クロックワイズ株式会社

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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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「マーケティングとクリエイティブを融合する」
クロックワイズ株式会社 代表取締役 青木 洋

高いクリエイティブ力とさまざまなマーケティング手法を組み合わせた独創性の高いプランニング力で、企業のWEBサイト構築をサポートしているクロックワイズ株式会社の代表取締役社長 青木 洋氏にお話を伺いました。(取材日:2008-04-11/聞き手:ttanaka)

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  現在の事業内容をお教えください。  

弊社ではお客様のネットでのビジネス支援を、ROI(return on investment)を 踏まえて多角的にプランニングさせていただくとともに、基本的にBtoB/BtoBtoC向けのWEBサイトに関して、お客様の持っているニーズを広げていくことを、クリエイティブを通して実現していくことに焦点を当てています。
特に弊社は、マーケティングと連動した情報デザインによるコーポレートサイトの構築を得意としています。WEBサイトにおけるデザインの持つ力というのは、グラフィックなどの要素によって企業の考え方や価値をユーザーに伝え、企業とユーザーとのコミュニケーション作りに貢献するものだと考えています。
また弊社では、WEB構築の仕事をプロセスに分けてモジュール化する独自のシステムにより、短納期と高いクオリティを実現しています。



  起業に至った経緯は?  

私は長年フリーランスのWEBディレクターやWEBデザイナーをしておりました。大手メーカーさんが情報コンテンツを世界的に配信する研究開発プロジェクトに、WEBデザイナーの立場で参加したり、上場しているベンチャー企業同士の共同事業プロジェクトを任せていただいたり、いろいろな企業のお手伝いをしていたので、そろそろ自分でやろうかなと考え、フリーランス10年目で弊社を設立しました。

単に自分ひとりで仕事をするのではなく、業務をプロセス化して社内で共有できるようにし、なおかつ皆でアイデアを出し合って創意工夫しながら仕事をしていくと、より大きな仕事ができるし、お客様からいいフィードバックをいただけば、より大きな喜びが得られる。そうして自分自身も成長していきたいし、かつ若い人たちに技術やノウハウを教えてあげたいという思いが、起業に当たってはありました。
また、WEBの世界へ向けて面白いものを発信したいという思いもありましたね。



  今後どのような成長戦略をお考えですか?  

今はいろいろな業界の企業様とお付き合いさせてもらい、弊社のWEBのノウハウを提供しながら、業界の知識を教えてもらっているところもあります。業界ごとにネットに対しての特性が違うので、非常に勉強になります。だから現在は、ソリューションサービスを提供し、企業様のさまざまな問題解決をさせてもらいながらも、弊社のマーケティングとクリエイティブの技術力をさらに高めていく段階だと考えています。

新規事業とソリューション事業とは基本的に違う話だと思うのです。ソリューションは、あるものに対しての問題解決。新規事業はないものを作ることなので、そこを履き違えないようにしないと弊社が新規事業を始めるときに失敗するでしょう。
いずれは自社メディアも作りたいと思っています。すでにメディア制作のためのツールは作ってあり、始めようとすればできる状態です。今はいろいろリサーチしていますが、個人的には、ライフスタイルやカルチャーを提供するWEBマガジンを作ってみたいですね。



  企業としてどのような目標を掲げていますか?  

当面の目標は、インターネットのマーケティングに関して、より密接に技術力を高めていきながらマーケティング・サービスを世の中に出していき、3年以内に自社サービスを作ろうと考えています。
たとえばリスティングやブログのプロモーションやWEB2.0などは、今ではもう原始的な仕組みに見えてしまうのですね。WEBが企業に入って一般的に普及されてから13年くらい経ちますが、現在は一つの区切りの時代になっていると思います。WEBページをサーバーに置いておいてリンクするという概念は使い尽くされてしまい、今は新しい段階に入っています。今後どのようなことが起きていくかを考えると、やるべきことは非常にたくさんあるはずです。
今後はマーケティングとクリエイティブがさらに密接に絡んでいくでしょうから、その一部を弊社で作れたら面白いと思っています。マーケティングとクリエイティブの両方を有機的にシステム化できる自社サービスですね。それを作り出す組織を作りたい。業務をプロセス化して社内のメンバー皆で共有できるようにしているのも、皆でアイデアを出し合って新しいものを作っていくためです。



  最後に青木社長の夢をお聞かせください。  

WEBのクリエイティブとインターネットのマーケティングに関する面白いアイデアを、世の中にどんどん出して展開していく会社にしたいですね。そのアイデアを世界に通用するレベルで発信していくことが、私の夢です。
また個人的には、一緒に心地よく仕事のできる仲間を増やしていき、自分もずっと働いていきたい。今は激務なので、激務の状態がずっと続くのは嫌ですが(笑)。エネルギーの8割くらいは仕事に使って、あとは仲間と飲んだり話をしたり趣味をしたりと領域が広がっていけばいいですね。

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      クロックワイズ株式会社の企業概要

社名:クロックワイズ株式会社
代表者:青木 洋
設立:2006年1月10日
資本金:300万円
所在地:〒150-0041 東京都渋谷区神南1-3-1 バルビゾン64 ビル4F
TEL:03-3464-6152
FAX:03-3464-6153
URL:http://www.clockwise.ne.jp

事業内容:
1.WEB&モバイル プランニング・デザイン構築
2.WEB&モバイル マーケティング
3.WEB&モバイル コンサルティング
4.SEM/SEO プランニング・施策
5.ネット広告代理店

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株式会社ビー・オー・スタジオ 代表取締役社長 川添 祐貴
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アソブロック株式会社 代表取締役  団 遊
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有限会社OISON 代表取締役 迫村 大介
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サイバーウェーブ株式会社 代表取締役社長 梨木繁幸
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