株式会社ロラパルーザ

| 急成長中のベンチャー企業のTOPに直撃インタビュー!
プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
この記事をブックマーク[はてな] この記事をブックマーク[Lifedoorクリップ] この記事をブックマーク[Yahoo!] この記事をブックマーク[ニフティClip] この記事をブックマーク[POOKMARK Airlines] この記事をブックマーク[Buzzurl]

「音楽クリエイターのための新たな母体となる!」
株式会社ロラパルーザ 代表取締役 加藤英史

飲食店やアミューズ業界をはじめ、各種イベントなど幅広いステージを通して、「音」を利用した、全く新しい形のPRを手がける株式会社ロラパルーザ代表取締役の加藤英史氏にインタビューしました。(取材日:2007-10-30/聞き手:佐藤 光祐)

関連ワードをWEBで検索する

  事業概要を教えていただけますか?  

当社は、HP用のBGMや企業用のテーマソングなどをはじめ、飲食店、アミューズ店向けの店舗内演出など、一貫して「音」にこだわり、企画から製作・PRまで、すべてオーダーメイドで「思いがけないサプライズ」をトータルにプロデュースする企業です。

現在は、1万人規模のファッションエンターテインメントイベントを主催したり、その他各種イベントの演出に携わるほか、タイアップ企業をつけての「音によるクロスメディア」や、「i-podを利用したPR」など、商品や内容に合わせて幅広いPRを行っています。



  事業の特徴を教えていただけますか?  

一口に音と言っても、「声」「歌」「曲」「効果音」など色々ありますが、当社では聴覚に関することであればどんなものでも、音楽クリエイター30名、ナレーター30名の総勢約60名のスタッフを擁し、オーダーメイドで制作しています。
法人向けに関してはテーマソングがメインなのですが、CM用のようなブランドイメージや知名度を上げる類のものとは少し異なり、新しい形での感動を作り出し、そのインパクトで人の心に残るようなものを作っております。また、当社ではCDは一枚しか作らず、販売を目的としていません。つまり、作った「CD」を作って売るという形で終わるのではなく、まず「音」を流出させることで音そのものの知名度を上げ、その音の流れているお店に来てもらうという導線としての音づくりを意識しています。そのため、企業だけでなく飲食店などの店舗にも実績を持っているのも特徴です。

また、個人向けに関してはブライダルに力を入れていて、ゼクシィと提携して、結婚式に流すオリジナルの音楽を作ったり、プロポーズシーンのラジオCDを作ったりしています。これは収益を度外視した部分で引き受けているのですが、単純に人生の節目に関われるワクワク感がたまらないですね。



  起業のきっかけを教えていただけますか?  

父親が画商をやっていたこともあり、アーティストに対する憧れを幼い頃から持っていました。最初はピアノをやり、その後にバンドでクラシックギターをやりまして、それで生計を立てていこうと考えていたのですが、大学在学中に父が他界したことが転機となり、音楽で食べていくことの難しさや家族のことを考え、やはり就職した方がいいと思い直し、卒業後は大手印刷会社に就職しました。ただ、その会社は歴史のある大企業で出世に時間もかかりましたし、決められた役割の範囲内のみで仕事をすることに違和感を感じてしまい、結局半年いただけで辞めてしまいました。やはり、そこでも父の死が、将来のことを主体的に考えるきっかけとなって、「人生に悔いを残したくない」、そのためにも、「時間を無駄にしたくない」という強い思いとして影響していたと思います。
 その後、自分なりの方法で音楽を仕事にしようと、遊戯業界などを回りテーマソングなどを売り始めました。半年ほど続けたところで、事業としての手ごたえは感じたのですが、自分に営業の能力やコミュニケーション能力をつけようと、約1年間リクルートで飛び込み営業などを経験して自分を磨き、その後起業しました。



  それでは、今後の貴社の目標や展望について教えていただけますか?  

