株式会社ソクラテス・マーケティングオフィス

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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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「『ファッション』の力でブランディングを支援!!」
株式会社ソクラテス・マーケティングオフィス 代表 松尾 美貴子

ファッションの力で、あらゆる企業に対してブランディング支援事業を展開されている、株式会社ソクラテス・マーケティングオフィス 代表の松尾 美貴子氏にインタビューしてきました。(取材日:2007-10-31/聞き手:十倉 善行)

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  事業内容をお教えください。  

 当社が行っている事業は2事業あります。一つは、アパレルブランドのPR支援、コンサルティング事業です。そしてもう一つが、一般企業の商品に対してファッションという要素を加え、新たなイメージやポジショニングを持たせるためのPR展開の企画提案事業のです。現在は後者の事業に注力しています。例えば、飲料メーカーの新商品とあるアパレルブランドとコラボレートさせ、そのブランドの持つイメージを活用して商品をPRしていくという切り口を提供しています。

 皆さんがファッション業界に対して持つイメージは、基本的には「華やか」、「かっこいい」、「おしゃれ」、こういったイメージだと思います。これこそがファッション業界の持っている力であり、私たちが一般企業の商品PRに活用していこうとしている力なのです。

 ただ折角、有名ブランドとコラボレートしていても、そのブランドの本質をつかみきれずに、単に名前を付しただけで商品ユーザーとブランドのイメージがズレている場合も見受けられますし、ファッションの力を活かしきれていないのが現実です。

 最近では、製品の性能そのものに大きな差はなくなり、当然のように消費者の目は商品の持つイメージやコンセプト、デザインといった付加価値的な部分へ目が行くようになっています。こういった時代においては、ブランド力、デザインといった要素が商品販売においても重要になるのです。「ファッション業界の持つイメージ」をもっと活用してPRを行っていくことで、企業・商品を問わずに新しいイメージをプロデュースしていくことが出来るのです。

 アパレルブランドのPR支援、コンサルティング事業では、アパレル会社を対象としたPR・コンサルティング事業のみを展開していました。中小のアパレル企業様を中心にブランドビジネスをサポートしています。中小規模だけでなく個人ブランドの独立支援を提供することもあります。



  アパレル・ファッション業界限定のSNS「FASHION-BANK SNS」について教えていただけますか?  

 「FASHION-BANK SNS」は、インターネット上でアパレル業界に所属する人たちが集まり、リアルなマッチングビジネスを起こそうと作ったサイトです。 業界内の川上から川下まで、あらゆるアパレル関係者に参加いただいても満足していただけるように豊富な情報量と質をキープし、様々なジャンルからの情報発信とノウハウ提供による「PR」に重点を置いたB to Bサイトとなっています。

 他社のSNSとは違って、各分野のプロが保有している情報や技術、また、企業や個人としての強みを宣伝し合い、お互いが助け合えるようなビジネスを成立させるサイト運営を目指しています。

 また、コミュニティも活用しやすいよう、カテゴリーをアパレル業界の沿った形で細分化し、参加者にとって知りたい情報や書き込みたい内容がどこかを分かりやすく各分野にまとめ、似通ったトピックスや情報が立たないよう、予めコミュニティのカテゴリーを精査し、データベース化されているのも特徴です。



  起業の経緯は?  

 私自身のアパレル業界経験は、あるブランドへ販売員として入社した所から始まっています。その後徐々に企画を担当するようになり、いくつかのブランドを渡り歩く中でブランドPRの仕事を経験してきました。そこから、色々な企業へPR企画の提案を行うようになりました。

 また、2000年ごろからアパレル系のECサイトが目立つようになっていましたが、コンテンツ内容、ブランド選定のためのアパレル業界に精通した人材の不足により、計画通りに進まないケースが多かったようです。そんな中で、当社代表の赤崎は、自分のブランドを運営していた経歴もあり、アパレルとWEB業界に明るかったため、徐々にコンサルティングという形で各社へ介入するようになっていました。

 しかし、コンサルティングをするだけでなく、タイアップ契約で協賛企業をアレンジするなど実績を残すことが出来なければ、コンサルティングをする上でも説得力に欠けると考え、商品PRをどんどんやっていく必要があると痛感するようになっていたそうです。

 そんな折、大手飲料メーカーなどのPR業務に携わっていた私と出会い、コンサルティング×PRという組み合わせが実現し、会社設立となりました。



  事業に対する思いは?  

 ファッション業界はもっと価値を提供出来るポテンシャルを秘めた業界だと思っています。というのもファッション業界の持っているイメージというものは前述の通り確固たるものがあるからです。そういうファッションというものが持っている力の存在を、もっと日本の企業にも知ってもらい、活動を広げて行きたいと思っています。

 そして最終的にはアップル社のように、ブランド力をうまく活用して差別化に成功している会社を日本でも作っていくことが私たちの目標です。閉鎖的だといわれるファッション業界の本当の魅力をしっかりと発信していき、ファッション業界と他のあらゆる業界との橋渡し役を担っていければと考えています。

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      株式会社ソクラテス・マーケティングオフィスの企業概要

社名:株式会社ソクラテス・マーケティングオフィス
代表取締役:一条 隆
設立:2006年3月
資本金:非公開
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ805
TEL:03-5474-5412
FAX:03-5772-2280
URL:http://www.socrates-marketing-office.co.jp/

事業内容:
1.ファッションマーケティング事業
2.アパレルブランド支援事業
3.ファッション バンクSNS事業

関連URL:
1. 「FASHION-BANK 」 http://www.fashion-bank.jp/
2.「FASHION-BANK SNS」 http://www.fashion-business.jp/

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株式会社ビー・オー・スタジオ 代表取締役社長 川添 祐貴
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株式会社地域活性プランニング 代表取締役社長 藤崎 慎一
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株式会社エムズコミュニケイト 代表取締役 岡田 祐子
「人材とともに成長するIT企業を目指す!」
株式会社テンダ 代表取締役 小林 謙 氏
「メンタルヘルスでプラスパワーを生み出す!」
メンタルアップ 代表取締役 狩野 歩
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有限会社イーナチュラル 代表取締役 齋藤 伸也
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トライコーン株式会社 代表取締役 花戸 俊介
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有限会社OISON 代表取締役 迫村 大介
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サイバーウェーブ株式会社 代表取締役社長 梨木繁幸
「創業50年。印刷やデザインを通して業務コストの削減を提唱!」
株式会社吉野工房 代表取締役 吉野功一