リヴァックス株式会社

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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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「リノベーションによって不動産価値を最大化!」
リヴァックス株式会社 代表取締役 CEO 齋藤 信勝

不動産(real estate)を再生(renovate)させ、様々な(variable)価値(value)を最大限(max)高めることをミッションとして事業を展開するリヴァックス株式会社 代表取締役 CEO 齋藤 信勝氏にお話を伺いました。(取材日:2007-12-20/聞き手:大口 顕典)

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  事業概要についてお教えください。  

現在、当社の中心事業のひとつは収益不動産の販売・管理です。当社は投資用中古ワンルームマンションを取り扱っており、平均的な価格帯として1,300万円ほどで販売しています。将来の年金不安から、年収500〜600万円の一般的なサラリーマンが購入するケースが増えてきており、最近では家賃収入を目的としてOLの方でも購入されています。仮に、都内で1,300万円の不動産を購入したとすると、月々の家賃収入は7〜7.5万円ほどが相場で、月々6万円ほどでローンを組めますので、ローンを返済しながら月々5〜6千円ほどのプラスが出ます。ボーナスを返済に充てて10年ほどで完済する女性もおり、そういった方は完済後自らの給料と家賃収入を収入源に暮らすことができます。以前は収益不動産といえば医者などの富裕層が購入するものとみられていましたが、今ではこのように一般の方々も購入できる状況が広がってきています。

もうひとつの事業は中古不動産再生事業です。築年数が経つにつれ居住者のライフスタイルも変化し、旧来の中古マンションの設備や間取りのままでは時代のニーズから取り残されてしまいます。そこで、弊社では35?〜55?ほどの中古物件を「REISM(リズム)」というブランド名で、デザイン性と品質を具えた空間へとリノベーションしています。具体的にはプロトタイプという汎用性の高い設計により、クオリティとコストパフォーマンスの向上を図り、新築と比べても遜色ない物件を提供しております。また、全て解体してからのリノベーションでは、躯体のチェックや補修、配管交換まで行うため、購入を検討される方には安心して選んでいただけると思います。

2つの事業に共通するのは、物件を仕入れる際に当社独自の基準を設けていることと、管理・修繕・周辺環境といった関連情報を整理して提供していることです。人に貸して家賃収入を得る、理想のライフスタイルのために「REISM(リズム)」に住む、目的こそ違いますがお客様にとっては不動産という大きな買い物であることに変わりはありません。市場に流通する数ある物件のなかから、当社独自の目利きで資産性のある物件をご紹介しています。



  起業の経緯についてお教えください。  

以前は新築ワンルームマンションの中堅デベロッパーで役員として働いていました。そこでは創業から在籍しており、従業員8人で始めた会社を250人まで拡大させた経験があります。私は営業責任者や賃貸管理責任者を務め、代表と共に会社を成長させてきたメンバーのひとりでした。しかし、40歳になりひとつの節目を迎えたとき、かたちあるものを大きくしていくよりもゼロから何かを始めてみたいという想いから、リヴァックス株式会社を設立しました。

現在の事業を始めようと思った理由は、20年間不動産業界に関わってきた経験から、不動産の価値向上が利用者への満足や幸せにつながると考えたからです。不動産の価格は、景気や物価の動向に影響を受け、築年数が経つとどうしても価格は下がります。さらには、周辺に新築が建設されるなどの要因にも影響を受け、古い不動産の価格は下がっていきます。
そこで考えたのは、不動産価値の向上による中古不動産ブランドの確立です。空間再生や関連情報提供、アフターサービスといったハード・ソフト両面での価値を付加することで、古くても価値が維持・向上された不動産を市場に流通させる。良好な中古不動産が市場に出回れば、中古不動産へのニーズが高まります。このようなニーズを喚起することで、既に都心にあるストックをより一層活かすことができると考えています。中古不動産のブランド化を考える会社はありませんでしたので、是非自分でやってみたいと思ったのも起業の動機のひとつです。そして、自分の行動によって社会が変わることで、自分が社会に生きた証を残していきたいと思っています。



  今後の成長戦略についてお教えください。  

まずは当社のブランド「REISM(リズム)」を認知してもらい、リヴァックスのファンを多く作ることに最も注力していきます。具体的にはWEBマガジンの充実や、インテリアブランド9社とのタイアップによるキャンペーン企画、不動産に興味のない方にも気軽に物件に足を運んでもらえるようなアートイベントを開催するなど、様々な企業、クリエイター、アーティストとのコラボレーションを通してブランディングを進めています。こういった戦略により、「リヴァックスから不動産を買うと楽しそう」というブランドイメージをつくり、認知度を高めたいと考えています。もちろん、購入検討の際や入居後も安心していただけるよう、提供情報やアフターサービスにも力を入れていきたいと考えています。



  3年後の目標についてお教えください。  

当社の事業に対するニーズは、市場動向やお客様の声からも感じていますので、ブランドを広めることと同時に物件の仕入・販売の強化を行っていきたいと思います。また、収益不動産のワンルームマンションのリノベーション販売や、当社ならではのコンサルティング、アフターサービスを提供することで、中古不動産のブランド確立を目指したいと考えています。

また当社では、一人一人の生産性を向上させ、少人数で最大限の利益を出せるような組織づくりに取り組んでいます。そのため、どの社員も一つの仕事だけでなく、入口から出口まで一通りの仕事をできる人材になることを目指しています。社員数は最大で50人程度を目指し、売上利益・商品・認知度が伸びていく土台をしっかりとつくり、5年後には売上60〜80億くらいをめどに上場も考えています。



  齋藤社長の夢、事業に懸ける想いをお教えください。  

不動産屋らしくない不動産会社になりたいと考えています。商品も、社員も、見た目もすべてにおいて全く新しい不動産会社であり、それを外から見ている人も中で働いている人も当社の物件を利用している人もみんなが楽しくなるような会社を目指します。また、お客様と一生涯のお付き合いができる会社にしたいと考えていますので、商品・サービスはもちろん、それらを扱う社員が仕事を通してスキル・能力を高め、人間として成長できるような会社づくりをしていこうと考えています。

そして、一般的に不動産は新築の方が良いという固定観念があると思いますが、中古のなかにも良いものはある、という価値観を広めたいと思っています。実際に、中古物件には歴史があり、その分情報が蓄積されているため、管理状況や修繕履歴など実績を確かめることができます。これまでにどのような管理・修繕が行われ、棟内にどんな入居者が住んでいるか、その土地の特徴や周辺環境などが分かったほうが安心して購入することができると思います。情報開示を徹底するなど取り組み次第で、中古物件には新築以上に可能性があると考えています。

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      リヴァックス株式会社の企業概要

社名:リヴァックス株式会社
代表者:齋藤 信勝
設立:2005年12月2日
資本金:3,000万円
住所:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3−31−10
TEL:03-5772-2933
FAX:03-5772-2920
URL:http://www.revax.co.jp/

事業内容:
1.国内外の不動産の売買、賃貸、管理及びその仲介並びに保有、運用
建築物の空間、室内外空間の装飾の企画設計及びデザイン
2.不動産、資産運用のコンサルティング業務
3.建築・インテリア・土木・都市計画等の企画、設計、監理及びコンサルティング業務
4.不動産の管理運営(プロパティーマネジメント)

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