ロラパルーザという社名からが「思いがけないサプライズ」という意味があるので、やはりこれからも感動やわくわく感などを提供していくのはもちろんなのですが、今後は提供の場となるイベントや店舗など、“ハコ”の部分も自社で提供していきたいと思います。
私自身クリエイターという存在に昔の自分を重ねているところがあり、そういった意味でも、クリエイターの方が弊社を通して自由に音楽を作り、その音楽が世の中に出回っていくというひとつの流通モデルを作り、クリエイターがクリエイターとして存在するための手助けをしたいと思っています。将来的には、弊社を通じて生まれた音楽を流す場所として飲食店のような局を流せる場所を作りたいです。



  今後の成長戦略を教えていただけますか?  

弊社でファッションショー、格闘技のイベントなどのイベントで音楽やわくわく感は提供しますが、自社の知名度を積極的に上げるつもりはないので、自分達の音楽を流せる場所がもっと欲しいです。また、今は営業にも力を入れているのですが音楽に対する理解に関して個人差があることを逆手にとり、社内コンペを行うなどそこで無駄や問題が発生してしまったり、業務委託のような形になってしまっているので、完全に弊社の営業として活動していなかったりすることを改善していきたいと思っています。昨年自社スタジオを作りましたので、そこを中心にして弊社初の仕掛けをいろいろと行っていきたいと考えております。



  企業としての社会的価値を教えていただけますか?  

CDが売れなくなってきている今、このままでは、将来音楽をやろうと思う子供たちがグッと少なくなってしまうのではないかと考えています。そこで、CDを作って売る以外にも音楽に携わる方法もあるんだということをもっと伝えていきたいですし、弊社はその母体であり続けたいですね。また、プロダクションですと、その時々の流行りですとか見た目の良さといった「売れる要素」の有無こそが音楽においても重要になってくるのですが、弊社では、例えば絵画を売る場合のように、欲しい人に欲しいものを渡すというやり方を大切にしていきたいです。

「成長ベンチャーTOPが語る」 トップページ一覧ページ

      株式会社ロラパルーザの企業概要


「成長ベンチャーTOPが語る」 トップページ一覧ページ

PR
【広報講座コーナー】 媒体の記者や、PRのプロをお呼びした講座を多数紹介。

 

 
ビー・オー・スタジオは、お客様のWebビジネスを成功に導くパートナーです。
株式会社ビー・オー・スタジオ 代表取締役社長 川添 祐貴
「社員第一主義が生み出す、真の顧客満足!!」
Pathfine株式会社 代表取締役 堀井 泰博
「人を、企業を、地域を、そして日本を元気にする!」
株式会社地域活性プランニング 代表取締役社長 藤崎 慎一
「女性の視点にたって生活者と企業を結ぶ!」
株式会社エムズコミュニケイト 代表取締役 岡田 祐子
「人材とともに成長するIT企業を目指す!」
株式会社テンダ 代表取締役 小林 謙 氏
「メンタルヘルスでプラスパワーを生み出す!」
メンタルアップ 代表取締役 狩野 歩
「企業のホームページを、できる営業マンにする!」
有限会社イーナチュラル 代表取締役 齋藤 伸也
「『働きがい+明るい家庭=トライコーン』でいつまでも輝き続ける会社に」
トライコーン株式会社 代表取締役 花戸 俊介
「驚きの業績アップ!オフィスデザインマジック」
株式会社翔栄クリエイト 代表取締役 宇佐神 慎
日本人のサムライ魂を奮い起こす企業となる!
株式会社サムライインキュベート 代表取締役CEO 榊原 健太郎
時間とプロセスを共有しながら、顧客企業の使命を実現!
株式会社アドライト 代表取締役社長 木村 忠昭
「ものづくり」で理想を実現し、課題を解決する!
アソブロック株式会社 代表取締役  団 遊
「子供たちのための正しい情報ポータルサイトを創る!」
有限会社OISON 代表取締役 迫村 大介
「IT技術で社会に貢献する!」
サイバーウェーブ株式会社 代表取締役社長 梨木繁幸
「創業50年。印刷やデザインを通して業務コストの削減を提唱!」
株式会社吉野工房 代表取締役 吉野功一