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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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「『ペイパービュー(PPV)DVD』で、新たなコンテンツ流通の仕組みを提唱」
ヴィジョネア株式会社 代表取締役社長 内古閑 宏

独自の技術で新たなコンテンツ流通の仕組みを提唱する、ヴィジョネア株式会社 代表取締役社長 内古閑 宏氏にお話を伺いました。
(取材日:2007-11-21/聞き手:大口 顕典)

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  まず初めに、事業内容をお教えください。  

当社は独自技術を開発し、新しい価値やビジネスモデルを創出していきたいという理念で設立しました。現在は、DVDとインターネットという、二つのデジタルメディアを連動することを可能にした特許技術「DVDMAGIC」を核に、ペイパービュー(PPV)DVDという新しいコンテンツ流通の仕組みで事業を展開しています。

DVDメディアはネット配信、携帯電話での映像配信、ビデオカセットなど、ユーザーがお金を払って観ているメディアの中で、最大の市場規模を有するメディアとなっています。

「ペイパービュー(PPV)DVD」は、DVDに収録された映像にカギをかける技術(DVDMAGIC)によって映像の視聴期間を設定することができます。これによりユーザーは1週間分の価格で映像を観ることができます。つまり自宅にいながらにして、レンタル価格で映像を観ることができる仕組みなのです。携帯電話を使ってインターネット経由でパスワードを購入し、そのパスワードで映像のカギが開けられます。「ペイパービュー(PPV)DVD」の仕組みは、手軽な価格でDVDを購入し、携帯電話さえあれば手元にレンタルショップがある感覚で、好きな時に好きな分だけ、リーズナブルな価格で映像を楽しむことを可能にしました。

当社では「ペイパービュー(PPV)DVD」を、セル(販売)・レンタルに加えた三つ目の視聴スタイルとして提唱しています。これはネットが普及した現代にマッチしているスタイルだと考えています。

これまでに、「ペイパービュー(PPV)DVD」はいくつかのタイトルを発売していますが、例えば、海外ドラマで人気の高い「24‐TWENTY FOUR‐」。「24‐TWENTY FOUR‐」の全24話を通常価格で購入すると1〜2万円かかります。また、レンタルで全巻観ようとすると、何度もレンタルショップに足を運ぶ必要があったり、観たい巻が貸出し中の可能性もあったりしますので、サラリーマンなど、忙しい人達は「観たいのに観られない」状況にあります。その機会ロスを解消するべく、新しい技術で気軽に観られるように開発された仕組みが「ペイパービュー(PPV)DVD」です。
「ペイパービュー(PPV)DVD」を利用すれば、1,490(税込)円で「24‐TWENTY FOUR‐」の1シーズン分の全DVDを手元に持つことができます。購入金額の1,490円で視聴できるのは6話目までとなっており、7話目以降は映像にカギがかかっています。カギを開ける際は、2話ずつ380円(税込)のパスワードを携帯ネット経由で購入することで映像を楽しめます。

価格はレンタルショップ並みである上に、レンタルショップに足を運ぶ手間を省くことができるのがユーザーの大きなメリットです。

当社では、技術開発だけではなく企画からデザイン、製造に至るまでのソリューションを提供しています。そうすることによってコンテンツ販売の趣旨に沿った企画を提案し、付加価値の高いDVDをユーザーに提供することができるからです。

パスワード取得による課金数は、昨年急激な伸びを見せ、2007年末には10万件を突破しました。次は100万件の課金数を目標にしています。また、次世代DVDへの取り組みも行っています。



  次に、起業の経緯をお教えください。  

社会人の最初は技術者として東芝のノートパソコンの設計をしていました。その後、米国へ留学し、ハーバード・ビジネススクールを卒業しました。この頃に起業を意識し始めましたが、どうすれば起業できるのか、起業には何が必要なのかは全く想像もつきませんでした。そこで、実際の起業家の側で修行をしようと思い、孫社長が率いるソフトバンクに転職しました。

ソフトバンクでは孫社長の下で、現スカイパーフェクトTVである、JSkyBの立ち上げに携わり、GeoCitiesJapanの事業部長を務めながら、経営のイロハを学びました。ビジネスの真髄を肌で感じる中、起業したいという意識が高まり、技術とビジネスの両面を経験したことで、「技術のシーズと市場のニーズの橋渡しをする」ことの必要性を感じるようになっていきました。

日々、様々な技術が開発されていますが、開発された技術全てが日の目をみるわけではありません。埋没してしまったものの中にはとても先進的で役に立つ技術もあります。そういった技術を埋もれさせるのは非常にもったいないことだと思いましたので、技術とビジネス両方のキャリアを積んだ私が、可能性ある技術を新たな市場への展開をする役割を担おうと考えたのです。

当社は、「技術のシーズと市場のニーズの橋渡しをする」という企業理念を掲げていますが、まずは一つしっかりとした実績を作りたいと思っています。当社設立当時は世の中に出たばかりであったDVDというメディアに着目し、新しい視聴スタイルを世の中に提供していこうということで現在のサービスをビジネスにしました。



  今後の成長戦略についてお教えください。  

今年は「ペイパービュー(PPV)DVD」の課金数の累計100万件を目指しながら、将来的には100億円規模の事業を構築し、世界展開を目指したいです。世界展開を目指す上で、株式の公開も考えています。

ネットや携帯電話が世界で普及しているように、技術というものは世界共通ですので、日本と同じような形で海外の方々にペイパービュー方式のDVDを使ってもらい映像を楽しんでもらいたいと思っています。



  それでは、3年後の目標についてお教えください。  

3年後といいますと2010年ですね。2011年に全国テレビ放送が完全にデジタル化する直前の年です。私は2011年にデジタルメディア業界に大変革が起こるのでは、と思っています。この変革はデジタル放送以外にも携帯電話業界やその他業界でも事業構造の変革が起こる年になるのではないかと思うのです。

その時期に具体的にどのような市場変化が起こるのかは誰にも分かりませんが、変化に迅速に対応し、映像メディア業界の中でさらに存在感を出していきたいと思っています。今からその時代に先駆けて準備しておくことで、変化の中心部に近づくことを可能にしたいですね。



  最後に、社長の夢や事業に懸ける想いをお教えください。  

第一に、「ペイパービュー(PPV)DVD」の認知度を高め、たくさんのユーザーに便利なものとして活用してもらいたいです。また、それと同時に会社を大きくしていきたいという気持ちを強く持っています。会社が大きくなればなるほど、社会に対して提案することの影響は大きくなりますし、ライフスタイルを大きく変えていくような提案がしていけると思っているからです。

時代の潮流を読みながら確実な成長を遂げ、ひとつの産業を興すくらいのことができたらと思います。ダイナミックなビジネスができるような会社に成長させていきたいです。私は、便利な生活は新しい技術から生まれると考えています。かつて携帯電話が電話ボックスにとって代わったように、技術は生活に大きな変化をもたらします。当社でも、生活スタイルを変化させるほどインパクトのある技術開発をして、ダイナミックな事業展開をしていきたいと思います。

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      ヴィジョネア株式会社の企業概要

社名:ヴィジョネア株式会社
代表者:内古閑 宏
設立:2000年4月7日
資本金:289,739,900円(資本準備金含む)
住所:〒107-0062 東京都港区南青山2-24-15 青山タワービル12F
TEL:03-6823-1888
FAX:03-5775-2334
URL:http://www.visionare.co.jp/index.html

事業内容:
1.デジタルメディア(DVDなど)の技術開発及び販売業務
2.デジタルコンテンツ流通のプラットフォーム構築

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