株式会社ノエンド

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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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「人材業界の健全な発展を目指すスペシャリスト集団!」
株式会社ノエンド 代表取締役 野村 格

人材業界を渡り歩いてきたノウハウをもとに、数多くの人材紹介事業の立ち上げ支援を手掛けている株式会社ノエンドの代表取締役の野村 格氏にインタビューを行いました。(取材日:2007-11-22/聞き手:内野 友明)

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  事業内容を教えてください  

当社は現在、人材ビジネスを立ち上げようとしている企業を中心に事業立ち上げの支援事業となかなか採用するのが難しい人材をサーチしてご紹介するサーチ型ヘッドハンティグ事業をメインにサービスを提供させていただいております。

人材紹介業は、参入障壁が低く一見簡単そうにも見えまが、現在13000社にものぼり、月に90社の勢いで増えております。

しかし、人材紹介会社のほとんどがうまくいっておらず、事業が成立している企業というと500社程度です。マーケティングや人材の集客の競争が激しく、実際には緻密なノウハウの積み重ねが必要でして、『ノウハウ』『経験者』『資金』がなければできないビジネスです。そこを支援していくのが当社の役目になります。

また、7月には新卒採用において、業界初となる『サーチ型新卒スカウト事業』を開始いたします。一般的に新卒を採用するにはリクナビやマイナビなどへの出稿から始まる採用活動が常識となっております。大量の人材を必要とする企業はそれでいいのですが、数名の内定者を必要としているのであればピンポイントで求める学生にアプローチをしたいというニーズが非常に高いように感じております。

私が参画しました企業を含め、数社新卒採用における紹介事業を展開されていますが、学生のコミュニティ化を図り、例えばですがW大学の理系の人材がほしいといったオーダーに答えていきます。その際も、W大学の理系の学生が営業に行けば当然、契約率もあがります。

現在は学生団体の組織化を始めている最中です。当社としては学生のディレクションをしっかりしていかなければならず、また学生も教育していかなければなりませんが、管理をしっかり行っていけば順調に推移していくと思っております。



  起業のきっかけはどのようなものだったのですか?  

私自身、起業に興味があったわけではないのですが、ヘッドハンティングを提供する会社へ入社したのをきっかけに、人材ビジネスと出会い、ヘッドハンティングから、人材紹介、人材派遣、新卒紹介、そして求人広告代理店とあらゆる形態の人材ビジネスに関わってきました。

以前、人材紹介会社同士のアライアンスをマッチングさせるサイトに参画をしていた時、同業界同士の交流会によく顔をだしておりました。そこでは人材事業を運営されている40代50代の方が沢山いらっしゃいましたが、ほとんどの方が業界知識や経験を持たないまま始められていて、うまく事業が回っていない様子でした。参入障壁が低いため、結果として業界としてのサービスレベルが低下傾向にあります。

実際、「人材紹介会社を使って応募してきた方」と「自ら求人広告へ直接応募してきた方」とそれぞれに対して行われたアンケートでも、転職活動における満足度がほぼ変わらないという結果になっております。人材紹介会社を使ったほうが“人”が介している分、情報提供など様々な面でサービスが良いというのが当たり前なのに、満足度が変わらないというのは業界としての不安を覚えました。

しかしながら、企業がこの先にも求人広告費を払い続け募集活動を続けていくのは難しく、成果報酬で人材を確保したいというニーズにこたえられる人材紹介業は必要なサービスだと思います。そこで『業界の健全な発展に寄与したく』会社を設立いたしました。

私自身、人材業界にどっぷり漬かってきましたから、そのノウハウを生かして人材ビジネスの立ち上げ支援事業を創業ビジネスとさせていただきました。



  今後の事業戦略と3年後の目標を教えて下さい。  

現在展開させていただいております事業を中心として3年間で人材ビジネスの総合カンパニーを成立させたいと本気で思っております。当社の社員の平均年齢は25歳と非常に若いです。しかしその若さを生かして既存ビジネスにとらわれる事なく、新しいビジネスモデルで業界に激震を走らせたいです。

具体的には、2008年度にサーチ型ヘッドハンティング事業、サーチ型新卒スカウト事業、モバイルコンテンツ事業を成立させ、2009年度には広告代理店事業や自社媒体の立ち上げ、2010年度には採用コンサルティング事業といった形で既存ビジネスにシナジーある形で新規事業の立ち上げを行い、スピンアウトさせていく。そういった組織にしていきたいですね。



  会社への想いをお聞かせ下さい。  

会社として、『人材業界のスペシャリスト集団』と呼ばれるようになりたいですね。ノエンドなら、人材のことは何でもできるからとりあえず相談してみようと思ってもらえる、そんな会社を目指しています。もちろん、BtoBであれBtoCであれ。

そして権限委譲をどんどんと進めていき、20代社員が子会社の社長へ、年収が全員1000万円以上とかになったら、わくわくしませんか。ビジネスが出来るか 出来ないかは、やってみないとわかりませんし、任せなければ成長もしません。実力の1.2倍の仕事を与えていって、しっかりと見守る。そうすれば、任せた分だけ成長していくわけです。スタッフにもベンチャー企業の醍醐味を肌で体験していただきたいと思っています。

会社のブランディングは事業 ごとには異なりますが、人材ビジネスのコンサルティング事業においてはバイラルを中心に据えます。お客さんが満足する本当に良いサービスを提供していればバイラルします。サービスレベルを向上させてお客さんに満足していただくことが本当のブランディングです。

サーチ型ヘッドハンティグ事業も、かっこいいねという人もいますが、他方では、ヘッドハンティングって結局引き抜きですよねと言われてしまうこともあります。ブランディングが非常に難しいビジネスです。ただ成功されている企業もいらっしゃるので、ノエンドから ヘッドハンティングされること自体を自慢に思っていただいたり、転職された後に経営者になるための勉強会を実施していくような体制を整えて転職者に満足していただける環境を整えたりしたいですね。こういう取り組みに関してはマスメディアにどんどん出していきたいと思います。

仕事をやる上で私が心がけているのは“徹底してやること”。以前、口だけのコンサルティングを行った失敗経験があります。当然事業も上手く行かず、徹底してやらなければ当然結 果もついてこないということを思い知らされました。徹底してやればやるだけ壁が見えてきます。そこでまた壁を乗り越える。そしてまた徹底してやれば次の壁 が見えてきて成長することが出来るのだと思っています。事業に徹底的に取り組み、次の壁へと挑戦していきます。

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      株式会社ノエンドの企業概要

社名:株式会社ノエンド
代表:野村 格
資本金:1,000万円
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目8番4号 JESCO新宿御苑ビル2F
TEL:03-5312-1194
FAX:03-5312-1195
URL:http://noend.co.jp/

事業内容
1.人材業界特化 事業再生および新規事業立上げコンサルティング
2.サーチ型スカウティング事業
3.モバイル課金コンテンツ事業
4.広告代理店
5.新卒紹介
6.Webサイトの最適化コンサルティング

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