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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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「日本に声のインフラをつくりあげる!」
株式会社コムニス 代表取締役社長 蔭山洋介

演劇を使ったパブリック・スピーキング(プレゼン、スピーチ、演説、講義)の研修やコーチング事業を展開する株式会社コムニス 代表取締役社長 蔭山洋介氏にお話を伺いました。(取材日:2008-05-15/聞き手:佐藤 光祐)

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  事業概要についてお聞かせください。  

私達の会社は、経営者の方々に対してパブリックスピーキングの指導をしています。ビジネス現場では、キックオフミーティングや朝礼、乾杯の音頭などと、様々な場面でパブリックスピーチの上手さが試される機会があります。そして、このパブリックスピーチの良しあしによって、話し手の、つまり経営者に対する印象というものは大きく変わります。

しかしながら、日本の多くの経営者はこのような公の場でのスピーチを苦手としています。ですから、そんな経営者さんのスピーチ上達の支援をするということが弊社の事業なのです。

まず、プレゼンテーション・パブリックスピーチなどの研修をすることで、経営者の方々に基本的なスピーチの知識、技術を身につけてもらいます。その後、徹底したコーチング指導の下、自信を持ってスピーチが出来るレベルまで上げていきます。他社でもスピーキング研修をやっている所はあると思いますが、コーチングまでやっている企業はないんですよ。ですから、ここの部分を弊社の強みとして押していきたいと思っています。



  起業の経緯について教えていただけますか?  

私は学生時代に舞台演出の勉強をしていたんです。ですから、将来は舞台演出家になるんだと思っていました。大学卒業後は大学院に進学し、短期留学でアメリカに舞台の勉強をしにいきました。そこで知り合った友人から、当時、日本でコミュニケーション研修が流行っているということを聞きました。

そこで、帰国後キャンパスベンチャーグランプリという大会に出て、ためしに自分のビジネスプランを出してみました。最初は興味本位で応募したんですが、なんと全国大会にまでいき、最終的にはグランプリを受賞することが出来たんです。そこで、初めて自分のビジネスプランに自信をもてたんです。

大学院を卒業すると同時に起業したんですが、私が若いせいもあってか企業の方からあまり信用されず、かつ、新人社員がうまくスピーチ出来る必要がないということで、当初は全然うまくいきませんでした。そこで、今のビジネスモデルである、経営者向けのスピーキング指導を開始したんです。それが見事にうまくいき、現在まで事業を継続することが出来ています。



  成長戦略についてはどのようにお考えでしょうか?  

会社のビジョン自体が、声のインフラを日本に作っていくというものなので、そういった意味では人を育てていくことを重要視してきたいです。現在のノウハウを多くの人で共有していきたいと思っています。パブリックスピーキングのコーチを養成する学校を設立し、そこを卒業した人を企業に派遣していくというビジネスプランも現在検討しています。とにかく、パブリックスピーキング指導というサービスをいかに広く展開していくかということに重点を置いていきたいと思います。



  三年後の目標についてはどのようにお考えですか?  

具体的な数値目標は考えていないんです。むしろ、自然体でこのまま事業を継続していけたらと思います。ただ、会社理念である「パブリックスピーキングを勉強したいという人が、全国どこにいても学べるようなインフラを作る」ということを目指していきたいので、多くの指導者に育ってもらって、私達の事業を展開していってほしいですね。「のれん分け」という形でのお手伝いはいつでも出来ると思いますしね。



  最後に、社長の夢や事業への想いについてお聞かせださい。  

私達のようなサービスが全国に行きわたっていけば、日本のパブリックスピーキング力向上、それは国際競争力強化に繋がっていくことだと思います。残念ながら、日本人はプレゼンが苦手という現状があります。しかし、これからの国際社会で活躍していくためには、特に経営者にとっては、パブリックスピーキングの上手さが不可欠ですね。例をあげると、アップル社のスティ―ブン・ジョブス氏があげられます。彼のように、人前でのスピーチが堪能な経営者がいると、会社も活性化していくんです。

また、個人的な目標としては、演劇、芸術の力を通して社会を設計していきたいと考えています。芸術独特の「稟」としたあの空間、空気感を大切にしていきたいと思っているんです。その一つの活動形態がパブリックスピーキングサービスであり、コムニスなんですよ。

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