株式会社ラスマイル

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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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 「企業の“思い”に合ったWEB活用を徹底サポート!」
株式会社ラスマイル 代表取締役 松本 重範

お客様の目線に立ち、企業が抱えるWEB活用に関する幅広い課題に対応する株式会社ラスマイルの代表取締役 松本 重範氏にインタビューしました。(取材日:2008-04-23/聞き手:佐藤 光祐)

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  現在の事業内容をお教えください。  

弊社は、企業のWEB活用のサポート事業をメインに行なっています。大きな特徴としては、弊社から決まったサポートメニューを提供するのではなく、お客様の課題をお伺いし、予算、体制、ノウハウレベルなどを考慮したうえで、どのような改善をしたらいいのかを提案させていただくというスタイルをとっていることです。
提案させていただく内容は、WEBのアドバイザーサービスやコンサルティング・マーケティング・プランニングなどから、WEB製作や運用・システム構築・各種アウトソーシングサービスまで、これらをすべて代行してしまうというのが弊社の事業です。

クライアントはさまざまで、幅広い分野でのご相談を受けることが多いのですが、やはりインターネット活用に向いている業種が多いですね。人材派遣会社やBtoBのサービスを持っているメーカーなどは、競合が多いので、自社の特色を打ち出していくことが非常に困難です。ホームページは作ったものの、会社全体でWEBを活用しようという文化がないと、担当者のみが課題を抱え込むことになってしまいます。その部分で、弊社が裏方に徹してサポートさせていただくことが多いですね。
特にIT業界は、専門知識が求められる部分が多く、包括的に課題を捉えることは難しいと思います。弊社では、私自身も幅広くWEB活用に関する経験を積んでいますので、お客様の目線に立った判断や提案をすることができると考えています。



  起業に至った経緯は?  

大学(神奈川大学)卒業後に株式会社武富士に入社し、営業活動や窓口業務、後には債権管理などを担当していました。2002年に転職し、3Dソリューションの企画開発などを行なう株式会社ヤッパで、企画提案営業を経験しました。そこでは、3DCGを活用するメリットなどをお客様に提案していたのですが、私にとっては企画提案という仕事が非常に楽しかったのですね。それで、マーケティング分野での経験知をもっと深めたいと思い、株式会社オーララインという、マーケティングに特化した事業を行なっている会社に移りました。
オーララインでは、メールなどのITツールを使って、お客様に対してどんな関係を築いていけば自社のファンになるか、という仕事をさせていただきました。ITの場合はシステム要素がからんできます。システムを全く考慮せずにマーケティングを考えても、WEBの活用は難しい。マーケティング活動というのは、サービス内容を知ってもらうのはもちろんですが、信頼してもらうことも非常に大切です。信頼を得るには顧客分析が大変重要ですので、私はWEBというツールを使ってお客様の情報の収集と分析を行なっていたわけです。
そのときにシステム系のプロジェクトマネージャーや、WEBマーケティングのプロデューサーなどを経験したことが、私にとって大きなノウハウの獲得にもつながりました。そのノウハウをもとに、2007年1月に、株式会社ラスマイルを設立したのです。



  今後どのような成長戦略をお考えですか?  

社員も少しずつ増えてきたので、今後は幅広く継続的なサポートができる体制を整えたいと考えています。コンサルティングやWEBの製作をさせていただいたお客様にとっては、その後のサポートが最も重要になってきます。それに必要な各種マーケティング施策を弊社でプロデュースしたり、WEBサイト自体を運営したりしながら、その中にさまざまなご提案をもりこんでいくような、完全なWEB活用部門のアウトソーシングを行なっていくことを進めています。

まずはアウトソーシングの基点になるようなサポート体制を充実させていく計画です。弊社でお客様のマーケティングパートナーとなり、WEB活用に関する様々なサポート、アドバイザーを実施します。これにより、お客様は提案を受けるという現在の施策の判断からプロと一緒に考えるというより現実的に歩幅を合わせたステップを踏むことができます。こういったサービスなどをお客様それぞれの内容に合わせ、価格を設定し、サービスを提供するという形をイメージしています。

