株式会社キールネットワークス

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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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「リアルとサイバーをシンクロさせる!」
株式会社キールネットワークス 代表取締役CEO 鈴木 康正

コミュニケーションを中心としたインターネットサービスの開発・提供およびコンサルティング業務を手がける 株式会社キールネットワークス 代表取締役CEO 鈴木 康正氏にお話を伺いました。(取材日:2008-02-15/聞き手:瀧川 智子)

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  御社の事業である次世代コミュニケーション・プラットフォームについてお聞かせください。  

当社では、インターネットの次のステージとして、リアルとサイバーの境界を感じさせないサービスが必要になると考えています。ブログやSNSのような単なる情報交換の場ではなく、そのコミュニティの中で生じるさまざまな活動を、よりリアルな社会へとシンクロしていくことが可能なサービスですね。弊社が目指すもの、それは、コミュニケーションからコラボレーション、更にインキュベーションの場まで創出するような、インターネット上の新しい社会基盤(SOSS=Social Operating System & Service)の実現です。このSOSSを推進するために当社で開発を進めているのが、次世代コミュニケーション・プラットフォーム「nuco(ニューコ)」なのです。

 「nuco」は、インターネット上にばらばらに存在しているツールや機能群を一体化し、SaaS(Software as a Service)型で提供する新世代のコミュニケーション基盤です。2007年11月にまずSNS機能をリリースしました。従来型のSNSからの大きなアドバンテージは、多層的な人間関係を反映できるアイデンティティ管理にあります。またユーザー個人の情報管理と活動の拠点となる、いわばPIM(Personal Information Manager)的なポータルページも備えています。
2008年度中には課金サポート、EC連携などの多彩な決済機能も追加していく予定です。インターネットが得意とするコミュニケーションと情報の管理に加え、マーケットプレイス(物販市場)やお金の流れを連携させることで、リアルの社会にも影響する活動・行動を支援し、ネット上の社会基盤をつくり上げていくうえでの第一歩にしたいと考えています。



  現在進行中のプロジェクト「アラカイネット」についてお教えください。  

「アラカイネット」は、インテル株式会社がヘルスケア事業の一環として、バリアフリーPCをコンセプトに提供しているシニア向けPC利用支援ソフトウェアです。この「アラカイネット」は、文字の視認性、情報検索の操作性などに工夫が施されており、PC利用に慣れていないシニアのユーザーでも最新情報を簡単にチェックできますし、見やすく配置されたボタンをクリックすることで、さまざまな役立つコンテンツへのアクセスを容易に行なうことができます。

当社では、この「アラカイネット」に対して、「nuco」の開発で培われた技術によって、現フェーズの「アラカイネット」のサービスの基幹部分となる「仲間づくり」「日記」などのコミュニティ形成部分に寄与しました。
「nuco」は設計思想として「柔軟な機能拡張」「取捨選択できる機能」を持ち、その表現はブラウザだけにとどまらないように構成しています。今回の「アラカイネット」への技術提供が実現したことにより、今後、他のケースにおいてもOEM提供の可能性が広がりました。
そして技術の提供だけでなく、当社がコミュニティ部分のプロデューサー兼オペレーターとなり、インテル社と一緒にシニアの方々のPC、インターネットライフを支援しながら、他のビジネス組成のための知見を蓄えていきたいと考えています。
また今回は同時に、VoIP技術を活用した当社独自のビデオ・ヘルプデスク機能の提供も行っています。「アラカイネット」にVoIP技術を組み込むことにより、ユーザーは、PC上からワンボタンでオペレーターにつながり、テレビ電話でPCの使い方などを教えてもらうことができます。



  CEOに就任した経緯をお聞かせください。  

私は前職で、シリコンバレーに本社があるストレージの会社の日本法人の社長をしていました。インターネットのストリーミング配信をするソフトを製品化して販売していたのですが、まったく売れなかったのですね。
そのころに、弊社の創業者であるCOOの櫻井(櫻井智明 氏)と初めて出会ったのです。彼にソフト販売事業のコンサルティングをしてもらい、当時のアーリーアダプターといわれている方たちを80人くらい集めてもらったら、一気にマーケットシェアを逆転できたのです。それ以前は販売数ほぼゼロだったのが、あるイベントを経て、半年でシェアが8割になったのですよ。櫻井とはそれ以来の付き合いです。
そのストレージの会社を辞めるころ、キールではちょうど、それまでのシステム受託開発から自社サービスの開発・提供へとシフトするところだった。インターネットの次のステージをめざすようなサービスの開発をしたいという櫻井の情熱に惹きつけられ、CEOに就任したというわけです。
今年で創立10年目のキールは、もはやベンチャーとは言えないかもしれません。しかし次世代インターネットサービス「nuco」開発を目指し、2006年後半に、“第二の創業”となったベンチャーという心意気でいます。



  今後どのような成長戦略をお考えですか?  

医師版のFacebook(フェイスブック)をワールドワイドで立ち上げたいと思っています。医療業界では医師同士の口コミ情報が広がりやすいですし、医薬情報をタイムリーに発信しなければなりません。これまでは医薬情報を、医薬品メーカーの医薬情報担当者=MRが提供していたのですが、現在ではコンプライアンスの問題で公的、もしくは公的に近い病院では、医師とMRの接触を禁じていますよね。ですから、医師同士の口コミ情報や医薬情報の交換を、弊社サービス「nuco」で行ないたいと思っているのです。
「nuco」は高い安全性を確保しながら、テーマ別のSNSを構築したり、グループを作るなど、ユーザーが自由にコミュニケーションすることができる。この特徴は、医療業界向けSNSに適していると考えています。
日本の開業医、病院の経営者など約7万人を保有している組織と提携し、医師をターゲットにしたさまざまなサービスの展開を計画しています。

Webサービスはとかく会員数のみに価値を求められがちですが、ユーザーのパイの奪い合いには参戦するつもりはありません。偶発的なきっかけでユーザーが集まったとしても、成長は長続きしない。同質性や同じ目的意識を持った集団に狙いをさだめ、彼らに適切な“場”を提供していくことが、重要だと考えています。動機を同じくし、適切な場に集まった人々は、Web上でも質の高い活発な活動を行なうでしょう。そこからリアルな事業が創出されたり、リアルな社会への還元がなされることに期待しています。



  最後に、企業としての目標をお聞かせください。  

社名にあるキール(Keel/和名:竜骨)とは、船の中央部を首尾線に沿って縦通する構造部材のことです。船が安全に、かつ俊敏に進むために欠かせない、重要な基盤です。その名のように、技術、発想、人を通して、より密な共有、共感そして交流を支える重要なコミュニケーション・プラットフォームを提供していきたいと思っています。

同じ問題意識や目的を持って集まった方々が、コラボレーションすることで喜びを分かち合い、世代、立場、思想や文化を越え、新たな価値を生む、そんな創育の場をインターネットの世界を通じて築くことが私たちの目的です。

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      株式会社キールネットワークスの企業概要

社名:株式会社 キールネットワークス
代表取締役CEO:鈴木 康正
代表取締役COO:櫻井 智明
設立:1998年12月15日
資本金:343,960,000円
住所:〒102-0075 東京都千代田区三番町 28-7 RE-KNOW三番町 4F
TEL:03-3556-0390
FAX:03-3556-0391
URL:http://www.keel.net/
事業内容:次世代コミュニケーション・プラットフォームの開発・運用、ウェブシステム構築、アプリケーション開発、ホスティング/運用サービス、コンサルティング

『nuco』 http://www.keel.net/service/soss_nuco.html
『アラカイネット』 http://www.alakainet.com/


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