株式会社ドリームフィールズ

| 急成長中のベンチャー企業のTOPに直撃インタビュー!
プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
この記事をブックマーク[はてな] この記事をブックマーク[Lifedoorクリップ] この記事をブックマーク[Yahoo!] この記事をブックマーク[ニフティClip] この記事をブックマーク[POOKMARK Airlines] この記事をブックマーク[Buzzurl]

「お客様目線でファッションを提供する!」
株式会社ドリームフィールズ 代表取締役 関口 哲史

ジュエリーやバックなど女性向けファッションのEコマース事業を展開する株式会社ドリームフィールズの代表取締役社長 関口 哲史氏にお話を伺いました。(取材日:2008-04-07/聞き手:大口 顕典)

関連ワードをWEBで検索する

  現在の事業内容をお教えください。  

弊社はEコマース事業を行なっています。主なECサイトとしては、「Cafe Fragrant Olive」というジュエリーのサイトを『楽天市場』と『Yahoo!ショッピング』で出店しています。また『楽天市場』で、バックのサイト「Clochette de Daikanyama (代官山クロシェット)」と、アロマグッズのサイト「rutia rutia (ルティアルティア)」と、新ジュエリーブランドの「Almacil(アルマシル)」を出店しています。

弊社のECサイトは主に20代後半の女性をターゲットにしておりますが、実際に買っていただいているのは30代の女性が多いですね。価格帯は5千円〜1万円の間くらいです。
もともと弊社の場合、扱っている商品はメーカーのブランドではなく、自分たちで商品もお店も0からコンセプトを考え、オリジナル商品を作ってブランディングしています。
私自身も含めてスタッフは、ジュエリーやアパレル業界の出身者がほとんどいないので、基本的には完全な素人目線で、お店も商品も考えています。
会社はステージみたいなもので、そこでどんな演目が出てくるかは、会社として決めていくというよりは、スタッフのクリエイティビティに引っ張られて作られるものだというのが、私自身のビジネスコンセプトです。弊社の社員は20代後半を中心に女性が圧倒的に多いのですが、皆が自分たちの面白いと思うものを作っています。



  起業に至った経緯は?  

起業の原点としては、「格好よく」「お客様に喜んでいただく」「一人では作れないものを作る」という3つのモチベーションがあります。そのルーツは、私が大学(東京大学法学部卒業)のときにダンスをやっていたことです。振り付けや公演のプロデュースもしていました。
究極的に好きだったのは、スタッフやお客様を集めてマネージするプロデューサー的な仕事でした。そういう道を仕事でも極めたいと思ったのが、自分で会社を作ってみようと思った契機ですね。

大学時代はダンスしかしていなくて、あまりにも社会常識がなかったので勉強しなければならないと思い、銀行(東京三菱銀行:現・三菱東京UFJ銀行)に入って1年間在籍しました。3年くらいいようと思っていたのですが、ネットバブルの時代が到来し、面白そうだなと思っているうちにネットプライスに転職してしまいました。ネットプライスでは1年間仕事をさせていただき、ネットプライスモールという事業や店長向けの教育事業の立ち上げを担当させていただき、だいたい形になったところで退職しました。

株式会社ドリームフィールズを設立したのは2001年5月でしたが、当初はネット事業をしようとは思っていなかったのです。最初はアマチュアスポーツの振興、支援を目的としたスポーツマーケティング事業を開始しました。それがなかなか難しくて、2001年の6月に
ジュエリーのECサイト「Cafe Fragrant Olive」をネットプライスモール(当時)にオープンしました。ジュエリーで始めたのはたまたま友人がジュエリーの取引先を紹介してくれたのがきっかけです。

「Cafe Fragrant Olive」はオープン当初から順調でしたね。まず、メーカーの商品を女性スタッフに選ばせたことが当たりました。また最初から特に注意していたのは、各商品にしっかりとした説明文を付け、なおかつ各ジュエリーがどういう服に合うかなどのコメントを女の子目線で入れたことです。自分がいいと思うのでなく、お客様がどうなりたいか、どういうものが欲しいかと考えて作っていたので、そういった独自のECサイトの作り方が受けたようです。
「Cafe Fragrant Olive」は2001年11月に『楽天市場』でオープンし、2004年からは4年連続で楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤーに受賞しています。



  今後どのような成長戦略をお考えですか?  

