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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

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(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

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(2012-02-28 12:00:00)
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(2012-01-17 16:00:00)
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(2012-01-17 10:00:00)

 
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「企業のターボエンジンとなって、生きた証を残したい!」
ターボ株式会社 代表取締役 瀧澤 直也

企業研修を中心とした人材育成事業や、最先端のトレンドを取り入れたWEBマーケティング事業を展開するターボ株式会社 代表取締役 瀧澤 直也氏にお話を伺いました。(取材日:2008-09-12/聞き手:佐藤 光祐)

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  事業概要についてお聞かせください  

人材です。人材に挑戦することは、社会貢献であると考えています。きっかけは起業した昨年1月に実施したプレゼンテーションのワークショップです。対象は大手広告代理店入社4〜5年目の若手リーダー達。シリーズもので3ヶ月間登壇し、結果的に評価が高かったようです。その後4〜5月の研修需要期にビジネスチャンスを得て、講義の依頼が増えました。以来、登壇数は100回に迫り、受講者は3000人を超えました。プロフェッショナルとしてリピートが頂ける事に弊社の価値の大きさを感じます。この1年半で、ターボという会社において人材教育に大きく軸をおくことができました。強みは「若手社員育成」「若手リーダー層育成」です。実績のある人材育成や経営コンサルタント会社様のパートナーとして主に講師の派遣、研修企画立案、コンテンツ開発を手がけています。加えて今秋、人材紹介業をスタートします。育成で培った経験を生かし、「無料研修」という「クライアントの潜在能力開発」を付加価値としたビジョンで、優秀なビジネスパーソンの就職・転職のベストマッチングに貢献していきます。人材紹介業は多くの企業様が行っておりますので積極的に業務提携を行います。提携は、21世紀の産業のあり方でもあります「共存、共生」を意識したものです。研修事業につきましても、弊社単体ではなく業務提携を拡大して「売り手良し、買い手良し、世間良し」の三方良しとなり社会に貢献していきたい所存です。



  起業に至った経緯を教えていただけますでしょうか?  

遺伝子レベルで言えば、生まれる前から。血だと思うのですが、父方母方どちらの祖父も今でいうベンチャー企業屋なんです。身近にサラリーマンが一人もいなかったので、自分が社会人になる直前までは、イメージがわきにくかったですね。何をイメージして具現化していくかというのは見えずに社長になりたいと思いました。でも最初はそれがわからなかったものですから個とか個性を考えたときに一番イメージしやすかったのが教師だったんです。そこで予備校の講師になることにしました。学校の教師ではなく、株式会社に入ることで、競争社会の中で勝負したいという思いがありました。予備校講師に浪人時代から憧れをもっていて、学校教師との圧倒的な違いにすごいというのがあって、単純にやってみたかったという理由もあります。教育現場に入ってどこまでできるか、人となり、スキル、パフォーマンスを伸ばしていきたかったのです。競合の塾に負けないとか良いコンテンツをつくるとか良い講師を育てるとかそういったところからスタートしていきましたね。
そこで4年働いたあと、自分のキャリアを広げるという意味で博報堂DYに転職しました。インターネットの広告が超右肩上がりでトレンドだったんですね。また、口コミとコミュニケーションという面では生徒も広告も同じだったので広告業界へ転職しました。そこで経験させていただいた中で、一連のライブドアの動向などをみていて触発をさせられるわけです。そんなに経験もない時期に先輩に言ったら人脈をつくったら独立してもいいんじゃないかといわれました。いろいろな業界の方と交流をさせていただくなかで、会社の名刺を持たない自分をみたときにイメージをもちはじめて4年経って年齢が33になったときに、水かさがましていってコップから気持ちがこぼれ始めたというか。タイミングって絶対来るんですよね。自分のなかでの言葉にならないタイミング。先輩が会社をつくるということでひっぱられるかたちでやめ、6月から半年間その先輩を手伝いました。ベンチャーの立ち上げの大変さを経験してからターボの準備に入りました。



  今後の成長戦略についてはどのようにお考えでしょうか?  

