株式会社世界一周堂

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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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「“世界一周”で人々に夢を与える!!」
株式会社世界一周堂 代表取締役 角田 直樹

世界一周に専門特化した旅行会社を経営する、株式会社世界一周堂の代表取締役 角田直樹氏にインタビューしました。(取材日:2007-10-29/聞き手:hajime)

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  現在の事業内容をお教えください。  

「世界一周堂」という社名の通り、世界一周に専門特化した旅行会社として、世界一周旅行の手配・コンサルティングを中心に事業展開をしております。



  起業に至った経緯をお教えください。  

昔から見知らぬ土地に行くのが好きで頻繁に旅行をしていたのですが、大学を卒業して、自分探しの世界一周旅行に出発して、自分の足で・目で世界を見て歩き、自分が体験したような素晴らしい世界一周旅行をたくさんの若者に経験してもらいたい!という思いが強くなったのが大きいですね。当時は世界一周航空券というものが日本で発売されていなかったので、これは商売になるということで、HPを作りはじめたのが、今思えば、インターネット時代の流れに乗った感じです。

その当時、普通は片道航空券を現地で購入して世界一周するという人が一般的でしたが、世界一周が出来る「世界一周航空券」というのが海外では格安で発売されていて、実際に私がそれを使って旅行をしていたところ、旅先で色々な旅行者に「どこで売っているの?」と興味を持たれ…であれば航空券を広める意味でもビジネスとして成り立つのではと感じていました。

ちょうどインターネットが普及してきた時期で、私は理系でエンジニア志望だったのですが、物を作るという事に興味を持っていましたので、世界一周をした後にHPを立ち上げてみたんですよ。そうしたところ、旅行会社の人や旅行者からも反響がありまして、これだったら専門特化した旅行会社を作ろうと決意して起業しました。

世界一周航空券は、片道航空券を購入するよりも遥かに安くなります。ルートによっては70%OFFなんてケースもあります。世界一周航空券は外国で販売されていたマニア向けの航空券だったのですが、2000年から日本出発の航空券が発売されまして、徐々に知名度が上がってきたという状況ですね。



  市場環境を含め、現在はどのような成長フェーズと考えていますか?  

インターネットを使い個人でも簡単に様々な情報が手に入れられる時代となり、旅行会社にも提案・プランニング・コンサルティングといった能力が求められるようになってきております。世界一周旅行はまさにその代表的な商品で、当社では当初から専門特化し、スキルを持ったスタッフを揃え、知識、提案力、手配力などで大手や他社との差別化を計っています。

ちなみに、会社を立ち上げた当初は、私も大学を卒業してから世界一周旅行をした経緯もあり、その客層を狙っていたのですが、現在は20代半ば〜30代後半ぐらいの転職組が中心となっています。一旦、会社に勤められて、転職の合間のまとまった時間をうまく利用して、思いきって世界一周旅行に行ってみようというお客様が多いです。

お客様は9割以上がインターネットからになります。「世界一周」というキーワードをYahooなどで検索して、当社のHPに訪問していただいてます。広告費は一切かけていないですが、SEO対策などをしっかりして、インターネットの特徴をうまく生かして運営している状況です。
お客様の顔を見ず、声も聞かずに、出発というケースも実は多く、そういった意味では、E-mailを使い時間と場所を選ばないツールを生かして、ドライな関係が今のお客様には指示されているのかと思っています。



  今後どのような成長戦略を考えていますか?  

世界一周旅行に行ったお客様が、「すごい良かったよ」と口コミで宣伝して、知人・友人の方が「私も行ってみたい」と申込み頂くケースが増えてきております。また今はブログの世界一周記事を見て、当社を知ってお申し込み頂くという新たな循環も生まれています。

HPやブログを媒体にして、告知・宣伝活動を行ってきておりますが、今後は情報発信だけでなく、世界一周旅行に興味のある人を集めてコミュニティや会員組織を作り、多くの人と交流できる場も提供していきたいと考えています。

例えば、世界一周旅行のポータルサイトの構築です。現在は航空券の販売を中心に事業展開しておりますが、世界一周旅行も船やクルーズだったり、鉄道や陸路だったり、色々な旅行スタイルがあります。「世界一周旅行」の情報・商品・コミュニティを組み合わせたポータルサイト構築が今後、成長に向けての大きな事業展開と位置づけています。
また、異業種との業務提携や、雑誌などの紙媒体への積極展開も今後視野に入れて、トライ&エラーでスピードを重視した展開を考えています。

世界一周航空券は航空会社の連合体=アライアンスを使った商品で、日系の航空会社では、全日空が最初にスターアライアンスというチームに加盟しました。そして2007年4月に日本航空がワンワールドというチームに加盟し一気に知名度が上がり、そのチームが出している代表的な商品である世界一周航空券も注目を浴びているという状況となりました。チームの知名度が上がることで航空券の売上も伸び、当社も世界一周航空券のパイオニアとして、大手に負けないサービスを提供していると自負しております。

社員は現在は5名で、少数精鋭で運営しております。問い合わせから成約に結びつくのが約4割で、目的意識を持ったお客様からの問い合わせが多いので、成約率は一般的な海外旅行よりもかなり高いです。提案の多くは無駄にはならないので、そういった意味で、世界一周旅行ビジネスの強みがありますね。

旅行会社は小資本で立ち上げられるビジネスですので、大きな投資をせず堅実に経営してきたこともあって、テロやSARSといった危機を乗り越えられた部分もあります。世界一周旅行というニッチで珍しいビジネスをやっているということで、マスコミ各社からも取材を受けて、無料で媒体に紹介していただいたりして、知名度アップに貢献しております。
あとは日本初の世界一周航空券の本を出版したり、いいチャンスにも恵まれました。

ここ数年横ばい状態だった売上が、昨年は約2倍になりましたので、世界一周に専門特化した事業は今後も核にして事業展開していこうと考えています。



  企業としてどのような目標を掲げていますか?  

旅行会社のIPOはハードルは高いので、革新的なサービスや高収益企業とならないと、上場は難しいかと思いますが、やはり一経営者として上場の夢は持っています。何年後になるか分からないですが可能性がゼロではない限り目標として頑張っていきたいですね。

今は世界一周事業をメインに展開していますが、次に狙っているのは宇宙旅行です。宇宙旅行といっても大気圏をちょっと出るという程度のものから、宇宙ステーションに数日間滞在してといった本格的なものがあるのですが、ニッチで面白い旅行を突き詰めていく形で事業展開をしていきたいと考えています。

また、私自身、ロケットを作りたくて勉強をしていて、宇宙関係の研究所にも勤めていたのでそういった意味でも世界の次は宇宙だという目標があります。



  最後に社長の夢をお聞かせください。  

これからもたくさんの人に夢と感動を与える仕事をしていきたいですね。
世界一周旅行もその中の1つですが、何か迷っている人にふっと背中を押してあげて、その人の人生に大きな影響を与えるチャンスを演出していきたいですね。

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      株式会社世界一周堂の企業概要

社名: 株式会社世界一周堂
代表者:角田 直樹
設立:2000年6月14日
資本金:1,000万円
住所:〒113-0024 東京都文京区西片1-15-15 春日ビジネスセンター7階
TEL:03-6826-3111
FAX:03-5802-0022
URL:http://www.sekai1.co.jp/

事業内容:
1.インターネットを利用した各種情報提供サービス
2.インターネットを利用した各種情報資料の収集
3.損害保険代理業
4.前各号に付帯する一切の事業.

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