有限会社フロスヴィータ

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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
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(2012-01-17 16:00:00)
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(2012-01-17 10:00:00)

 
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「ホリスティックな視点から企業人を元気に!」
有限会社フロスヴィータ 代表取締役社長 京ヶ島弥生

マーケティングコンサルティングとホリスティックという2つの分野を通じて、企業の抱える問題と働く人のサポートを行なう有限会社フロスヴィータの代表取締役社長 京ヶ島弥生氏にお話を伺いました。(取材日:2008-03-17/聞き手:佐藤 光祐)

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  現在の事業内容をお教えください。  

事業内容は、マーケティングコンサルティングとホリスティックケアに関する業務です。根本的にはどちらもプランニング・コンサルティングにかかわる業務ですが、起業した際に、代表の私がマーケティングコンサルタントでかつアロマセラピストではわかりにくいので、二つの入り口を設けたというのが正直なところです(笑)。

 現在は、マーケティングコンサルティング業務も、健康関連事業を行なう企業様とのお取引や、企業におけるヘルスケアプログラムの企画提案などに特化しつつあります。一方、ホリスティックケア業務では、経営するサロンでのアロマセラピーなど実際の施術提供だけでなく、独立したいセラピストの方のサービスメニュー作りや広告宣伝展開のご相談をうける開業支援も行なっています。
いわば、健康にまつわることを個人から企業まで幅広くコンサルティングさせていただいているのが弊社の事業といえます。



  起業に至った経緯は?  

私はもともとリクルートの宣伝部に19年間在籍していました。さまざまな事業部を受け持ったので、住宅関連や旅行事業、車、求人誌など幅広く多岐に渡る業界を経験することができました。その経験で得たマーケティングと広報宣伝のノウハウを企業に提供しているのが、現在の事業のベースとなっています。

リクルートでは、たとえ女性であっても男性と同じように厳しい状況で仕事をしなければなりませんでした。その反動でしょうか、気功やカウンセリング、アロマセラピーといった分野に興味を持つ女性がたいへん多かったのです。私も退職したタイミングで、たまたま自然療法系に非常に興味をもち、勉強して資格を取得しました。
私自身はとても健康なほうですが、それでもアロマセラピーに出会ってから、自分の弱い部分を知るようになりましたね。周りの人たちからも体や心の不調についての相談を受けることが増えたため、事業として幅広くホリスティックケアを行なってみたいと思ったのが、起業の契機です。

起業してから、カウンセリングやセラピーに訪れる人たちを通じて、企業の抱える問題点や、企業で働くことそのものに目が向くようになり、マーケティングコンサルティングとホリスティックという2つの業務が、同じ線上に考えられるようになってきたのです。



  ホリスティック事業における御社の強みはどのようなものですか。  

前職の経験もあり、企業人の置かれているハードな職場環境を知っていることが、非常に強みになっていると思います。心や体の不調を訴える人に対して、ただ休めと無理なことを勧めるのではなく、仕事もしながら日常生活もうまく組み立て直すためのアドバイスをソフトに伝えることが、自然療法という切り口によって可能になります。

一方で施術を行なうアロマセラピストの中には、人の役に立ちたいという使命感は強くても、事業としては成立していないケースも多く見られます。現在この仕事は非常に人気が高く、アロマセラピストを志望する人が年々増えている状況です。社会的意義のある仕事でもあるので、その使命感と事業を成立させるための的確な着地点をご提案するのも、私の大きな仕事であると認識しています。

また私自身「生活習慣病予防指導士」という資格を取得しています。「日本ホリスティック医学協会」という、代替療法などを自分の診療の中に取り入れているお医者様たちが立ち上げた協会があります。その協会には、アロマセラピストや鍼灸師、整体など代替療法を行なっている人たちも所属しているのですが、そういう方々がもっと医学的な知識も持って生活と医療のブリッジングができるように、と、「生活習慣病予防指導士」となって活躍しています。
これらの活動を通じて、今後はアロマセラピーという切り口だけでなく、メタボリック対策やメンタルヘルスなど、企業に興味を持っていただけるようなキーワードを打ち出しながら、ホリスティック系の分野に強い人材を企業に送り出していければと考えています。



  今後こういった五感に訴えるマーケットについてどのようにお考えですか。  

間違いなく伸長すると思っています。情報過多の今の世の中では、自分の感性を全く意識できないまま生きることを、誰もが強いられています。そういった状況の中で、人間本来の感覚的なものを無意識に皆が必要としているのではないでしょうか。
そもそも五感とは危険を察知する能力です。人間はいまやその能力を失いつつあります。自分にとってプラスになることを取り入れながら、失った能力を取り戻すことが、ひとつの方向性としてこれからの時代には必要なのではないでしょうか。

意外に思われるかもしれませんが、アロマセラピーを受けにくる個人のお客様の中では、男性も結構いらっしゃるのです。アロマセラピーの施術における科学的な根拠について、弊社では理論的にしっかりとご説明していますので、リピートは男性のほうが多いくらいです。少し前までは名刺をお渡しすると、生活習慣病予防指導士の名称のほうが男性には興味をもたれていたのですが、様変わりです。五感に訴えるアロマセラピーはご自身で体感できるので、一度納得されると受け入れるのも早いのでしょうね。



  今後どのような成長戦略をお考えですか?  

今後は企業向けの営業を強化しようと考えています。ホリスティックという難しい分野をきちんと企業側に理解していただくことが課題となります。そのために、単なる研修やプログラムのご提案を超えて、オフィスのエントランスでの香りの演出や、そのための機器の開発なども視野に入れ、すでに関係各社とも話を進めているところです。
もちろん、香りの演出の分野ではすでに先行している企業もありますが、どちらかというとホテルやエンターテインメント、ホスピタリティ系企業で行なっているケースが多いのです。私は企業人が元気になれば日本全体が元気になり、子供たちも元気になると思っているので、企業が従業員向けのサービスあるいはケアといった点で香りを取り入れていくことを推進していきたいと考えています。具体的にはミーティング効率を高める香りや、休憩時間のリフレッシュに役立つ香りなど、企業がプラスアルファのメリットを感じられるようなものですね。

また今後、ASPのようにベーシックなプログラムを組んで、弊社のサービスを気軽に、かつ継続的にご提供していきたいと考えています。パッケージとしては研修として採り入れていただくのが一番わかりやすいですね。
企業の健康相談室で、産業医や臨床心理士のとなりにアロマセラピストや生活習慣病予防指導士もいる、といったあり方も模索しているところです。



  最後に京ヶ島社長の事業にかける思いをお聞かせ下さい。  

弊社の社名はラテン語の「FLOS(花)」と「VITA(生活)」に由来し、「花のある生活」という意味を持っています。人間誰しも華やかに元気に生きていきたいという思いがありますよね。それをサポートしていくのが弊社の使命だと考えています。
人間が自分自身で持っている感覚や能力を取り戻すこと。皆がそれを求めはじめる時代が必ずやってくるでしょう。
人間は決して単なる歯車ではありません。でも今の世の中では、企業で働く人たちは大きな組織の中でどうしても歯車になってしまいがちです。そういう方たちの気持を和らげ、健康管理のお手伝いさせていただくことを、これからも事業として行なっていきたいと強く思っています。

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      有限会社フロスヴィータの企業概要

社名: 有限会社フロスヴィータ
代表取締役:京ヶ島 弥生
設立:2002年4月
資本金:300万円
住所:東京都赤坂8−5−28 AXIA青山601
URL:http://www.flosvita.co.jp/

事業内容:
 マーケティングコンサルティング業務
 ホリスティックケアに関する業務

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