通常、こういった内容のサポートをアウトソーシングすると、コミュニケーションが取りにくいのが大きな問題になりがちですが、弊社では頻繁にお客様の会社に通い、密なコミュニケーションをとることで、解消したいと考えています。つまり、お客様専任のスタッフがついていて、その後ろに大きなサポート体制を引き連れているようなイメージですね。そして、そのスタッフの料金を格安で提供する。もちろん、スポット的なサービスは、その都度料金がかかってきますが、業界としても新しいサービスになると思います。
いわばマーケティング秘書のような役割をする人間がつくことで、さまざまなご提案やサポートが可能になります。仲間として一緒に考えるというスタンスでサービスを提供する、それはいわゆる一般のサポートとは違う、弊社独自の強みにもなると考えています。

また今後は、さらに技術的ノウハウを持っている会社とのパートナーシップを重視していきます。IT分野では技術進歩がめまぐるしいので、それぞれの技術に特化して次々とよい技術を開発している会社とパートナーになりたいと考えています。現在は4社と組んでいますが、これからは業種に特化した形での新たなパートナーシップを検討しています。



  企業としてどのような目標を掲げていますか?  

人員規模については、基本的には少人精鋭で考えています。その後、自社事業と自社のビジネススタイルに合わせ、増員を考えていくことになると思います。常に持っているイメージとしては、どれだけ社会に影響力を与えられるか、という点で、言い過ぎかもしれませんが売上が立たないのは社会において認められていないということで、きちんと必要性が認められていれば売上は自然に上がるものだと思っています。
その上で、パフォーマンスだけでなく、「思い」のある会社にしたいですね。組織の中に「思い」がないとサービスのクオリティも上がらないと考えています。スキルは勉強すればいくらでもあがりますが、この「思い」を上げることはできません。単純にいうと、この会社で働いたら楽しい、一緒に仕事をしたい、そう思ってもらえるような会社にしたいと考えています。遠慮なく、楽しい仕事をするそんな感じでしょうか。

3年後には「WEBの活用やマーケティングのことで困ったらまずはラスマイルだね」といわれるようになっていたいですね。ビジネスもそうですが、これからは社会的に意味のある会社が残っていくのではないかと思っています。だからこそ社会からなくなっては困るといわれるような会社にしたいと考えているのです。



  最後にこの事業にかける思いをお聞かせください。  

ラスマイルという会社名の由来にはふたつあります。ひとつはマーケティングの会社をなぜやっているのかというところにも通じるのですが、人の気持を汲み取ることを大切にしたいと考えたからです。マーケティングの根本はお客様以上にお客様を考えることだと思います。データ上の属性で見るのではなく、今その人がどう思っているのかということをただ真剣に突き詰めていく。その人の気持を考えるというところで、スマイルという言葉が出てきました。
もうひとつは、「ラストワンマイル」という言葉からきています。これは、ブロードバンドが普及してきた頃の言葉です。基地局から最後に、家に届く段階の回線は細くてなかなか高速回線が行き届かない。その「ラストワンマイル」の問題をどうしましょうかという時代がありました。そこから、企業に対するマーケティングのラストワンマイル、あと一歩のところを活用するお手伝いをしたいという意味を込めています。
この二つの意味を持つラスマイルは、これからもお客様にとってなくてはならない存在として、社会のなかにあり続けたいと考えています。

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      株式会社ラスマイルの企業概要

社名:株式会社ラスマイル
代表者:代表取締役 松本 重範
設立:2007年1月12日
資本金:400万円
住所:〒141-0031 東京都品川区西五反田2-11-15 五反田壱番館401号
TEL/FAX:03-6427-8755
URL:http://lasmile.jp/

事業内容:
Webマーケティングコンサルティング
Web企画・制作
Web運営代行・運用代行/関連業務請負
ASP・ITソリューション販売

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【広報講座コーナー】 媒体の記者や、PRのプロをお呼びした講座を多数紹介。

 

 
ビー・オー・スタジオは、お客様のWebビジネスを成功に導くパートナーです。
株式会社ビー・オー・スタジオ 代表取締役社長 川添 祐貴
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「人材とともに成長するIT企業を目指す!」
株式会社テンダ 代表取締役 小林 謙 氏
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