株式会社エルテックス

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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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「SI企業の模範的経営を目指して」
株式会社エルテックス 代表取締役 犬飼 邦夫

ECサイト構築サービスを手がける、株式会社エルテックスの代表取締役 犬飼邦夫氏にインタビューしました。(取材日:2007-11-19/聞き手:ttanaka)

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  現在の事業内容をお教えください  

弊社の主力商品はECサイト構築サービスです。客層はテレビ朝日等の大企業からネットベンチャーまでさまざまです。ビジネスモデルの相談から提案、運用まで全てワンストップサービスで請け負っています。お客様でECを担当される部門は情報システム部門ではないことが普通です。ECはデータセンターをお使いになるお客様が多いのですが、障害が発生すると、応急処置、原因の調査、ハードウェアの修理手配、ソフトウェア会社への依頼など、お客様の負担は大きいものです。しかし弊社はワンストップでサービスを提供しているので、障害発生時に全ての修復を引き受けることができます。SI事業を牽引するのがこのEC関連の事業です。

次に中小中堅企業向けERP導入支援サービスも柱の事業のひとつです。「SAP Business One」では販売管理・購買管理・会計管理等、バックオフィス業務に対応したソリューションを提供しています。昨年発売した「EAST Project」というパッケージでは、弊社が社内で蓄積した原価管理ノウハウを再構築した「プロジェクト別の損益管理」を実現し、ソリューションプロバイダの業務をフルカバーしたシステムが実現しています。話題になっている進行基準会計にも対応しやすく注目されています。



  起業に至った経緯をお教えください。  

1985年に「PCとネットワークをビジネスに活用する」ことに特化した開発会社としてスタートしました。インターネットもその延長線なので取り組みも早く、先進的なビジネスでした。そして1999年、当時ブロードバンド先進国と言われていた韓国でECサイト大手の「E-net社」が日本に進出したいということでご相談を頂き、弊社と合弁で「コマース21」を立ち上げたのがECサイトを中心事業に据えたきっかけです。

最初の頃はコマース21のブランディング戦略に務めていました。多彩なビジネスモデルを実現でき、バックオフィスの機能が豊富なことなど、他社に比べて高くご好評いただき、今では大規模なのECサイトではパッケージの選択肢にはまず必ずノミネートされるまでに至りました。
さらに日本独自の決済に合った仕組み、特に課金決済のノウハウは弊社の強みであり、信頼を得ています。

起業の原点は、プロとしてSEをやりたいと思い、20代に務めていた三菱自動車のディーラーを辞めたことでしょう。そして転職先がたまたま三菱のオフィスコンピュータのディーラーをこれから開始しようというところでして、以前働いていた経験を活かし、設立からお手伝いさせて頂きました。

創業した当時は、PCをメインフレームの端末に使い始めた時期で、以前からお付き合いの深い三菱電機の大規模なプロジェクトに参加させて頂いていました。バックボーンがしっかりしていて創業しやすかったです。三菱自動車の全国的に展開するPC関連のシステムはほぼ弊社が請け負うなど、様々なシステムのお手伝いをしていました。三菱電機の協力会社という立場ですが、提案段階から首をつっこんでいたプロジェクトも多く下請けというイメージではありませんでした。
ですから、その後の事業拡張も自然とプライム路線へと向かいました。今では80%が直販となっています。



  今後どのような成長戦略をお考えですか?  

ECで蓄積してきたノウハウを他のSI事業でも生かして関連ビジネスを成長させていきたいです。大量アクセスへの耐えられるシステムなどはECをやってきた積み重ねがあるからできるわけですし、様々なシステムに応用していけるでしょう。

ECに偏りすぎのもリスクがあるので、中小中堅企業向けのERP事業を一つの柱として成功させたいと考えています。直販では強い領域を明確にしないと競合に勝てないので、その戦略を練っています。
ワンストップITサービスの一翼である運用関連の事業が目標である30%に近づいてきました。SI事業の波を吸収する安定収益部門として育てていきます。



  中長期的な目標をお教えください。  

規模を追求するよりも、特徴ある企業、高生産性の企業を目指しています。2010年までには売上25億に到達するでしょう。経常利益は10%以上確保できるような仕組みを作っていきます。従業員100人でこれを実現したいですね。

そしてIPOも目標です。直販でビジネスをしていると、信頼に繋がるコーポレートブランドは必要です。成長していくためには上場しなければいけないでしょう。人材採用という点でも、やはり上場企業のほうが魅力的ですし人材が集まってきます。

さらに、コンプライアンスなどビジネスにとって最低限守らなければならないところを社員にしっかり教育していきたいと考えています。昨今CSRに取り組む企業が増えてきていますが、大企業だけでなく中小企業も取り組んでいかなければなりません。

また、これから社員に「2015年のビジネスモデルを考えろ」と指示をしようとおもっています。コアコンピタンスを明確にすると共に、小規模企業向けの努力もしていきたいと考えています。



  最後に犬飼社長の事業にかける想いをお聞かせください。  

直販ビジネスをやっている理由のひとつはやりがいです。本当の達成感はエンドユーザーが使って喜んでもらってそれを一緒に喜べることです。SEはシステム出来上がる達成感を味わう人はいるのですがそれとは少し異質な達成感だと思います。エンドユーザーの喜びを直接自分の喜びにできるところに魅力があります。

また、下請け体質の企業ではどうしても派遣業務が増えます。そして派遣中心に育ってきた社員の40代を過ぎたキャリアパスは作りづらいのが現状です。優秀なSEが優秀なSEとして働けていないんです。40代、50代とだんだんと年寄り扱いになってきていて、それが今の人材不足の一因であるとも言えるでしょう。しかし弊社は、SEの社員のキャリアパスをしっかり描ける会社にしたいの。それもプライムに拘る理由のひとつです。

SI企業としての模範的な経営をしていきたいです。そのためには実績を伴っていなければなりませんし、うちのやり方を貫いて成長してきた、と言える会社でありたいです。また、社員が自分の子供や友達に「俺の会社良いところだから来いよ」と言えるような誇りを持てる会社にしていきたいですね。

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      株式会社エルテックスの企業概要

社名: 株式会社エルテックス
代表者:犬飼 邦夫
設立:1985年12月14日
資本金:1億2,500万円
住所:〒240-0005 横浜市保土ヶ谷区神戸町134番地 横浜ビジネスパーク イーストタワー 14階
TEL:045- 332-6655
URL:http://www.eltex.co.jp/index.html

事業内容:
1.ECサイト構築
2.ERP導入支援
3.システム開発・構築
4.基盤設計・システム運用

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