アールシーソリューション株式会社

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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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人に「やさしい」ITソリューションを提供する!
アールシーソリューション株式会社 代表取締役 栗山 章

主に防災・防犯・減災分野における、ソフトウエアの受託開発・ASPサービス等を行なう     アールシーソリューション株式会社 代表取締役 栗山 章氏にインタビューしました。(取材日:2008-03-18/聞き手:佐藤 光祐)

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  現在の事業内容をお教えください。  

事業内容は大きく4つ、ソフトウエアの請負開発、CRMの導入支援、システムコンサルティング、ASPサービスになります。会社設立当初は、CRM製品であるSiebelを導入する仕事が多かったのですが、現在は主にソフトウエアの請負開発を行なっております。
お客様は、請負開発分野では、一部を除くと大手ソフトハウスに位置する会社です。ASPサービスについては、広く商業施設などに使っていただくことを目指して自社開発を行なっています。



  中でも、「防犯・防災・減災」の分野に注力されているそうですが、なぜそういった事業に携わるようになったのですか。  

セキュリティシステムについては、2005年の秋から開発に着手しました。その頃にちょうど「危機管理産業展」というビジネスイベントに、ある入退出機器メーカーの商品の1機能として弊社開発のソフトウエアを出展させていただいたのです。

通常いわゆるソフトウエア開発会社がセキュリティを考えると、個人情報の流出など電子的なやりとりをどうするかという点での提案になると思います。しかし、「危機管理産業展」ではもっと物理的な防犯・防災・減災という観点からの提案にあふれていました。
実は、もともとセキュリティのシステム開発のお話をいただいたときに、自分たちでサービスができ、なおかつ明らかに皆様の役に立てるシステムを開発したかったという思いがありました。また、当時は、六本木ヒルズの自動ドアの事故で子供が亡くなるという痛ましい事故が起こっており、こういった事故もきちんとした工夫や、先々に起こりうるリスクへの想像力、心配りがあれば防げたのではないかという気持を持った頃だったのです。

つまり、セキュリティ分野において、防災や防犯の仕組みに携わりたいと思ったときに、「機器管理産業展」に出会い、これから目指す方向が固まっていったということです。



  緊急地震速報・安否確認システム「ゆれくるコール”」について教えてください。  

「ゆれくるコール”」は、高度利用者向け緊急地震速報を利用して地震の発生を知らせるシステムです。導入されたお客様のいる場所に、機器を設置し、地震が起きた際のゆれの大きさと到達時間を計測するものです。設置する機器は他社よりもコンパクトにしたため、情報表示画面は小さいのですが、地震発生の時は音声と光とブザーでお知らせします。これらは試作を重ね、お客様の声を改良に反映させています。

第一弾のリリースは、2007年10月です。企業にとって、防災・防犯への対策はコストであり、ダイレクトに売上や利益にはつながらないため、導入はこれから考えていただくところが多いのですが、市場の反応は非常に良かったと思います。ターゲットは、中小規模のスーパーマーケットやホテル、駐車場など、24時間365日のサービス提供を行なう企業様ですね。

現在は携帯電話への情報送信に取り組んでいます。メールでは地震発生を知らせる際の速報性は期待できないため、安否確認を主に行なうものになります。地震速報通知装置も安否確認情報提供も、それぞれ行なっている会社は多数ありますが、両方のサービス提供においては、弊社が先行しているといえます。

ただ、もともとは地震発生時におけるサービス提供を行なうことにこだわったのではなく、防災・防犯・減災という観点で、まずは地震に取り組んだというのが実際のところです。地震発生時以外の対応サービスについてのアイデアもあるので、今後はそれぞれを連携させ、ご提案できるラインナップを増やしていきたいと考えています。



  今後どのような成長戦略をお考えですか?  

防災・防犯対策というと、一般的に大手の会社に依頼すればそれだけで安心という誤解があるように思います。また、小さな企業を利用することには不安も感じられるでしょう。その中で、弊社にチャンスがあるとすれば、それらの大手企業が提案するパッケージの中に、弊社独自のサービスを入れていただいて、プラスアルファの機能をご提供するという形です。大手企業のラインナップに加えていただくことで、お客様へは安心感と充実したサービスをご提供できる、そこにもチャンスを広げていきたいと思っています。

また、さまざまな機会で知り合うオーナー様たちに、弊社のサービスを理解し導入してもらうことで実績をつませていただくことにも注力しています。これは実際にスタートしており、導入いただいた事例をご紹介することで、新たな顧客の開拓につなげていくことを目指しています。



  企業としてどのような目標を掲げていますか?  

短期的な目標としては、防災・防犯・減災におけるASPサービスのラインナップを広げることを前提に、導入社数をもっと増やしていくことです。たとえば、安否確認にしても災害時だけでなく、普段の生活でお子様の安全確認を行なうような応用範囲の広いものを検討しています。さまざまな活用の幅を広げることで、多くの企業にご紹介できればと考えています。

長期的には、まさに今提供しているこの防災・防犯・減災のシステムを、社会の役に立てたいということです。災害も事件もないにこしたことはありませんが、たとえば地震であれば耐震構造を強化しても地震そのものを防ぐことはできません。起きたあとに、幸いなことにみんな無事だったねと喜び合えるような仕組みを構築していきたいと考えています。お客様が喜ぶことで、エンジニアも作ってよかったと思える、そんな商品を提供し続ける会社になりたいと思っています。

経営のビジョンとしては、防災・防犯・減災システムに関して、代表的なリーディングカンパニーになりたいという思いがあります。まずは新宿で、そして将来的には日本中で「防災・防犯・減災といえばアールシーソリューション」といわれるような会社になっていたいですね。



  最後に栗山社長の事業にかける思いと夢をお聞かせください。  

会社を設立したときの思いは、働き手にとって良い会社にしたいということでした。自分自身もエンジニアで、大きな会社で働いていた時にはお客様と直接会うことで喜ぶ顔が見えましたが、下請けの小さな企業に移って仕事をしていると、それがなかなかできないということを実感していました。そのために、勤めていた会社の規模拡大を目指すようになっていたのです。
しかし、現在は、開発の手法がかわってきており、規模の大小ではなく、独自のノウハウや提案ができれば小さな会社でもチャンスがある時代になってきたと思います。
今後はそういった仕事の中で成果を出し、お客様に喜んでいただき、それを社員にきちんとバトンタッチし、自分自身は悠々自適の生活に入る(笑)、そんな人生を旅をしながら送れたら最高ですね。

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      アールシーソリューション株式会社の企業概要

社名: アールシーソリューション株式会社
代表者:代表取締役 栗山 章
設立:2002年(平成14年)8月
資本金:1,000万円
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目14番18号恵南ビル3階
TEL:03-5386-6571
FAX:03-5386-6572
URL:http://www.rcsc.co.jp/hp/index.html

事業内容:
 ・ソフトウエア受託開発
・システムコンサルティング
・ASP開発・運用(防災・防犯システムの開発とシステム運用サービス)
・CRM導入支援、カスタマイズ

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