスタムブレンドで処方しています。マッサージの施術なども行なっており、お客様の状況に合わせてブレンドしたオリジナルトリートメント商材の開発も行なっています。



  起業に至った経緯は?  

1991年、スタイリストとして活動していた20代の頃に体調を崩し、友人が見かねて紹介してくれたヒーラーに出会って治癒していただいた経験が、私を大きく変えました。そこで自分の知らないものが世の中にあることを知ったのです。このときからハーブやセラピーの勉強を始めて、さまざまな人と出会いと知識を積み重ね、1995年くらいまでに確立したものが、今の私のベースとなっていると思います。

会社の創業は1999年3月です。当時はゼネラルテラピストスクールの校長をさせて頂いていましたが、仕事の中での疑問や理想を追い求める気持ちが膨らんでいたところに、たまたま部下が解雇されることなどが重なって、皆が楽しく働ける職場を作りたいと思い、起業したのです。
最初は前職の部下たちと4名で始めました。創業時はスクールをメインに考えていましたが、当時はまだハーブに対する認知も低かったので、まずはお客様に知っていただくことから始めようと、広尾にお店を構えたのです。

ホームページを立ち上げたのもこのころです。ある産直商品を扱う会社から、商品を弊社の名前で販売したいというお話をいただき、その会社が立ち上げたホームページに商品のみを卸す形で販売を行なっていました。しかし、お客様から商品に関する質問やアドバイスを求める声が増え、その会社での対応が難しくなったことから、ホームページごと弊社で引き取って運営することになったのです。2001年から、いわば家賃として売上の20%をお支払いする形でスタートしました。そのホームページがフックとなって、電通を通して花王さんのプレミア商品を作らせて頂くようなお取引につながっています。



  日本でもハーブはかなり認知されてきてはいますが、PRについてはどのようにお考えですか。  

PRについては、自分でも不思議なのですが、前職のときからあまり苦労せずにテレビや雑誌に取り上げていただくことが多いのです。要因として考えているのは、たとえばハーブという商材はこれまでクラフト系など結構泥臭いイメージで扱われることが多かったのですが、弊社ではパンフレットやパッケージを化粧品に近いお洒落なイメージで展開しているので、メディアの方たちのアンテナにかかりやすいのではないかと思っています。そういった意味でコンセプトやデザインの力は非常に重要ですね。

私の妹である石原樹里が商品のデザインなどを全て担当しているのですが、その部分については強いこだわりを持って展開しています。そのせいか、プレスリリースやサンプルを送付すると、メディアのリターンが非常に多いですね。以前の広尾のお店でも、女性誌で取材を受けなかった雑誌はありませんし、テレビのキー局でもほとんど取材してもらっています。

ただ、メディアでの紹介を見て、弊社の商品を使いたいというお客様の声があっても販売ルートがないために、対応が後手に回ることもありました。とはいえメディアに載らないことには販売ルートも開発できないので、今後はさらに、PRと販売のバランスを調整していきたいと考えています。



  企業としての目標、この事業にかける思いを教えてください。  

基本的に、女性をしっかり支援していける会社にしたいと思っています。なぜなら現在の子供の問題や、男性が元気でないといわれている問題も、結局は女性にかかっていると思うからです。これまでにさまざまなカウンセリングをする中で、女性には精神的な駆け込み寺が必要だと実感しました。日本には、現実に病気になったり体を壊したりする前にケアできるようなところが、今のところあまりありません。

私たちは、アロマテラピーのような香りで疲れを取って差し上げたり、感情や性格を少しでもケアすることで女性が楽になれたりすることを支援していきたいのです。大げさかもしれませんが、自然環境なども含めて女性が元気になれる環境がないと、子供たちの未来もなくなってしまうと考えています。こういった女性の地位の向上を支援する会社が繁栄することで、未来を変えていけるのではないかと信じているのです。

もちろん経営をしている以上、売上の目標もありますが、それよりも社会に貢献し、こんなところで役に立っているという実感が持てる会社でありたいと思っています。資金としても必要以上に欲しいわけではなく、自分の勉強やスタッフが楽しく働ける環境が作れる、そういう意味での資金づくりが大切だと思っているのです。

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      株式会社ブリスティアの企業概要

社名: 株式会社ブリスティア
代表:代表取締役社長 高巻 里奈
設立:1998年9月
住所:東京都渋谷区恵比寿4-1-22 恵比寿ネオナートアネックス501
TEL:03-5789-8773(受付時間:平日10:30〜17:00)
URL:http://blisstia.com/

事業内容:
1.ハーブティ及びハーブ製品等の販売
2.ハーバルセラピースクールの運営
3.カウンセリングサロンの運営

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