コンセプトとしてはネットのEコマースの会社ではなくて、ネット時代のファッションの会社、ネットをうまく使ったファッションの会社というイメージで事業展開していきたいと思っています。
重要なのは会社のコンセプト作り、ブランディングですね。よりブランド化していき、商品のデリバリーの細かいところから、お客様との繋がりもネット上だけではなくて、パーティを開いたりなど、もっと幅を広げていく。そこにネットをうまく絡めて、リアルとネットを繋いでいくことを考えています。

ジュエリーの世界は価値観が古く、「ジュエリー=資産」といった固定観念があるのですが、弊社としては「ジュエリー=ファッション」というコンセプトをもっと前面に押し出した形の商品企画を進めています。
「商品企画=ブランド」なので、普通に弊社のスタッフが欲しい商品を、宝石の原産地で直に発注することなども視野に入れながら、ユーザー目線での商品企画を徹底していこうと思っています。

弊社の現在のヒット商品としては、「フェリーチェ」というバックが、2年半くらいで7万個くらい売れており、2億円の売上高になっています。これは大ヒットですが、最近、その4バージョン目ぐらいで作った商品が巷でパクられており、あちこちに似たバックが出初めていますね。ネット上では以前もパクわれることはありましたが、最近はリアル店舗でも出てきたので驚いています。

採用戦略としては、制作・仕入のスタッフとしてファッションセンスのいい女性を採用しています。ファッションが好きでセンスのいい子は、いい商品の目利きができるので。ビジネスのノウハウは教えられてもセンスは簡単には教えられないですからね。
また、ビジネス自体を作っていきたいというプロデューサー・スタッフを募集しています。基本的には仕事を楽しめることが重要ですね。



  3年後の目標は?  

この業界も波乱の時代に入ってきましたが、今期の目標としては、ファッションEコマースの勝者として売上を倍にしようという事業計画を立てています。今期の売上は8.2億円ですので、3年後には20〜30億円くらいにしたいですね。
現在は監査法人と契約し、管理面も整備していますので、3年後くらいには上場を目指したいと思っています。



  最後に関口社長の企業の理想像をお聞かせください。  

「格好よさ」「遊び心」「非常識」「お客様を楽しませる」こと、そういう事業を生み出し続けることが弊社の在り方だと思っています。この4つの企業理念を、よりしっかりと実現していきたいですね。どんな新サービスを始めるにしても、この企業理念を原点として成長していこうと考えています。ですから、EC事業だけである必要もないのです。
この企業理念をいかに発展させて、いかにリアルに事業に展開させていくかが重要だと思っています。

「成長ベンチャーTOPが語る」 トップページ一覧ページ

      株式会社ドリームフィールズの企業概要

社名:株式会社ドリームフィールズ
代表者:関口 哲史
設立:2001年3月28日
資本金:6,000万円
所在地:〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-6-10 Giraffa 7F
TEL:03-3445-4207
FAX:03-3445-4208
URL:http://www.dreamfields.co.jp/

事業内容:
1.イーコマース事業
2.コンサルティング事業

運営サイト
「Cafe Fragrant Olive 」 http://www.rakuten.co.jp/kinmokusei/
「Clochette de Daikanyama 代官山クロシェット」http://www.rakuten.co.jp/clochette/
「rutia rutia ルティアルティア」 http://www.rakuten.ne.jp/gold/rutia/
「Almacil アルマシル」 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kinmokusei/almacil/
「Cafe Fragrant Olive Yahoo店」 http://store.yahoo.co.jp/kinmokusei/

「成長ベンチャーTOPが語る」 トップページ一覧ページ

PR
【広報講座コーナー】 媒体の記者や、PRのプロをお呼びした講座を多数紹介。

 

 
ビー・オー・スタジオは、お客様のWebビジネスを成功に導くパートナーです。
株式会社ビー・オー・スタジオ 代表取締役社長 川添 祐貴
「社員第一主義が生み出す、真の顧客満足!!」
Pathfine株式会社 代表取締役 堀井 泰博
「人を、企業を、地域を、そして日本を元気にする!」
株式会社地域活性プランニング 代表取締役社長 藤崎 慎一
「女性の視点にたって生活者と企業を結ぶ!」
株式会社エムズコミュニケイト 代表取締役 岡田 祐子
「人材とともに成長するIT企業を目指す!」
株式会社テンダ 代表取締役 小林 謙 氏
「メンタルヘルスでプラスパワーを生み出す!」
メンタルアップ 代表取締役 狩野 歩
「企業のホームページを、できる営業マンにする!」
有限会社イーナチュラル 代表取締役 齋藤 伸也
「『働きがい+明るい家庭=トライコーン』でいつまでも輝き続ける会社に」
トライコーン株式会社 代表取締役 花戸 俊介
「驚きの業績アップ!オフィスデザインマジック」
株式会社翔栄クリエイト 代表取締役 宇佐神 慎
日本人のサムライ魂を奮い起こす企業となる!
株式会社サムライインキュベート 代表取締役CEO 榊原 健太郎
時間とプロセスを共有しながら、顧客企業の使命を実現!
株式会社アドライト 代表取締役社長 木村 忠昭
「ものづくり」で理想を実現し、課題を解決する!
アソブロック株式会社 代表取締役  団 遊
「子供たちのための正しい情報ポータルサイトを創る!」
有限会社OISON 代表取締役 迫村 大介
「IT技術で社会に貢献する!」
サイバーウェーブ株式会社 代表取締役社長 梨木繁幸
「創業50年。印刷やデザインを通して業務コストの削減を提唱!」
株式会社吉野工房 代表取締役 吉野功一