株式会社コンフィデンス

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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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「質の高い営業アウトソーシングを提供し、ビジネス全体を活性化したい」
株式会社コンフィデンス 代表取締役 是永 英治

営業アウトソーシング事業・営業コンサルティング事業を手がける、株式会社コンフィデンスの代表取締役 是永英治氏にインタビューしました。(取材日:2007-11-30/聞き手:ttanaka)

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  まず事業概要についてお聞かせください。  

98年に創業し今年で10年目を迎える会社です。事業内容は、営業アウトソーシングを主力として、その他付帯業務として営業の派遣やコンサルティング事業をやっています。弊社はこれらの業務を「営業部門のソリューションを提供する」というコンセプトで展開しています。

弊社の営業アウトソーシングサービスの中でも「コーソーシング」がほとんどを占めています。「コー」とは「共同」という意味で、ターゲットとなる企業は「新規事業の立ち上げがうまくいかない」「従来の売り上げが低迷している」といった営業に難があるところです。そういったお客様へ営業戦略の見直しを提案し、我々のプロジェクトチームがプランニングから営業まで行い、現場の実践を通して検証・改善を繰り返してブラッシュアップするところまで含めたアウトソースをしています。

その後は営業の継続、方法論の内製化、代理店契約の3つの出口を用意しています。まず営業活動の継続では、営業部門の全てをアウトソーシングしたいという企業の要望を満たし、継続して営業部門を請け負うものです。次に弊社のプロジェクトチームが標準化させた全ての営業方法を自社の営業部門に受け継ぎたいという場合、チームのマネージャーの下で営業手法を学んでもらいそれを内省化させることもできます。最後に、特に物販系では商品を拡販するために代理店契約を結びたいという需要もあります。我々が採算性を分析し、特約代理店となり拡販のお手伝いをします。ここまで一本化されたサービスを提供できることが弊社のビジネスモデルであり、強みでもあります。

営業のプロフェッショナルになるために必要なスキルや経験は弊社独自の方法で教育しています。中途・新卒どちらも採用していますが、特に中途採用の場合、以前の会社で営業をやっていた方で「俺は俺のやり方でやる」といった独自の方法論に頼っている方は弊社の体系的な営業手法を吸収することが難しいので採用はしません。つまり、中途も新卒も一から育て上げ、統一された質の高い営業マンをアウトソースすることが可能となっています。

他社との差別化が図れるもうひとつの特徴は、営業が一気通貫でできていることで「売り上げアップの最短の方法論を作り最短の方法論を実行できる」ことです。通常のコンサル会社ではプランニングだけして、実証まで請け負わないことが少なくありません。一方、弊社はプランしたものを現場で実施して検証・改善した方法を提供するのでサービスの価値が違います。また、プランニングをする人と実際に営業する人が別では駄目ですし、営業のマンパワーのみを提供していても統一された営業を提供できなければ効果は見込めないのです。



  起業の経緯についてお聞かせください。  

私はコンフィデンスを起業する前は様々な企業で新規事業担当者として勤めてきました。つまり、コンサルティングを事業ドメインに定めた理由のひとつは自分の得意分野だからです。さらに、27歳くらいの時に建築事務所をやっている友人から、あるCGを作ったということでその営業を依頼されたことがありました。まずは、営業先を数業者ピックアップし、テレアポして売り込み、1ヶ月で3本の販売が決まりました。その設計事務所の年商が5000万くらいだったところ2ヶ月で8000万円を売り上げました。同社にとって全く違う営業手法だったらしく、私が仕組みを体系化したものと管理の手法までを教え込みました。こういった経験から、営業の弱い企業へ営業のプロフェッショナルをアウトソースするビジネスモデルでコンフィデンスを立ち上げたという経緯です。



  今後の成長戦略についてお聞かせください  

今後は請け負う仕事の質と種類をコントロールしていく必要があります。現在は書籍を発行したこともあり、大してプロモーションを打たずとも問い合わせが増えている状態です。また、営業アウトソーシング会社としてのブランド力も上がってきていることで認知度も上がり、ご依頼いただくことが多くなっています。確かに、売り上げを上げるには手っ取り早い方法かもしれませんが、どういうお客さんと付き合っていくかを再設定する時期に差し掛かってきていると思います。

また、最終的に目指すところは、人材以外を活用して営業部門へのソリューションを提供する企業となることです。今現在我々が行っているビジネスは人材アウトソースであり、人を介してノウハウを提供するという人材ビジネスです。この段階で留まらずに、ここから脱却し、新しく生まれた部分が柱として立つことが目標とするビジネスモデルです。「営業の課題解決」を事業領域に定めている以上、人材ビジネスではなく人を介さずにノウハウを提供できることを目指します。



  最後に、社長の夢や事業にかける想いをお聞かせください。  

自分の会社というものは、自分の想いを具現化したものであり、自分の分身であり、子供のようなものです。ただ、子供が自分の所有物ではないことと同様に会社も自立していて、ステークホルダーの方々によって成り立っています。ですので、子供に自分の意思をついで欲しいと思うように会社にも自分の意思をついで成長していってもらいたいと考えています。

その意思とは「営業アウトソーシングは簡単ではない」ということであり、そうであるからこそ自分しか出来ない事業だと思い、この事業に従事していることが自分の存在意義であります。私は、この意志が会社として成就して欲しいと思っています。

それは事業の大きさではなく、社会に与えるインパクトがどれくらい大きいかという基準で見ています。技術開発は得意だけれどマーケティングが不得意な会社は特にベンチャー企業に多く見られます。それらの企業を、世の中に輩出する手助けができればビジネス全体が変わっていくと思いますし、それを自分たちの手で変えていきたいと考えています。

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      株式会社コンフィデンスの企業概要

社名:株式会社コンフィデンス
代表者:是永 英治
設立:1998年7月28日
資本金:341,075千円
住所:〒107-0052 東京都港区赤坂4-1-30 AKABISHI-?ビル6階
TEL:03-5114-3071
FAX:03-5114-3072
URL:http://www.confidence.co.jp/index.html

事業内容:
1.営業コンサルティング事業
2.営業アウトソーシング事業、
3.営業職派遣事業
4.営業職有料職業紹介事業など営業部門の課題解決となる事業

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