メディア・コンテンツ・プラン株式会社

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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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「インターネット創成期からの占いコンテンツの老舗」
メディア・コンテンツ・プラン株式会社 代表取締役 粕谷 日出明

占いコンテンツの企画・制作を手がける、メディア・コンテンツ・プラン株式会社の代表取締役 粕谷 日出明にインタビューしました。(取材日:2007-10-05/聞き手:hajime)

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  現在の事業内容をお教えください。  

占いコンテンツに関わって20年近くになります。12年前に独立しましてメディア・コンテンツ・プランを設立しました。インターネット創成期に占いコンテンツを販売したのは弊社が最初です。最初のコンテンツ提供先は決済が出来る会社が@niftyさんだけでしたので、@niftyさんへ提供しました。そのあと、So-netさんが出来て、2年後にBIGLOBEさんが出来、Yahoo!さんが出来て、占いコンテンツを供給していった感じですね。各ポータルに占いコンテンツが一切なかった時代で、その後に占い師サイトというのが各社さんに出来て、その集客力にみなさんびっくりされました。

今も昔も変わらないのですが、サイト活性化にはコンテンツでの集客が欠かせません。この集客率の面でのトップコンテンツが天気予報です。二位がニュース、三位が占いです。みなさん、情報を知りたいと思ってサイトを見ます。その人気コンテンツの中で唯一自分のことを答えてくれるのが占いです。ですので、占いコンテンツがあれば、ユーザーは毎日見に来るわけです。後は、占いコンテンツを事業化していくのにあたり有料販売していく仕組みが重要になります。
当時、コンテンツにお金を払うこと自体が絶対にあり得ないという時に月額300円のコンテンツがどんどん売れる時代がありました。
ただ、色々な会社さんが占いコンテンツに参入してクオリティの問題が出てきまして、大手さんも大量にコンテンツを集め過ぎたためにユーザーが離れてしまいました。

当社の現在提供しているコンテンツの中では、デイリーで変わる「今日の運勢」というコンテンツが非常に力を持っています。ただ、占いは非常に制作費が高いのが玉に瑕です。
また、占いコンテンツの目的は集客と活性化なので、どのサイトにあってもいいだろうと考えて提供しています。ASPでも対応しています。占いコンテンツ自体はさらに便利な機能を付けましょうということでどんどん進化しています。
いまはメールマガジンを出してもサイト循環型の広告としての費用対効果があわなくなってきています。ショップさんは毎日出せるなら毎日メールを出したい、そこで、毎日出してもユーザーに嫌がられない情報として、占いコンテンツへの需要が出てきます。占いは自分の未来を教えてくれます。自分の情報が載っているメールは捨てにくいのとメールの開封率が高まります。メールのリンクにも飛んでくれます。そこで初めて循環型のサイトの構成が出来ます。
広告ありきだったメールマガジンを、見てもらえる情報の中に広告を組み込んでいかないと難しいですね。



  起業に至った経緯を教えてください。  

そもそもは、ダイヤルQ2などを使っての情報提供業の会社に勤めておりました。その当時に提供していた情報の中に占いがあったわけです。当時も非常に占いへの人気が高く、この占いに特化してビジネスをやっていこうと思い、同時にインターネットが普及し始めたことで、ネットでの占いコンテンツ提供に踏み込んでいきました。



  市場環境を含め、現在はどのような成長フェーズと考えていますか?  

エンドユーザーではなく、B to B to Cというか。私たちの考えはユーザーが喜んでくれるかどうかです。これからは個に対する意識を深めていかないとサイト運営は困難であろうと思っています。
私は日本で一番占いを信じていない男ですが、ビジネスとしてやってきた上で、ちゃんとしたロジックで作って売る、つまり本物の占いコンテンツを提供することを信条としています。ちゃんと研究されていて、ちゃんとした答えが出てくる、そうでないとプログラムが出来ない。私どもはそういう理念で作り上げてきて会社を興しています。
ある意味、1万人の会員さんがいらっしゃるサイトであれば1日1円のコストで30日サービスが出来る。デジタルコンテンツの強みは流通がいらないでお客様にサービスが出来ることです。ピンポイントでサービスできるとなると占いが適しています。

現在、弊社の占いに関するメールマガジンの年間解約率が10%を切ります。弊社の利用料金プランは月額9800円です。解約率が低いということから見ても、サイトに占いを入れると、サイトが活性化することは間違いありません。



  今後どのような成長戦略を考えていますか?  

現在力を入れて開発している占いコンテンツは、リピート性が高いものです。ラッキー・シリーズと当社では呼んでいるのですが、具体的には、今日のラッキー・カラーなどがあります。
ラッキー・カラーが赤ですと教えられたら、その部分は覚えていて赤いものに反応をしてしまいます。これは占いが行動を左右するということです。行動を左右するものとしては、カラー以外にナンバーもありますし、方位もあります。しかし、一番面白いと思っているのは食べ物です。例えば朝、昼、ディナー、夜食これをラッキー・シリーズで提供するわけです。毎日、皆さん「今日は何を食べようか」と悩みます。そこで占いコンテンツが食事の行動を後押するわけです。このようなラッキー・シリーズは、既存のビジネスとのマッチングで非常に大きくなるだろうなと見ています。



  最後に粕谷社長の夢をお聞かせください。  

有料でも無料でもコンテンツで占いを提供していき、全ての占いコンテンツの裏方は当社であるという状況を作り上げていきたいです。また、これからはユーザーが幸せになるサイトを作りたいです。例えば、運勢のいい人に商品が当たる。時間運が良くて幸せな人に商品が当たるというようなコンテンツです。当社のビジネスとしては、そこで広告を絡めて収益を上げていく形になります。今日の運勢がいい人にサンプル商品が無料で当ったり、当選データを持ってコンビニに行くと景品と換えてもらえるなど、色々なビジネスが考えられます。

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      メディア・コンテンツ・プラン株式会社の企業概要

社名:メディア・コンテンツ・プラン株式会社
代表者:粕谷 日出明
設立:1996年2月16日
資本金:1,800万円
住所:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-29-4 H・T千駄ヶ谷ハウスX201
TEL:03-5770-5301
FAX:03-3401-2020
URL:http://www.m-c-p.jp/index.html

事業内容:
1.コンピューター及びその周辺機器による情報処理事業
2.コンピューターソフトウェア及びハードウェアの開発・販売・レンタル
3.コンピューター及び通信機器を利用した情報提供事業及びコンサルティング
4.コンピューター及び通信機器を利用した情報提供事業の著作権の運用管理
5.通信販売事業及びコンサルティング
6.店舗運営コンサルティング
7.フードコンサルティング
8.広告代理店業、広告デザイン業
9.各種イベントの企画、運営及びプロデュース
10.出版物の編集、企画及びプロデュース
11.コンピューター及び通信機器を利用した番組制作、音楽、映像の企画、運営及びプロデュース
12.音楽制作、映画、ビデオ等の映像制作の企画及びプロデュース
13.全各号に付帯する一切の事業

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