株式会社アジル・イオス

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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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「最高のサービスとホスピタリティを提供するレンタルオフィス」
株式会社アジル・イオス 代表取締役 井田 智一

レンタルオフィス事業を手がける株式会社アジル・イオス代表取締役の井田 智一氏にインタビューしました。(取材日:2007-10-11/聞き手:ttanaka)

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  現在の事業内容をお教えください。  

当社のキャッチフレーズは、「最高のサービスとホスピタリティをご提供いたします」です。
レンタルオフィスの事業ですが、不動産業ではなくサービス業として位置づけています。“ホスピタリティ”は「おもてなし」という意味ですので、日本人固有のおもてなしの心をもって、機能は当然のこと、感性を満たす細やかな心づくしのサービスを提供しています。
ホスピタリティは、日本型・アメリカ型・ヨーロッパ型の3つに分けられます。我々は日本人が主なお客様ですから、日本型のおもてなしをいたします。日本型のおもてなしと欧米を含めて全世界で良いとされている合理性を融合させたサービスを提供しています。この我々が考えたものが「最高のサービスとホスピタリティをご提供いたします」ということです。
8年前には、レンタルオフィスという言葉が、世の中にほとんど知られていませんでした。このレンタルオフィス黎明期に事業を開始しました。
当社には、現在「銀座ビジネスセンター」と「エグゼクティブオフィス銀座」の二つのビジネスモデルがあります。
「エグゼクティブオフィス銀座」はいわゆる通常のレンタルオフィスと同様の、家具付きスモールオフィスを敷金・礼金なしで提供するモデルです。そして創業時にスタートさせた「銀座ビジネスセンター」ですが、これは当時日本で初めてのビジネスモデルで、現在でも非常にユニークなビジネスモデルです。「銀座ビジネスセンター」では、?プライベートオフィス・ミーティングルーム・セミナールーム・応接室のご利用、?ビジネスアドレス及び貴社専用電話番号のご利用、?秘書サービス、?インターネット、コピー、FAX、ホワイトボードなどのビジネスツールをご利用になれます。この4つのサービスを月額5万円でご利用になれます。
現在主流であるレンタルオフィスの進化形である「銀座ビジネスセンター」を、8年前にすでに事業化していました。



  起業に至った経緯は?  

東京工業大学で都市計画を専攻し、卒業後住友不動産に入社し34歳までサラリーマンをしていました。その後ソニー生命に入り、営業マンとして約5年間生命保険の販売を行い、入社1年目には同期で日本一のセールスマンになりました。
何故一部上場の不動産企業からソニー生命の営業マンに転職したのかというと、自分の実力を正確に知りたかったからです。大きな会社にいるとその会社の名前だけで仕事ができますし、20代だろうが名刺を出せば会社経営者とも対等に話ができます。しかし、仕事ができているのは大会社の名前なのか、自分の実力なのかわかりませんでした。自分の実力でどれだけ社会に通用するのかということを知るために、一回リセットしようと思いました。井田智一という名前だけをブランドにして、どれだけ活躍できるのかチャレンジしたかったのです。ソニー生命入社後は、コミュニケーションスキル、営業スキルを仕事をしながら独学で学びました。特に心理学などはよく勉強しました。ソニー生命退社後39歳の時に、レンタルオフィスの「銀座ビジネスセンター」というビジネスモデルを世に出しました。



  生命保険会社にいながら、何故レンタルオフィス事業を着想するに至ったのですか?  

生命保険の営業で、中小企業の経営者や企業の担当者など、様々なお客様とお会いしてきました。その中で、日本ではアントレプレナー(起業家)が失敗した場合、再起できない状況だということに気付きました。アメリカの場合は、チャプターイレブンという法律もあり、法的にも再起が可能でした。実際再起する時に、制度的、文化的な面から非常にハードルが低い。しかし日本では、そのように整備された状況ではなかったので、それであれば自分が作ろうという気持ちが湧いてきました。
政治家ではありませんので法制面では整備できませんが、銀座のブランドでローコストかつプロフェッショナルなサービスを提供すれば、アントレプレナー(起業家)には有益だろうと思いました。そのようなサービスは、当時日本にありませんでした。さらに、少人数の企業、海外企業の日本支社や地方企業の東京進出にもニーズがあるという可能性に着目しました。



  今後どのような成長戦略を考えていますか?  

もちろん売上・利益を上げることを目指していますが、サービスの品質を落としてまで拡大をしたいとは考えていません。当社のビジネスは、単純に言えば、オフィスを増やすことによって売上が増大します。しかし無闇に規模を求めることは、サービスの品質低下につながります。サービスカンパニーとして、常に「最高のサービスとホスピタリティ」を提供できる企業でありたいと考えています。



  最後に井田社長の夢をお聞かせください。  

社員・お客様・会社・社会の全てに対して、幸せの最大化を行えるような企業にしていきたいです。綺麗事かもしれませんが、本当にそう考えています。当社に関わる人々が全て幸せになるような企業になっていきたいですね。

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      株式会社アジル・イオスの企業概要

社名:株式会社アジル・イオス
代表者:井田 智一
資本金:1000万円
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル3F,5F 
TEL:03-5537-5252
FAX:03-5537-5281
URL:
http://www.ginza-bc.co.jp
http://www.eosjapan.com

事業内容
・レンタルオフィス事業

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