株式会社ビースリー

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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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「ManiQ」でマニアの情報力をリアルに生かす!
株式会社ビースリー 代表取締役 田和 充久

自社メディア「ManiQ」を中心に、インターネットの情報サービスやコンテンツ制作を手がける株式会社ビースリーの代表取締役 田和 充久氏にお話を伺いました。(取材日:2008-02-22/聞き手:大口 顕典)

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  現在の事業内容をお教えください。  

弊社では現在、マニアに焦点をあてた携帯向けのQ&A形式のコミュニケーションサイト「ManiQ」をメインに事業を行なっています。
「ManiQ」のシステムは全て弊社が独自開発し、今年(2008年)の2月20日にオープンしました。DoCoMo、au、Softbankの3キャリアに対応しており、登録・利用料は無料です。
登録していただいたユーザーは、ご自分のこだわりや得意分野などを、“タグ”と呼ばれるキーワードで指定できます。そして、他のユーザーから当該キーワードに関する質問があった場合に、「○○マニア」として質問に答えるという仕組みになっています。
各キーワードには8段階のランク=称号が用意されていて、質問者が良回答と認定したり、さらに他のユーザーたちが「マニアだ」と判断した場合に、「マニア」としてのランク=称号が上がっていくわけです。
「ManiQ」には、質問・回答機能のほかにも、マイページ機能やWebメール機能、日記機能、画像を保存するマイコレクション機能などを備えています。

「ManiQ」以外の事業としては、システムコンサルティング、広告代理店業、人材紹介ビジネスなどの案件も手がけており、2〜3つの新しいサービスの立ち上げも計画中ですが、今はまず「ManiQ」に注力しているところですね。



  起業に至った経緯は?  

私は1999年にエキサイト株式会社に入社し、弊社を設立した2007年7月の1ヶ月前まで勤めていました。IT業界では、ひとつの会社に8年も在籍しているのは珍しいかもしれません(笑)。
エキサイトではまず広告営業の部署に入り、その後、女性向けのポータルサイト「Woman.excite」の責任者や、アライアンス事業の責任者を経て、新規事業の立ち上げやオンラインゲームの開発販売を担当していました。いろいろな部署にいたので、そこで知り合った人たちと今もお付き合いさせていただいています。

エキサイトでは面白い仕事をやらせていただいていたので、辞めたいとは思わなかったのですが、1回外に出て自分で事業をやってみたいとどこかで思っていた。ちょうどいい時期に、一緒にやってみようという仲間と出会えたのも、起業する契機になりました。
もともと起業しようという気持ちはあまりなかったのですが、昔から、人生観を変えてみようと思ってバイクで日本一周してみたり、オーロラを見れば人生観が変わると聞いてアラスカに行ったり。ホームステイでフィリピンの山奥に滞在していたこともありましたね。深く考えるよりは、すぐに行動して、その体験からいろいろ学んでいくタイプなんです(笑)。



  今後どのような成長戦略をお考えですか?  

当面は「ManiQ」を軸にした事業を展開していきます。ユーザーに楽しんでもらいたい、ユーザーにとってどうしたら面白くなるのかを中心に考えていますので、現在は、ユーザーのご要望や動向を見守りながら、今後の機能拡張をどうするのかを日夜社内で検討しています。
「ManiQ」の機能拡張に関して、近々の具体的な計画としては、「マニア」ランクの高さによって、ユーザーが「ManiQ」公認コミュニティの管理人となったり、企業のアドバイザーとなったりするなど、リアルと連動した展開も考えています。またもちろん、PC版の展開も行なっていく計画です。

世の中はインターネットがどんどん進化し、情報があふれていますよね。でも情報が多すぎて、自分の本当に欲しい情報を取捨選択できない人ってけっこういるわけですよ。「マニア」と呼ばれる人たちは、自分のこだわりを突きつめて、ある特定の情報をとことん収集している人たちですよね。情報を取捨選択し、なおかつそれを伝えられる人というのは、ある意味でひとつの大きな力なのです。そういう自分の力に気づいていない人もけっこういるのですよ。

たとえば、電柱が大好きな人がいたとしますよね。その人はひとりでこつこつと日本中の電柱を調べて写真に撮ったりしているわけです。もちろん電柱好きの仲間が数人集まったりもしますが、インターネットを使えば、その人のこだわりや情報を世界中に発信できる。しかも「ManiQ」であれば、これまで電柱などに全然興味のなかったユーザーが、ふとしたきっかけで「電柱」というキーワードを入力すると、「電柱マニア」のページをすぐ閲覧できる。すると、電柱についての途方もないこだわりやウンチクを知ることができる。そこで世界観が広がったり人生観が深まったりする可能性もあるわけです。
「マニア」の情報力を通して、人と人とが奥深いところで繋がりえるようなサービスを、インターネット上の仕組みを使って提供していきたい。そういう思いが「ManiQ」の根底にはあります。その思いを実現していくために、今後も「ManiQ」をじっくりと育てていくつもりです。



  企業としてどのような目標を掲げていますか?  

ある程度サービスが立ち上がってからではあるのですけど、社員が会社の研修という名のもとに1ヶ月くらい休める会社にしたいなと思っています。社会人になると、ワクワクするような新しい体験が少なくなりますよね。ですから可能な限り、社員が思いっきりリフレッシュして充電できるような体制を作っていきたいですね。
売上の目標数値などは、もちろんきちんと計画していますが、目標数値を重視し過ぎると売上ばかり気にして、ユーザーサイドに立てなくなる場合が多いものです。どうやって収益を上げるのかは当然徹底的に検討していますが、ユーザーを重視することがメディアビジネスの基本だと思っています。その基本から逸れないためにも、会社としては、社員が充電でき、仕事と人生に対するモチベーションを上げられる環境を整えていきたいと思います。



  最後に田和社長の事業に賭ける思いお聞かせください。  

弊社の社名のビースリーには、「Bestを尽くす」「Beacon(灯台)のような存在」「Beans(豆)--派手な仕事でなくてもいつか芽が出ればいい」という意味を含んでいます。
私は長年インターネットビジネスに携わってきましたが、現在「Bestを尽くし」て取り組んでいる「ManiQ」は、本当にやりたかった事業なのです。
「ManiQ」とは何なのかを説明しようとすると、なかなか一言では説明しきれないのですが、それは「ManiQ」が今までどこにもなかったサービスだからです。でも、たくさんの人たちが本当に求めていたサービスだと思っています。ユーザーが欲しいもの、だけどどこにもない。その部分に灯台の光を当てて、新しいサービスを提供していく。それが「Beacon(灯台)のような存在」に込めた弊社の思いです。
弊社自体も、また「ManiQ」もまだ始まったばかりなので、「Beans(豆)」のような小さな存在。でも、ユーザーの方々のご要望やご希望をどんどん肥料にして、ユーザーの皆さんが本当に欲しかった存在に、じっくりと育てていき、大きく開花させていきたいと思っています。

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      株式会社ビースリーの企業概要

社名:株式会社ビースリー
代表者:田和 充久
設立:2007年7月
資本金:2,000万円
所在地:〒150-0011 東京都渋谷区東3-23-5 石川ビル3階
URL: http://be-3.jp/

事業内容:
1.インターネット情報サービス
2.インターネットコンテンツ制作
3.システムコンサルティング
4.システムインテグレーション
5.自社メディア運営
6.インターネット広告代理業

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