研修という軸が固まってきた時期なので、今後は自分たちなりのオリジナリティーが大事になってきます。今は特にフレッシュマンを対象に考えています。学生をターゲットにするのは難しいですが、可能な限りやってみたいですね。若手社員の即戦力プログラムが重要になってきているので早期にマインドとスキルの部分を見直ししておけば人材の流出を防げると思うのです。若手社員の人々に対して、きっちりと私自身の経験とスキルを照らし合わせることで育成させたいと思っています。

ターボには「ユアターボ」という理念であります。私がコンサルで入ることによってターボというエンジンをつけて加速させていきたいのです。
またそこで「ブラッシュ」という言葉も大切にしています。そこに私が参加することでその人自身もブラッシュアップされて、お互いが磨き磨かれ合う。つまり、私から一方的という流れではなく、ユーザー参加型の双方向でやっていきたいのです。新入社員を1000人規模で抱えるところから、1人、2人からやっているところまで、私が行くことでブラッシュアップするという人材教育をしていきたいですね。



  3年後の目標についてお聞かせください。  

3年後のターボはおそらく、人材のコンサルティングを磨き上げていると思いますね。次年度オリジナルのコンテンツをつくります。つくったものがフランチャイズ化されて横展開されているのがその次です。来年は自分たちのつくったコンテンツを社会に投じて磨かれていって、世の中の講師たちがプログラムとして実践しているのが3年後。さらに、先に似たような事業を行っている研修会社さんと提携する。ターボらしい講師、ターボでしか存在しない講師を増やしたいですね。また、そういったプロ中のプロである講師を育てたいです。そしてそういう人達が活躍している状況をやはり3年後につくりたいですね。極力彼らには、ターボかブラッシュかはわかりませんが、ブランドをもって活躍してもらいたいと考えています。
人材教育という柱の中に3つあって、1つめは人材教育。ターボオリジナルのコンテンツとオリジナルの講師、今までどおり研修会社さんとパートナーシップを組んでいますのでそちらのコンテンツを使って表現させていただくという部分ですね。
2つめが人材交流です。ターボを起業してから「BRASH(ブラッシュ)」というビジネス交流会を開いています。そこでは30人から40人で紹介制をとることでクオリティを重視していますね。ブラッシュという畑があって、お互いが水をやって芽をだしあっていくような場にしていきたいです。2008年は2ヶ月に1回ほどの開催頻度にしてクオリティを高めていこうと考えています。
3つめが人材紹介です。人材紹介をしている会社はいっぱいあるのですが、人材紹介制度に疑問を感じています。だからこそ人材紹介に一石を投じたいと思っています。マーケティングをかけているのですが、知人友人レベルで転職を考えている人を対象に何を必要としているか聞いたときにターボの力が加速になるとわかったのです。満足のいくキャリアに踏み込めるようになる、これを人材交流の場で実現していきたいです。



  最後に、瀧澤社長のビジネスへの想いをお聞かせください。  

“生きた証を残そう”と言いたいです。あえて“残そう”といっているのは、一緒にやっていきたいという想いからです。そして仕事で一緒に交わることができるなら、精一杯やりたいと考えています。
私たちは生かされているという言葉も、確かに自分の意思で生まれてきていないので仕方がないのですが、血統があって今自分がいることの意味もある。だから生きた証を残したいですよね。いつ死んでも悔いのない人生を送ってほしいのです。
仕事をするのであれば、誰かと「一緒」でやっていきたいと思うのです。私の名刺に“代表取締役パートナー”とついているのはそういう意味です。一緒に生きた証を残しませんか?
ありがとうございました。

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      ターボ株式会社の企業概要

社名:ターボ株式会社
代表取締役:瀧澤 直也
設立:2007年 1月
資本金:300万
本社所在地:〒106-0047 東京都港区南麻布1-5-31 ニューシティレジデンス南麻布イースト205
TEL:03-6662-7383
FAX:03-6662-7383
URL: http://www.turbo.vc/

事業内容:
・コミュニケーションマーケティング
・人材育成総合コンサルティング

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